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2012-04

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アスラッキーその1 - 2012.04.02 Mon

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組合せ考察
ラティアスラッキー(:アスラッキー)のススメ。
380.gif+113.gif



第1部【デスラッキーの復習】


デスカーンラッキー:通称デスラッキー

563.gif+113.gif


まずは有名PT構築が有ります。
詳細については、rouさんのブログを参照していただければと思います(。・`ω・。)q
http://d.hatena.ne.jp/rou-34/20110701


デスラッキーは決まれば、ほぼ積みですがコンボを完成させるのに
3つの手順が必要です。

【先発】
デスカーン+トゲキッス

563.gif+468.gif


【後発】
ラッキー+スイクン
113.gif+245.gif


~1ターン目~
トリクル+この指


~2ターン目~
キッスをラッキーに交代+デスカーンでガードシェア


~3ターン目以降~
ラッキーで小さくなる+後発のスイクンで自己暗示



このような流れですね(´Д`υ)



そして、もう1点…



コンボの完成に、トゲキッス+デスカーン+ラッキーの3匹と必要とするのが
特徴です。




縦・横の相性を考えて構築していくと…



デスカーン
563.gif

トゲキッス
468.gif

ラッキー
113.gif

スイクン
245.gif

+

カポエラー
237.gif

シャンデラ
609.gif

(草ロトム)
479-mow.gif

(エルフーン)
547.gif



ですね。



この場合、PTの幅は補完やメタを含めほぼ固定されます(´・ω・lll)




次にこのPTを見た時に考えることと対応するべきことを考えます。。。



デスラッキーに会ったときに考えることは…


1.デスカーンにガードシェアをさせない。

2.デスカーンが動く前になるべく早く処理すること。


ですね。




ラッキー自体が小さくなっても攻撃を当てればチャンスは
ありますが、ガードシェアをされればもう積みに近い状態になります。


では、対応策を


・滅びの歌
・拘りトリック
・この指とまれor怒りの粉
・黒い霧
・吹き飛ばしor吠える
・挑発orアンコール
・影踏みor黒いまなざし
・聖剣or積み波動弾



相手にすると面倒なのが…
エルフーン
547.gif

モロバレル
591.gif

トゲキッス
468.gif

ニョロトノ
186.gif


特にエルフーンは
メンタルハーブを持っているとしても、
悪戯心で先制アンコールや挑発を打つことが出来ます。
そのため2回アンコールor挑発をされて詰みます。

また、
モロバレルは
怒りの粉によるガードシェアの吸収とトリル下でデスカーンに先制で
キノコの胞子を捲ける点が有ります。

トゲキッスにおいては
モロバレルと同じくこの指による吸収があります。
そして、スカーフトリックもありますね。

草ロトムが採用されていないPTでは滅びトノにより流されます。

さらに考えていくと…
黒い霧or吹き飛ばすを覚えたクロバットは鬼門です。
169.gif

横の相性として、ラティオスとの補完も取れているため、
主動的な役割を果たしつつデスラッキーをつぶすことが出来ます。



もう1つ詰みをあげると…
カポシャンです。
237.gif+609.gif


カポエラーの手助け+ジュエル熱風で

この指を選択してもデスカーンは確定で落ちてしまします。

そして、そのあとにジュエルインファをラッキーに当てられたら
もう目も当てれない状況に陥ります(ノ)'д`(ヾ)


この中で一番安定しており採用率が高そうなのはモロバレルですね。


ここまでデスラッキーについて書いてきましたが
今回はこの辺にして次にアスラッキーについて書いていきたいと思います。


アスラッキーの利点としては…

・デスラッキーに比べコンボを決めやすい
・PTを圧迫せず柔軟な構築が可能

等がありますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

では、また次回に!!
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ノモセ湿原乱数用ID調整(陽気4V1U、ID:05050 SID:31546) - 2012.04.10 Tue

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プラチナノモセ湿原乱数の下準備のID調整です。


今回はの目的は・・・

色違いキノココをサファリボールに入れる為にID調整しました。
色にしない場合は此方を飛ばして下さい(σ゛)'Д゚(ヾ)


まずは使うSEEDです。

陽気のポイズンヒールなので

ID:05050
SID:31546

陽気4V1U(B30)が色違い 特性② ♂ です。
陽気:31-31-30-20-31-31 ですね。


結果1
表ID:05050
裏ID:31546
初期seed:a80212ff
月×日+分+秒:168or424
時:2
フレーム+年-2000:4863

を使います!



