topimage

2017-10

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4世代ID調整:控えめ・臆病6V - 2012.03.29 Thu

(お知らせ:ブログトップに記事一覧リンク集まとめてます(ノ)'ω`(ヾ)よっ)
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こんちゃーっす(∞+0ω<*)

さぁ、最初の記事ですが乱数調整について書いていきます!

有名なIDとしては…
ID:00000
SID:47390
が有りますが、Aが14なのでちょっと不満・・・

なので6Vにしようー


って事でこれより有用なIDを紹介します(。≧ω≦)ノ

初期seed:0x20041813
ID:50008
SID:21868

です!


乱数出来る人の為のメモなのでわからない人は飛ばして下しあ。

結果1
表ID:50008
裏ID:21868
初期seed:20041813
分+秒:68
時:4
フレーム:6163


一応、乱数の知識がない人にも出来るように書きますねΣd(ゝω・o)



まずはプラチナのデータを消して下しあ!

ポケモンの輸送だけは忘れずに…

そしてデータリセットが終ったら


DSの時間を
jikann1.jpg

2000年10月22日4時8分にしましょー


次にポケモンの館さんのエメタイマーを下の画像のようにセットします。

エメタイマー

【(10.35秒)前からカウント開始】

【時間:(107.65)】


ですね。


後は、時計を0にするとともにエメタイマーをスタート!


10.35秒たったら

gamenn2.jpg

この画面でプラチナを選択!!


後は、なるべく早くチュートリアルを終らせて…ヽ(`・ω・´)ノ


終ったらこの画面で待機して・・・


プラチナ開始
(画像は拾いものだからそのうち差し替えるねー)





また、0になったらAボタンを押します!



IDgamenn


IDがこれになっていたら成功っすv(*´>ω<`*)v


(実はPtのサブサブROMのため育成ROMにしているのは内緒)


IDのずれも載せておくね。


目標は【★】だよ!

あと・・・【×】が来たら2001年に変えて再チャレンジだ!


初期Seed: 0x200417f5 ID: 27341 SID: 13513←0.9秒早い

初期Seed: 0x200417f6 ID: 21483 SID: 08801×

初期Seed: 0x200417f7 ID: 20906 SID: 21063

初期Seed: 0x200417f8 ID: 56888 SID: 17656×

初期Seed: 0x200417f9 ID: 31253 SID: 47584

初期Seed: 0x200417fa ID: 17792 SID: 45269×

初期Seed: 0x200417fb ID: 45794 SID: 29328

初期Seed: 0x200417fc ID: 52975 SID: 50772×

初期Seed: 0x200417fd ID: 00668 SID: 13047

初期Seed: 0x200417fe ID: 65331 SID: 41911×

初期Seed: 0x200417ff ID: 14979 SID: 53329←0.6秒早い

初期Seed: 0x20041800 ID: 30440 SID: 07513×

初期Seed: 0x20041801 ID: 53382 SID: 49684

初期Seed: 0x20041802 ID: 45201 SID: 47153×

初期Seed: 0x20041803 ID: 09367 SID: 41353

初期Seed: 0x20041804 ID: 14023 SID: 14392×

初期Seed: 0x20041805 ID: 35000 SID: 08500

初期Seed: 0x20041806 ID: 23865 SID: 49587×

初期Seed: 0x20041807 ID: 38798 SID: 29150

初期Seed: 0x20041808 ID: 59730 SID: 27701×

初期Seed: 0x20041809 ID: 65459 SID: 00535←0.3秒早い

初期Seed: 0x2004180a ID: 32926 SID: 31383×

初期Seed: 0x2004180b ID: 34669 SID: 40768

初期Seed: 0x2004180c ID: 03723 SID: 44755×

初期Seed: 0x2004180d ID: 13201 SID: 61638

初期Seed: 0x2004180e ID: 10253 SID: 15702×

初期Seed: 0x2004180f ID: 27903 SID: 30401

初期Seed: 0x20041810 ID: 53624 SID: 40419×

初期Seed: 0x20041811 ID: 40216 SID: 15486

初期Seed: 0x20041812 ID: 18429 SID: 32221×


★初期Seed: 0x20041813 ID: 50008 SID: 21868←ここだよー(○・ω・人・ω・●)


初期Seed: 0x20041814 ID: 64128 SID: 53777×

初期Seed: 0x20041815 ID: 04539 SID: 40280

初期Seed: 0x20041816 ID: 48272 SID: 43448×

初期Seed: 0x20041817 ID: 05270 SID: 19883

初期Seed: 0x20041818 ID: 47423 SID: 05222×

初期Seed: 0x20041819 ID: 18153 SID: 21013

初期Seed: 0x2004181a ID: 42436 SID: 55677×

初期Seed: 0x2004181b ID: 52832 SID: 45248

初期Seed: 0x2004181c ID: 33361 SID: 10425×

初期Seed: 0x2004181d ID: 33034 SID: 54303←0.3秒遅い

初期Seed: 0x2004181e ID: 58526 SID: 39034×

初期Seed: 0x2004181f ID: 63615 SID: 23777

初期Seed: 0x20041820 ID: 05525 SID: 10702×

初期Seed: 0x20041821 ID: 32953 SID: 49439

初期Seed: 0x20041822 ID: 20700 SID: 07069×

初期Seed: 0x20041823 ID: 30040 SID: 16293

初期Seed: 0x20041824 ID: 48949 SID: 42837×

初期Seed: 0x20041825 ID: 40638 SID: 33712

初期Seed: 0x20041826 ID: 44308 SID: 14062×

初期Seed: 0x20041827 ID: 41068 SID: 31020←0.6秒遅い

初期Seed: 0x20041828 ID: 36256 SID: 29378×

初期Seed: 0x20041829 ID: 05735 SID: 33985

初期Seed: 0x2004182a ID: 21093 SID: 40294×

初期Seed: 0x2004182b ID: 54978 SID: 01245

初期Seed: 0x2004182c ID: 57073 SID: 17681×

初期Seed: 0x2004182d ID: 35357 SID: 18044

初期Seed: 0x2004182e ID: 11887 SID: 47934×

初期Seed: 0x2004182f ID: 32292 SID: 07445

初期Seed: 0x20041830 ID: 42033 SID: 33054×

初期Seed: 0x20041831 ID: 01142 SID: 13555←0.9秒遅い




ID調整に関してはここでおしまいだよー




では、次の乱数調整の記事書くまでに周回頑張ろう!(`・ω・´)



(。-д-。)ゞじゃあまたねー
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ノモセ湿原乱数用ID調整(陽気4V1U、ID:05050 SID:31546) - 2012.04.10 Tue

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プラチナノモセ湿原乱数の下準備のID調整です。


今回はの目的は・・・

色違いキノココをサファリボールに入れる為にID調整しました。
色にしない場合は此方を飛ばして下さい(σ゛)'Д゚(ヾ)


まずは使うSEEDです。

陽気のポイズンヒールなので

ID:05050
SID:31546

陽気4V1U(B30)が色違い 特性② ♂ です。
陽気:31-31-30-20-31-31 ですね。


結果1
表ID:05050
裏ID:31546
初期seed:a80212ff
月×日+分+秒:168or424
時:2
フレーム+年-2000:4863

を使います!



一応、乱数の知識がない人にも出来るように書きますねΣd(ゝω・o)



まずはプラチナのデータを消して下しあ!

ポケモンの輸送だけは忘れずに…

そしてデータリセットが終ったら

2063年10月16日2時6分36秒に選択

2063年10月16日2時8分0秒開始

なので

DSの時間を


キノココ起動




にしましょー




次にポケモンの館さんのエメタイマーを下の画像のようにセットします。

キノココエメタイマー




【(36秒)前からカウント開始】

【時間:(84)】


ですね。


後は、時計を0にするとともにエメタイマーをスタート!


36秒たったら

36byougoキノココ


この画面でプラチナを選択!!


後は、なるべく早くチュートリアルを終らせて…ヽ(`・ω・´)ノ


終ったらこの画面で待機して・・・


a.jpg






また、0になったらAボタンを押します!




IDがこれになっていたら成功っすv(*´>ω<`*)v


IDキノココ



IDのずれも載せておくね。


目標は【★】だよ!

あと・・・【×】が来たら2064年に変えて再チャレンジだ!