一応、乱数の知識がない人にも出来るように書きますねΣd(ゝω・o)



まずはプラチナのデータを消して下しあ!

ポケモンの輸送だけは忘れずに…

そしてデータリセットが終ったら

2063年10月16日2時6分36秒に選択

2063年10月16日2時8分0秒開始

なので

DSの時間を


キノココ起動




にしましょー




次にポケモンの館さんのエメタイマーを下の画像のようにセットします。

キノココエメタイマー




【(36秒)前からカウント開始】

【時間:(84)】


ですね。


後は、時計を0にするとともにエメタイマーをスタート!


36秒たったら

36byougoキノココ


この画面でプラチナを選択!!


後は、なるべく早くチュートリアルを終らせて…ヽ(`・ω・´)ノ


終ったらこの画面で待機して・・・


a.jpg






また、0になったらAボタンを押します!




IDがこれになっていたら成功っすv(*´>ω<`*)v


IDキノココ



IDのずれも載せておくね。


目標は【★】だよ!

あと・・・【×】が来たら2064年に変えて再チャレンジだ!



初期Seed: 0xa80212e1 ID: 32197 SID: 36267←0.9秒早い

初期Seed: 0xa80212e2 ID: 09180 SID: 17337×

初期Seed: 0xa80212e3 ID: 46472 SID: 40992

初期Seed: 0xa80212e4 ID: 58063 SID: 47649×

初期Seed: 0xa80212e5 ID: 37693 SID: 60033

初期Seed: 0xa80212e6 ID: 34729 SID: 44353×

初期Seed: 0xa80212e7 ID: 03093 SID: 06951

初期Seed: 0xa80212e8 ID: 03796 SID: 29248×

初期Seed: 0xa80212e9 ID: 51382 SID: 26195

初期Seed: 0xa80212ea ID: 14288 SID: 38401×

初期Seed: 0xa80212eb ID: 31675 SID: 13755←0.6秒早い

初期Seed: 0xa80212ec ID: 37220 SID: 40061×

初期Seed: 0xa80212ed ID: 35290 SID: 20082

初期Seed: 0xa80212ee ID: 38926 SID: 46102×

初期Seed: 0xa80212ef ID: 15569 SID: 18728

初期Seed: 0xa80212f0 ID: 42497 SID: 56338×

初期Seed: 0xa80212f1 ID: 61057 SID: 47734

初期Seed: 0xa80212f2 ID: 58591 SID: 17610×

初期Seed: 0xa80212f3 ID: 16285 SID: 28634

初期Seed: 0xa80212f4 ID: 32201 SID: 02940×

初期Seed: 0xa80212f5 ID: 20340 SID: 03701←0.3秒早い

初期Seed: 0xa80212f6 ID: 37195 SID: 36030×

初期Seed: 0xa80212f7 ID: 39900 SID: 50082

初期Seed: 0xa80212f8 ID: 29103 SID: 45271×

初期Seed: 0xa80212f9 ID: 27169 SID: 35981

初期Seed: 0xa80212fa ID: 55193 SID: 06181×

初期Seed: 0xa80212fb ID: 24816 SID: 17616

初期Seed: 0xa80212fc ID: 33945 SID: 58380×

初期Seed: 0xa80212fd ID: 03305 SID: 45512

初期Seed: 0xa80212fe ID: 45067 SID: 35796×

★初期Seed: 0xa80212ff ID: 05050 SID: 31546←ここだよー(○・ω・人・ω・●)

初期Seed: 0xa8021300 ID: 28631 SID: 19155×

初期Seed: 0xa8021301 ID: 47470 SID: 55376

初期Seed: 0xa8021302 ID: 29615 SID: 44266×

初期Seed: 0xa8021303 ID: 09953 SID: 22721

初期Seed: 0xa8021304 ID: 00514 SID: 30852×

初期Seed: 0xa8021305 ID: 29310 SID: 50464

初期Seed: 0xa8021306 ID: 00728 SID: 37376×

初期Seed: 0xa8021307 ID: 06313 SID: 34539

初期Seed: 0xa8021308 ID: 41429 SID: 41514×

初期Seed: 0xa8021309 ID: 06211 SID: 20383←0.3秒遅い

初期Seed: 0xa802130a ID: 26456 SID: 61269×

初期Seed: 0xa802130b ID: 07015 SID: 60409

初期Seed: 0xa802130c ID: 48064 SID: 25790×

初期Seed: 0xa802130d ID: 03294 SID: 04011

初期Seed: 0xa802130e ID: 48477 SID: 53490×

初期Seed: 0xa802130f ID: 49239 SID: 55870

初期Seed: 0xa8021310 ID: 35733 SID: 05967×

初期Seed: 0xa8021311 ID: 57571 SID: 43013

初期Seed: 0xa8021312 ID: 48159 SID: 48181×

初期Seed: 0xa8021313 ID: 64988 SID: 31275←0.6秒遅い

初期Seed: 0xa8021314 ID: 13733 SID: 43555×

初期Seed: 0xa8021315 ID: 20874 SID: 41237

初期Seed: 0xa8021316 ID: 11749 SID: 64335×

初期Seed: 0xa8021317 ID: 03175 SID: 32028

初期Seed: 0xa8021318 ID: 61241 SID: 40911×

初期Seed: 0xa8021319 ID: 22134 SID: 06777

初期Seed: 0xa802131a ID: 18072 SID: 10661×

初期Seed: 0xa802131b ID: 43898 SID: 36284

初期Seed: 0xa802131c ID: 34336 SID: 62094×

初期Seed: 0xa802131d ID: 16858 SID: 29187←0.9秒遅い



ID調整に関してはここでおしまいだよー




では、次の乱数調整の記事書くまでに周回頑張ろう!(`・ω・´)



(。-д-。)ゞじゃあまたねー

ノモセ大湿原乱数調整の方法 - 2012.04.10 Tue

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ノモセ大湿原乱数の方法


まずは、抑えなければいけない点が何点かあります。
ここをしっかりとクリアしていき乱数に入るようにしましょう。


1:目標のポケモンのエリア・テーブルを把握する。
2:1に合わせてSEEDを検索する。
3:目標のポケモンが実際にそのエリアで出るか確認する。
4:乱数をしSEEDを合わせて目標のエリアまで最短距離で移動する。
5:NPCによる消費数を計算する。
6:NPC消費数を考慮し、目標の位置まで消費する。

結構な手順があるので一つ一つクリアしていきましょうヾ(・∀・)ノ



【1】
まずはPHSを起動しましょう。
今回はキノココを捕まえたいので「全国図鑑完成後の日替わりテーブルの6」に
当たります。ですので…大湿原エリア2の6にチェックを入れます。

PHS手順1

重要な事ですのでここはしっかりと読んでください
エンカウントテーブルの割り振りは、PHSの通りになります。
日替わりポケモンに関してはPHSで指定はできませんが、テーブルの6ないし7に入ることが
確認されています。
ですので、日替わりポケモンを狙う場合はテーブル6か7にチェックを入れましょう。



【2】
チェックを入れた後、PHSでSEED検索を書けると…

・1匹目:ヤンヤンマ(6)
性格 = ようき(シンクロ使用)
性格値:b661dee3
個体値:31-31-30-20-31-31
特性:ふくがん
めざパ:草59
初期seed:2e160492
seed消費数:49
月×日+分+秒:46 or 302
時:22
フレーム+年-2000:1170