初期Seed: 0xa80212e1 ID: 32197 SID: 36267←0.9秒早い

初期Seed: 0xa80212e2 ID: 09180 SID: 17337×

初期Seed: 0xa80212e3 ID: 46472 SID: 40992

初期Seed: 0xa80212e4 ID: 58063 SID: 47649×

初期Seed: 0xa80212e5 ID: 37693 SID: 60033

初期Seed: 0xa80212e6 ID: 34729 SID: 44353×

初期Seed: 0xa80212e7 ID: 03093 SID: 06951

初期Seed: 0xa80212e8 ID: 03796 SID: 29248×

初期Seed: 0xa80212e9 ID: 51382 SID: 26195

初期Seed: 0xa80212ea ID: 14288 SID: 38401×

初期Seed: 0xa80212eb ID: 31675 SID: 13755←0.6秒早い

初期Seed: 0xa80212ec ID: 37220 SID: 40061×

初期Seed: 0xa80212ed ID: 35290 SID: 20082

初期Seed: 0xa80212ee ID: 38926 SID: 46102×

初期Seed: 0xa80212ef ID: 15569 SID: 18728

初期Seed: 0xa80212f0 ID: 42497 SID: 56338×

初期Seed: 0xa80212f1 ID: 61057 SID: 47734

初期Seed: 0xa80212f2 ID: 58591 SID: 17610×

初期Seed: 0xa80212f3 ID: 16285 SID: 28634

初期Seed: 0xa80212f4 ID: 32201 SID: 02940×

初期Seed: 0xa80212f5 ID: 20340 SID: 03701←0.3秒早い

初期Seed: 0xa80212f6 ID: 37195 SID: 36030×

初期Seed: 0xa80212f7 ID: 39900 SID: 50082

初期Seed: 0xa80212f8 ID: 29103 SID: 45271×

初期Seed: 0xa80212f9 ID: 27169 SID: 35981

初期Seed: 0xa80212fa ID: 55193 SID: 06181×

初期Seed: 0xa80212fb ID: 24816 SID: 17616

初期Seed: 0xa80212fc ID: 33945 SID: 58380×

初期Seed: 0xa80212fd ID: 03305 SID: 45512

初期Seed: 0xa80212fe ID: 45067 SID: 35796×

★初期Seed: 0xa80212ff ID: 05050 SID: 31546←ここだよー(○・ω・人・ω・●)

初期Seed: 0xa8021300 ID: 28631 SID: 19155×

初期Seed: 0xa8021301 ID: 47470 SID: 55376

初期Seed: 0xa8021302 ID: 29615 SID: 44266×

初期Seed: 0xa8021303 ID: 09953 SID: 22721

初期Seed: 0xa8021304 ID: 00514 SID: 30852×

初期Seed: 0xa8021305 ID: 29310 SID: 50464

初期Seed: 0xa8021306 ID: 00728 SID: 37376×

初期Seed: 0xa8021307 ID: 06313 SID: 34539

初期Seed: 0xa8021308 ID: 41429 SID: 41514×

初期Seed: 0xa8021309 ID: 06211 SID: 20383←0.3秒遅い

初期Seed: 0xa802130a ID: 26456 SID: 61269×

初期Seed: 0xa802130b ID: 07015 SID: 60409

初期Seed: 0xa802130c ID: 48064 SID: 25790×

初期Seed: 0xa802130d ID: 03294 SID: 04011

初期Seed: 0xa802130e ID: 48477 SID: 53490×

初期Seed: 0xa802130f ID: 49239 SID: 55870

初期Seed: 0xa8021310 ID: 35733 SID: 05967×

初期Seed: 0xa8021311 ID: 57571 SID: 43013

初期Seed: 0xa8021312 ID: 48159 SID: 48181×

初期Seed: 0xa8021313 ID: 64988 SID: 31275←0.6秒遅い

初期Seed: 0xa8021314 ID: 13733 SID: 43555×

初期Seed: 0xa8021315 ID: 20874 SID: 41237

初期Seed: 0xa8021316 ID: 11749 SID: 64335×

初期Seed: 0xa8021317 ID: 03175 SID: 32028

初期Seed: 0xa8021318 ID: 61241 SID: 40911×

初期Seed: 0xa8021319 ID: 22134 SID: 06777

初期Seed: 0xa802131a ID: 18072 SID: 10661×

初期Seed: 0xa802131b ID: 43898 SID: 36284

初期Seed: 0xa802131c ID: 34336 SID: 62094×

初期Seed: 0xa802131d ID: 16858 SID: 29187←0.9秒遅い



ID調整に関してはここでおしまいだよー




では、次の乱数調整の記事書くまでに周回頑張ろう!(`・ω・´)