これですね。


ID調整の記事を見ていただいた方は、目標の性格値と同じに
なっています(ノ)'ω`(ヾ)


【3】
今回は特例でこの手順が入ります。
先ほど述べたとおりキノココは全国図鑑入手後に特別に出てくる
「日替わりポケモン」に分類されます。


詳しくはwikiを見てください!

http://www31.atwiki.jp/pokepuratina/pages/63.html

日替わりポケモンでないポケモンについては、PHSの「エンカウントデータ
の設定」画面に出るのでそのままで大丈夫です。

しかし、キノココ・ゴクリン・パラス・タマタマ等の日替わりポケモンに
ついては、出現する日付・場所がアトランダムに設定されるので注意が
必要です。

では、キノココの場合で実践してみましょう。

キノココはエリア2のテーブル6に当たります。

「日替わりポケモン」であるために、エリア2で実際にキノココに会えるまで
日付変更+リセットを繰り返します。
手順としては・・・

1)キノココ確認できない

2)外に出てセーブ(受け付けの中だと日替わり処理が行われません)

3)時計を23:59に変更し、再起動

4)00:00になったのを確認して湿原に入るか2Fの望遠鏡を覗く

5)キノココが出るか確認する

6)キノココが出たらリタイアしてセーブする


基本的にこの流れで大丈夫です。


キノココがエリア2に出るまで粘るしかありません。
こればかしは運ですね(;-ω-)a゙

そして、重要な点は…
キノココが出たらゲーム起動中に23:59~00:00を
またがないことです。
これをしてしまうとせっかく固定した日替わりテーブルが変わります。


【4】
これも重要事項です。
移動する距離・時間を一定にすることによりNPCによる
消費のずれを極力減らします。
同じSEEDを引いたときのNPCの動きには再現性があることを利用しています。


【5】
今度はNPCによる消費を計算しましょう。
今回の敵は、「入口の短パン」、「カケラくれる人」、
「エリア2のパラソルお姉さん」ですね。

エリア2までの最短距離移動をした場合…
このNPCにより22~26程度消費されます。

どの程度消費しているか解らない…
となると思いますが、いいソフトが有ります。

このソフトは、さきさん作成の「乱数調整汎用ツール」です。

http://blog.livedoor.jp/x_x_saki_x_x/archives/53673681.html

ここでダウンロードしましょう(。ゝェ・b)b


使い方ですが、さきさんのサイトを見てもらえれば解ると思います。
一応、画像として張っておきますね。

このソフトは甘い香りを除いて必要消費数を計算してくれます。

キノココの場合は、甘い香りを除いた消費48のところですね。

汎用の画面



画像の通り、
テーブル6の陽気 31 31 30 20 31 31 ★(色違い)
を目指しています。


NPCによる消費数の計算はソフトの使い方を理解していれば
出来ると思いますが…

例をあげると、
ウパー しんちょう 29 20 9 2 8 5 通常色
が来た場合…

テーブル4の子なのでNPC消費+ぺラップ消費=44
の位置にいることが解りますね。

なので同じ行動をとった場合、ぺラップ消費を4回分多くすると
色キノココがくることになるはずです。


【6】
5に書いた方法をとって、消費数の調整をしましょう。
4にも書いてありますが同じSEEDの場合NPCの動きには再現性があるので
数回トライすると成功するはずです。
キノココの捕獲係数は一番捕まえやすいですが時たま逃げるのは御愛嬌で(。vωv。`)

ノモセ大湿原乱数~実践編~ - 2012.04.10 Tue

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今回は前の記事に書いた分の実践編ですヾ(o´∀`o)ノ



乱数の流れだけ書いていきますねー!


・1匹目:ヤンヤンマ(6)
性格 = ようき(シンクロ使用)
性格値:b661dee3
個体値:31-31-30-20-31-31
特性:ふくがん
めざパ:草59
初期seed:2e160492
seed消費数:49
月×日+分+秒:46 or 302
時:22
フレーム+年-2000:1170


上が使うSEEDです。


2012年1月9日22時4分10秒ソフト選択23.5秒後に続きからですね。


毎度おなじみエメタイマーは

キノココエメタイマーhonnmono


コイントスの結果は

目標初期seed:2e160492
分+秒のずれ:0

2e160474:× ○ × × × ○ ○ ○ ○ × ○ × ×←0.9秒早い

2e160475:× ○ × × ○ ○ ○ ○ × × × ○ ○

2e160476:× × ○ × ○ ○ × × × ○ × × ○

2e160477:× × ○ × × ○ ○ × × ○ × ○ ×

2e160478:○ ○ ○ ○ × ○ × ○ ○ × ○ ○ ×

2e160479:× × × × ○ ○ × × × × ○ × ○

2e16047a:○ × × × ○ × × ○ × × ○ × ×

2e16047b:× × × × × × × ○ ○ ○ × ○ ○

2e16047c:○ × × × ○ × × × ○ ○ ○ × ×

2e16047d:× × ○ × × ○ × × ○ × × × ○

2e16047e:× ○ × ○ ○ ○ ○ × × ○ ○ × ×←0.6秒早い

2e16047f:○ ○ ○ × × × × × ○ × × ○ ×

2e160480:○ ○ × × × × × × × × ○ ○ ×

2e160481:× ○ ○ × × ○ ○ × × ○ ○ ○ ○

2e160482:○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ × × × × ×

2e160483:× × ○ × ○ ○ ○ × ○ × × × ×

2e160484:× × × ○ ○ × × × ○ × ○ ○ ○

2e160485:○ × × × × × ○ ○ ○ × ○ × ○

2e160486:× ○ ○ × ○ × × ○ ○ × ○ × ×

2e160487:○ × × ○ ○ × ○ ○ × ○ ○ × ×


2e160488:× ○ × × ○ × ○ ○ ○ × ○ × ×←0.3秒早い

2e160489:× ○ ○ ○ × × ○ × ○ ○ × ○ ×

2e16048a:× × × ○ × ○ ○ × ○ × × × ×

2e16048b:× ○ × ○ ○ × ○ ○ × × × × ○

2e16048c:○ ○ × × × ○ × × × ○ ○ ○ ○

2e16048d:○ × ○ × ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ×

2e16048e:○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ×

2e16048f:× ○ × ○ ○ × ○ × × ○ ○ ○ ○

2e160490:○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

2e160491:× ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○

★2e160492:× ○ ○ ○ × × × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ←ここだよー(○・ω・人・ω・●)