(。-д-。)ゞじゃあまたねー

ノモセ大湿原乱数調整の方法 - 2012.04.10 Tue

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ノモセ大湿原乱数の方法


まずは、抑えなければいけない点が何点かあります。
ここをしっかりとクリアしていき乱数に入るようにしましょう。


1:目標のポケモンのエリア・テーブルを把握する。
2:1に合わせてSEEDを検索する。
3:目標のポケモンが実際にそのエリアで出るか確認する。
4:乱数をしSEEDを合わせて目標のエリアまで最短距離で移動する。
5:NPCによる消費数を計算する。
6:NPC消費数を考慮し、目標の位置まで消費する。

結構な手順があるので一つ一つクリアしていきましょうヾ(・∀・)ノ



【1】
まずはPHSを起動しましょう。
今回はキノココを捕まえたいので「全国図鑑完成後の日替わりテーブルの6」に
当たります。ですので…大湿原エリア2の6にチェックを入れます。

PHS手順1

重要な事ですのでここはしっかりと読んでください
エンカウントテーブルの割り振りは、PHSの通りになります。
日替わりポケモンに関してはPHSで指定はできませんが、テーブルの6ないし7に入ることが
確認されています。
ですので、日替わりポケモンを狙う場合はテーブル6か7にチェックを入れましょう。



【2】
チェックを入れた後、PHSでSEED検索を書けると…

・1匹目:ヤンヤンマ(6)
性格 = ようき(シンクロ使用)
性格値:b661dee3
個体値:31-31-30-20-31-31
特性:ふくがん
めざパ:草59
初期seed:2e160492
seed消費数:49
月×日+分+秒:46 or 302
時:22
フレーム+年-2000:1170

これですね。


ID調整の記事を見ていただいた方は、目標の性格値と同じに
なっています(ノ)'ω`(ヾ)


【3】
今回は特例でこの手順が入ります。
先ほど述べたとおりキノココは全国図鑑入手後に特別に出てくる
「日替わりポケモン」に分類されます。


詳しくはwikiを見てください!

http://www31.atwiki.jp/pokepuratina/pages/63.html

日替わりポケモンでないポケモンについては、PHSの「エンカウントデータ
の設定」画面に出るのでそのままで大丈夫です。

しかし、キノココ・ゴクリン・パラス・タマタマ等の日替わりポケモンに
ついては、出現する日付・場所がアトランダムに設定されるので注意が
必要です。

では、キノココの場合で実践してみましょう。

キノココはエリア2のテーブル6に当たります。

「日替わりポケモン」であるために、エリア2で実際にキノココに会えるまで
日付変更+リセットを繰り返します。
手順としては・・・

1)キノココ確認できない

2)外に出てセーブ(受け付けの中だと日替わり処理が行われません)

3)時計を23:59に変更し、再起動

4)00:00になったのを確認して湿原に入るか2Fの望遠鏡を覗く

5)キノココが出るか確認する

6)キノココが出たらリタイアしてセーブする


基本的にこの流れで大丈夫です。


キノココがエリア2に出るまで粘るしかありません。
こればかしは運ですね(;-ω-)a゙

そして、重要な点は…
キノココが出たらゲーム起動中に23:59~00:00を
またがないことです。
これをしてしまうとせっかく固定した日替わりテーブルが変わります。


【4】
これも重要事項です。
移動する距離・時間を一定にすることによりNPCによる
消費のずれを極力減らします。
同じSEEDを引いたときのNPCの動きには再現性があることを利用しています。