2e160493:× ○ × ○ × × ○ ○ × ○ × × ○

2e160494:○ × × × ○ × ○ × ○ × ○ ○ ○

2e160495:× × ○ ○ × ○ ○ × × × × × ○

2e160496:○ ○ ○ × ○ ○ × × ○ ○ ○ ○ ○

2e160497:○ × × ○ ○ × ○ ○ ○ × × × ×

2e160498:○ ○ ○ × × ○ × × × × × × ×

2e160499:× × ○ ○ × × × × ○ ○ × ○ ×

2e16049a:× ○ ○ × ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ×

2e16049b:× × ○ ○ × ○ × ○ × ○ × × ×

2e16049c:○ × ○ × × ○ ○ ○ × × ○ ○ ×←0.3秒遅い

2e16049d:○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × × ○ ○

2e16049e:× × × ○ ○ ○ × × ○ × × ○ ×

2e16049f:× × × × × × ○ ○ × × ○ ○ ○

2e1604a0:× × × × × × ○ ○ ○ × × × ○

2e1604a1:○ ○ ○ ○ × ○ ○ × ○ × ○ ○ ×

2e1604a2:× ○ × × × ○ ○ × ○ × ○ ○ ×

2e1604a3:○ ○ ○ × ○ ○ ○ × × × × × ○

2e1604a4:× × ○ ○ × × ○ × × ○ × × ×

2e1604a5:○ ○ × × × × × × × ○ × × ○

2e1604a6:○ × × ○ × × × × × × × × ○←0.6秒遅い

2e1604a7:○ × × ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ × ○

2e1604a8:× × × ○ × × × × × ○ × ○ ×

2e1604a9:× × ○ × × ○ × × ○ × × ○ ○

2e1604aa:○ ○ ○ × ○ × ○ × × × ○ ○ ○

2e1604ab:× ○ × ○ × ○ ○ ○ × ○ × ○ ×

2e1604ac:× × ○ × × ○ × ○ × × × × ○

2e1604ad:× ○ ○ × × ○ ○ × × ○ × × ×

2e1604ae:○ ○ ○ ○ ○ × ○ × × × ○ × ×

2e1604af:× × ○ × ○ ○ × ○ × × ○ ○ ○

2e1604b0:○ × ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ × × ○ ←0.9秒遅い


今回はコイントスのために奇数ずれの×印はつけませんでしたが奇数ずれの場合は
1年ずらしましょうね!




コイントスがおわってからが本番です!('A`)

入場料を払ってから…

トロッコまでダッシュ!

サファリの入り1


無事乗れたら次の難関です。

サファリの入り2

最短距離を移動しましょう!

サファリの入り3

そのまま草むらにダイブ!

サファリの入り4

草むらで動くと消費数がかわるために動かないようにして…
速攻メニューを開きます。

ぺラップの消費

甘い香り


計算したNPC消費と合わせてぺラップと甘い香りをしっかりします。



レベル28 ♂ ID調整しているならば、光ったら成功です!

キノココ


後は、ボールに入るのをいのりましょー(σ゛)'Д゚(ヾ)

アスラッキーその2 - 2012.04.20 Fri

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アスラッキーその2です。

お待たせしました。

では、本題にはいりましょー(人-ω・)



まずは、デスラッキーとアスラッキーの耐久力の
ちがいを見ていきましょう!!


~デスラッキーの耐久指数~
563.gif

デスカーン:のんき
H252 B252 D4
165-55-216-100-126-31



113.gif

ラッキー:のんき
H252 B252 D4
357-x-62-x-126-49

【ガードシェア後】
357-x-139-x-126-49 

【輝石込み】
357-x-208-x-189-49



[ダメージ計算:物理]

A176グロスのコメットパンチ
割合: 13.7%~16.2%
回数: 乱数7発
A2段階上昇
割合: 26.8%~31.9%
回数: 確定4発

A200ローブシンのドレインパンチ
割合: 23.5%~27.4%
回数: 乱数4発
A2段階上昇
割合: 45.9%~54.3%
回数: 乱数2発 (49.2%)

Aブッぱハリテヤマの根性インファイト
割合: 57.1%~67.7%
回数: 確定2発

陽気バンギラスの噛み砕く
割合: 11.7%~13.7%
回数: 乱数8発
A2段階上昇
割合: 22.6%~26.8%
回数: 乱数4発


[ダメージ計算:特殊]

臆病ラティオスのメガネ流星群
割合: 31.9%~37.8%
回数: 乱数3発 (91.9%)

控えめボーマンダのメガネ流星群
割合: 31.3%~37.2%
回数: 乱数3発 (83.6%)

ボルトロスの雷
割合: 17.9%~21.2%
回数: 乱数5発



~アスラッキーの耐久指数~

380.gif

ラティアス:図太い
H28 B252 D48 S180
159 × 156 130 156 153



113.gif

ラッキー:臆病
B252 S252
325-x-57-x-126-112

【ガードシェア後】
325-x-106-x-141-49 

【輝石込み】
357-x-159-x-211-49


[ダメージ計算:物理]
A176グロスのコメットパンチ
割合: 17.6%~21%
回数: 乱数5発
A2段階上昇
割合: 35.2%~41.4%
回数: 確定3発

A200ローブシンのドレインパンチ
割合: 30.2%~35.8%
回数: 乱数3発 (32.1%)
A2段階上昇
割合: 60.5%~71.1%
回数: 確定2発