【5】
今度はNPCによる消費を計算しましょう。
今回の敵は、「入口の短パン」、「カケラくれる人」、
「エリア2のパラソルお姉さん」ですね。

エリア2までの最短距離移動をした場合…
このNPCにより22~26程度消費されます。

どの程度消費しているか解らない…
となると思いますが、いいソフトが有ります。

このソフトは、さきさん作成の「乱数調整汎用ツール」です。

http://blog.livedoor.jp/x_x_saki_x_x/archives/53673681.html

ここでダウンロードしましょう(。ゝェ・b)b


使い方ですが、さきさんのサイトを見てもらえれば解ると思います。
一応、画像として張っておきますね。

このソフトは甘い香りを除いて必要消費数を計算してくれます。

キノココの場合は、甘い香りを除いた消費48のところですね。

汎用の画面



画像の通り、
テーブル6の陽気 31 31 30 20 31 31 ★(色違い)
を目指しています。


NPCによる消費数の計算はソフトの使い方を理解していれば
出来ると思いますが…

例をあげると、
ウパー しんちょう 29 20 9 2 8 5 通常色
が来た場合…

テーブル4の子なのでNPC消費+ぺラップ消費=44
の位置にいることが解りますね。

なので同じ行動をとった場合、ぺラップ消費を4回分多くすると
色キノココがくることになるはずです。


【6】
5に書いた方法をとって、消費数の調整をしましょう。
4にも書いてありますが同じSEEDの場合NPCの動きには再現性があるので
数回トライすると成功するはずです。
キノココの捕獲係数は一番捕まえやすいですが時たま逃げるのは御愛嬌で(。vωv。`)

ノモセ大湿原乱数~実践編~ - 2012.04.10 Tue

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今回は前の記事に書いた分の実践編ですヾ(o´∀`o)ノ



乱数の流れだけ書いていきますねー!


・1匹目:ヤンヤンマ(6)
性格 = ようき(シンクロ使用)
性格値:b661dee3
個体値:31-31-30-20-31-31
特性:ふくがん
めざパ:草59
初期seed:2e160492
seed消費数:49
月×日+分+秒:46 or 302
時:22
フレーム+年-2000:1170


上が使うSEEDです。


2012年1月9日22時4分10秒ソフト選択23.5秒後に続きからですね。


毎度おなじみエメタイマーは

キノココエメタイマーhonnmono


コイントスの結果は

目標初期seed:2e160492
分+秒のずれ:0

2e160474:× ○ × × × ○ ○ ○ ○ × ○ × ×←0.9秒早い

2e160475:× ○ × × ○ ○ ○ ○ × × × ○ ○

2e160476:× × ○ × ○ ○ × × × ○ × × ○

2e160477:× × ○ × × ○ ○ × × ○ × ○ ×

2e160478:○ ○ ○ ○ × ○ × ○ ○ × ○ ○ ×

2e160479:× × × × ○ ○ × × × × ○ × ○

2e16047a:○ × × × ○ × × ○ × × ○ × ×

2e16047b:× × × × × × × ○ ○ ○ × ○ ○

2e16047c:○ × × × ○ × × × ○ ○ ○ × ×

2e16047d:× × ○ × × ○ × × ○ × × × ○

2e16047e:× ○ × ○ ○ ○ ○ × × ○ ○ × ×←0.6秒早い

2e16047f:○ ○ ○ × × × × × ○ × × ○ ×

2e160480:○ ○ × × × × × × × × ○ ○ ×

2e160481:× ○ ○ × × ○ ○ × × ○ ○ ○ ○

2e160482:○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ × × × × ×

2e160483:× × ○ × ○ ○ ○ × ○ × × × ×

2e160484:× × × ○ ○ × × × ○ × ○ ○ ○

2e160485:○ × × × × × ○ ○ ○ × ○ × ○

2e160486:× ○ ○ × ○ × × ○ ○ × ○ × ×

2e160487:○ × × ○ ○ × ○ ○ × ○ ○ × ×


2e160488:× ○ × × ○ × ○ ○ ○ × ○ × ×←0.3秒早い

2e160489:× ○ ○ ○ × × ○ × ○ ○ × ○ ×

2e16048a:× × × ○ × ○ ○ × ○ × × × ×

2e16048b:× ○ × ○ ○ × ○ ○ × × × × ○

2e16048c:○ ○ × × × ○ × × × ○ ○ ○ ○

2e16048d:○ × ○ × ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ×

2e16048e:○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ×

2e16048f:× ○ × ○ ○ × ○ × × ○ ○ ○ ○

2e160490:○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

2e160491:× ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○

★2e160492:× ○ ○ ○ × × × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ←ここだよー(○・ω・人・ω・●)

2e160493:× ○ × ○ × × ○ ○ × ○ × × ○

2e160494:○ × × × ○ × ○ × ○ × ○ ○ ○

2e160495:× × ○ ○ × ○ ○ × × × × × ○

2e160496:○ ○ ○ × ○ ○ × × ○ ○ ○ ○ ○

2e160497:○ × × ○ ○ × ○ ○ ○ × × × ×

2e160498:○ ○ ○ × × ○ × × × × × × ×

2e160499:× × ○ ○ × × × × ○ ○ × ○ ×

2e16049a:× ○ ○ × ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ×

2e16049b:× × ○ ○ × ○ × ○ × ○ × × ×

2e16049c:○ × ○ × × ○ ○ ○ × × ○ ○ ×←0.3秒遅い

2e16049d:○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × × ○ ○

2e16049e:× × × ○ ○ ○ × × ○ × × ○ ×

2e16049f:× × × × × × ○ ○ × × ○ ○ ○

2e1604a0:× × × × × × ○ ○ ○ × × × ○

2e1604a1:○ ○ ○ ○ × ○ ○ × ○ × ○ ○ ×

2e1604a2:× ○ × × × ○ ○ × ○ × ○ ○ ×

2e1604a3:○ ○ ○ × ○ ○ ○ × × × × × ○

2e1604a4:× × ○ ○ × × ○ × × ○ × × ×

2e1604a5:○ ○ × × × × × × × ○ × × ○

2e1604a6:○ × × ○ × × × × × × × × ○←0.6秒遅い

2e1604a7:○ × × ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ × ○

2e1604a8:× × × ○ × × × × × ○ × ○ ×

2e1604a9:× × ○ × × ○ × × ○ × × ○ ○

2e1604aa:○ ○ ○ × ○ × ○ × × × ○ ○ ○

2e1604ab:× ○ × ○ × ○ ○ ○ × ○ × ○ ×

2e1604ac:× × ○ × × ○ × ○ × × × × ○

2e1604ad:× ○ ○ × × ○ ○ × × ○ × × ×

2e1604ae:○ ○ ○ ○ ○ × ○ × × × ○ × ×

2e1604af:× × ○ × ○ ○ × ○ × × ○ ○ ○

2e1604b0:○ × ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ × × ○ ←0.9秒遅い


今回はコイントスのために奇数ずれの×印はつけませんでしたが奇数ずれの場合は
1年ずらしましょうね!




コイントスがおわってからが本番です!('A`)

入場料を払ってから…

トロッコまでダッシュ!

サファリの入り1


無事乗れたら次の難関です。

サファリの入り2

最短距離を移動しましょう!

サファリの入り3

そのまま草むらにダイブ!

サファリの入り4

草むらで動くと消費数がかわるために動かないようにして…
速攻メニューを開きます。

ぺラップの消費

甘い香り


計算したNPC消費と合わせてぺラップと甘い香りをしっかりします。



レベル28 ♂ ID調整しているならば、光ったら成功です!

キノココ


後は、ボールに入るのをいのりましょー(σ゛)'Д゚(ヾ)

HGSS固定準伝(伝説)乱数方法:臆病5V - 2012.06.04 Mon

(お知らせ:ブログトップに記事一覧リンク集まとめてます(ノ)'ω`(ヾ)よっ)
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HGSS固定乱数
(サンダー・ファイヤー・スイクン・フリーザー・ホウオウ・ルギア・グラードン・カイオーガ等)


ちょっとながーめの記事になります(´~`*)


【準備編(乱数の前に)】


1:乱数に必要なツールを揃える


[おひるごはん様作成のPHSをダウンロード]

このソフトがあれば、第4世代乱数は殆どカバーできます。
リンクはコチラから。

[ストップウォッチを準備する]

乱数調整では、0.03秒単位の目押しが必要です。
ここでは、エメタイマーを推奨します。
リンクはコチラから。


2:HGSSのソフト側で準備する


[ストーリーを所定のところまですすめる]

・シナリオは、最低限殿堂入しておく。

・ウツギ博士に最初に貰ったトゲピー(卵を割って)を
 見せておく。

・自分の望む性格のシンクロを準備する。

・「おしゃべり」を覚えたペラップを準備する。

・ペラップがいない場合は「眠り」状態のポケモンを準備する。




【準備編(乱数の下準備)】


[伝説ないし準伝説の前でセーブ]

必要なのは、
・瀕死のシンクロポケモン

・捕獲用ポケモン

・おしゃべりを録音したペラップか眠り状態のポケモン


[PHSで欲しい個体を見つける]

~今回は例として「臆病5V」を探します~

・凖伝説ポケモン(シンクロ可)にする。

・HGSSなので「金銀」にチェックを入れる。

・Aは無視するので、「攻撃を無視」にチェックを入れる。

・その他は理想個体なので「31~31」と入力する。

・他は
  「0~500だけ前のSEEDを出力」
  「600~1000Fで出てくるポケモンを表示」
  とする。

下の画像を参考に入力してください。

HGSS1.jpg


・入力が終わったら「実行」ボタンをポチる。

[PHSの結果から乱数に使うSEEDを選ぶ]

・検索結果が表示されたらその中から1個選びます。

・選び方としては、「SEED消費数が少ない」、「フレーム+年が少ない」の
 2点をポイントに選んでいきます。1番の優先事項は「SEED消費数」にしましょう。

HGSS2.jpg



・上の画像のようにSEEDを決定する。




[選んだSEEDを元に計算をしていく~結果の見方~]

・1匹目
性格 = おくびょう(シンクロ使用)
性格値:c5ee7cf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:1
めざパ:龍70
初期seed:10b042f
seed消費数:2~12
月×日+分+秒:1 or 257
時:11
フレーム+年-2000:1071

・では、1つ1つ項目ごとに解説していきます。

「性格」
そのままですね。狙っている性格が表示されています。

「性格値」
狙ってる個体の性格値です。通常色乱数の場合は
特に気にする項目ではありません。

「個体値」
そのままで、狙う個体値になります。

「特性」
伝説では関係ありませんね。一応、1が特性1、2が特性2です。

「めざパ」
めざパのタイプと威力を表しています。

「初期SEED」
今回狙うSEEDです。

「SEED消費数」
ペラップ若しくは眠りポケモンを使って消費する数です。

「月×日+分+秒」
これを元に時間調整します。詳しくは後述。

「時」
これを元に時間調整します。詳しくは後述。

「フレーム+年」
これを元に時間調整します。詳しくは後述。



[選んだSEEDを元に計算をしていく~計算の実践~]

月×日+分+秒:1 or 257
時:11
フレーム+年-2000:1071


まずはバラして一個ずつ考えましょう。
「フレーム+年-2000:1071」最初はコチラから片して行きましょう。
まずはフレームを理解しましょう。
簡単に言えば60F(フレーム)=1秒です。
DSでは、2000年~2099年までしか選べませんね。
そのため。なるべく60F(フレーム)で割り切れて
1071に近くなる数字を探します。


※60Fごとに計算するのは今後使うためです。

計算すると、1030F(17秒)がいちばん近いですね。

検算です。
フレーム+年-2000=1071

代入すると・・・

1020+2051-2000=1071

で問題無いですね。

年は2051年です。

「月×日+分+秒:1 or 257」
次にこちらの計算です。

「257」を選びましょう。

秒の計算は少々の準備が必要です。
3つのステップを足す必要があります。

~ステップ1~
上であげている17秒(1020F)

~ステップ2~
DSの空白時間(約6秒)

~ステップ3~
ソフト選択までの時間(10秒)

これを足すと・・・
17秒+6秒+10秒=33秒

月×日+分+秒=257
33秒を代入して・・・

月×日+分+33=257
月×日+分=224
12×20+分=224
10月×20日+24分=224

となります。

ですので・・・

上のと合わせると・・・

2051年10月20日11時24分33秒となります!!

コレがゲーム開始の時間です。
所謂ところの「つづきからはじめる」の時間です。

では、ソフト選択の時間はと言うと・・・

2051年10月20日11時24分10秒となります!!

~ステップ2~に書いた時間ですね。


さて、まとめるとこうなります。

時間本物

DSの時計を2051年10月20日11時24分に合わせる。


jikannsenntaku47.jpg


2051年10月20日11時24分10秒にソフト選択。


HGSS6.jpg


2051年12月20日11時24分33秒につづきからはじめる。

です。





【SEEDを合わせる】


上に書いた時間に合わせるのは毎度おなじみエメタイマーを使用します。

10秒と33秒なので・・・
「10秒前からカウント開始」
「時間:23」
になります。

下の画像のようにセット

hgss7.jpg





【SEEDの確認】


ここではまたPHSに戻ります。
黄色パネルと言われる「SEED調整」の画面を出します。
デフォではこんな感じですね。

koteinokiiro.jpg


必要箇所を埋めて行きましょう。
「SEED」
ここに最初に出したSEEDを入れ込んでいきます。

「前後出力数」
ずれた分の数字を出してくれます。最初は大体100にしましょう。
なれたら30前後で構いません。

「金銀徘徊」
今回は徘徊位置によりSEEDが合ってるかどうか確認します。
ここを選択しましょう。

「金銀電話」
徘徊ポケモンを全部捕まえている時にはここを使います。
今回は使わないのでほっといておkです。

「コイントス」
Ptで使います。HGSSでは関係はありません。

「2刻みで出力」
最初はチェックを入れなくていいです。

「エンテイを先に処理」
ここもほっといておk

「ライコウ」「エンテイ」「ラティ」
今現在、徘徊しているポケモンにチェックを入れます。
ここでは3匹残っていると考えるので3つともチェックを。


以上に入力し終えたら実行ボタンをポチりましょう。


HGSS9.jpg


すると上の画像のような結果が出ているはずです。


今回目指しているのは、
010b042f:ライコウ:30 エンテイ:34 ラティ: 2ですね。

ですのでポケギア上は下の画像のところにポケモンが
来ていたら問題無いです。

徘徊2





※注意事項※
SEEDが上に1個ずれると:0.03秒早い
SEEDが下に1個ずれると:0.03秒遅い
と判断できます。
これを元に自分の押すタイミングをしっかりとはかりましょー

また、奇数分ずれていると目標のSEEDを100%引けなくなってしまいます。
このような場合は、年数をプラマイ1年しましょう。
偶数分のズレの戻るはずです。




【SEEDが合ったあと】


SEEDがあったら次に消費を行い目標の個体を出します。
今回は、seed消費数:2~12ですね。

では、HGSSの消費について少々勉強しましょう。
特に関係してくるのは・・・

・おしゃべりを覚えた(録音した)ペラップをステータスを見る:1回で1消費

・主人公の動き128歩ごと:手持ちの数だけ消費する

・徘徊系の位置決定:1匹につき1消費(ゲーム起動でも消費)

・ウツギ博士への電話:トゲピーを見せたあとなら、1回で1消費

・眠り状態のポケモンを連れ歩き状態にして話しかけると1回で4消費

です。

細かくまとめているサイトは、ぱらすーと様のブログに飛びましょう。
ばすらーと様のブログ


今回は2~12と書いてはいますが、「2」若しくは「12」と認識してください。

徘徊ポケモンが3匹なので、3消費は確実にしております。

残りの消費数は「9」必要です。

上の方法に当てはめると、
・ペラップを9回泣かせる。

・眠りポケモンに2回+1回ウツギにイタ電。

・ウツギに9回イタ電。

ですね。




【捕まえる】


規定の数を消費すると、あとは捕獲・ボール厳選のみです!
好きなボールを大量に持たせて、PP切れに注意しながら頑張りましょー




【ちょっとしたお知らせ】

ここに記載できなかった、乱数に関する知識は次の記事にまとめます。
内容としては、


・空白時間について
・SEEDの意味について
・捕まえたけど個体が合わないときの対処法
・徘徊ポケモンを使わないSEED合わせ

疑問・質問はメールフォームに送ってください。

では、またねー(σ゛)'Д゚(ヾ)

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プロフ(・ω・´)

しゃるろって

Author:しゃるろって
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まぁ、まったり
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