陽気バンギラスの噛み砕く
割合: 15.1%~17.9%
回数: 乱数6発
A2段階上昇
割合: 29.6%~35.2%
回数: 乱数3発 (18.1%)

Aブッぱハリテヤマの根性インファイト
割合: 67.2%~79.5%
回数: 確定2発


[ダメージ計算:特殊]
臆病ラティオスのメガネ流星群
割合: 16.5%~19.6%
回数: 乱数6発

控えめボーマンダのメガネ流星群
割合: 15.9%~19%
回数: 乱数6発

ボルトロスの雷
割合: 16.2%~19.3%
回数: 乱数6発


まずはステータスを見ていただくと、
上のデスラッキーはもうおかしな数字になっておりますw
それに対して、アスラッキーは50近く実数値が下がっていますね(-ω-;)
これでもある程度の数字は確保されていることは、
ダメージ計算に目を通していただけると解ります。
特殊耐久は充分に確保されていますが、
物理耐久に関しては過信出来ない数字なので使う際はデスラッキー以上に注意を要します。
やはり回避ゲームに持っていくにしては単純計算含めても
事故が起きた際はデスラッキーに比べ厳しいのが現実です。

まぁ、デスラッキーよりアスラッキーの方が確実にコンボを決める
事が出来るという利点があるのですが(ノ)'∀`(ヾ)



物理耐久をどうしてもカバーしたい人は、
「身代わり」の代わりに「よこどり」を採用します。

「よこどり」を入れる利点としては、主にPTにエルフーンを採用する際にあります。
547.gif

エルフーンは、悪戯心で高い優先度で行動できる事や
「コットンガード」と「身代わり」を覚えます。
また「挑発」を先制で入れることが出来るので、相手の変化技対策にもなります。
そのほかには、自主退場技の「置き土産」もありますね。

このエルフーンを入れることによって、
ラティのガードシェアが行えなかった時の保険になります。

「よこどり」+「コットンガード」でラッキーはある程度の耐久は確保できますね。


しかし、これはデスラッキーと同じくコンボに3体を要するので
採用はPTのメンバーと相談しましょう。



では、アスラッキーを個々で見ていきましょう。
あくまでも一例でありPTによって努力値や技構成は変わってきますので
あしからず(・´з`・)


380.gif

ラティアス@ハバン
図太い H156 C4 B252 S100
ガードシェア・流星群・追い風・甘える(神秘の守り、マジックコート)

今回の主役であり、ガードシェア要員ですね。
ハバンを持たせることによりラティのメガネ流星耐え+シャンデラのシャドボ
耐えを実現しております。一応、C177までのサザンは確定で耐えることが出来ます。
CSは余りを割り振って出来る限りSにまわしております。
竜の波動では打点が保てないために流星の採用です。
Sは実数値143になっているので激戦区です。
これはどうしようもないところです(´pωq`)
一応は追風下で無補正ドリュは抜けるくらいです。
基本的に出し入れ含め2~3ターン動いて欲しいところですが、
そこまで動くことは難しそうです。
1枠が選択欄として空いていますがここもPTとの兼ね合いなので
後ろのメンツにより決めていきましょう。
一番の候補としては、ラッキーの耐久の保険の為に甘えるを入れております。


113.gif

ラッキー@進化の輝石
臆病B252 D4 S252
地球投げ・眠る・小さくなる・よこどりor身代わり(どくどく)

回復手段はPP合戦と状態異常を考慮したうえで「眠る」1択です。
「よこどり」と「身代わり」は選択としておきます。
「眠る」があるのである程度の状態異常には対応できますが、
「トリック」も怖いので「身代わり」を作れる環境はあるに越したことはないです。
「よこどり」の採用理由としては上記のとおりです。
技が「地球投げ」だけになるので後続で確実にシャンデラ辺りを処理出来るように
しておく必要性があります。
Sはブッぱしております。耐久FCロトムや無補正の全振り以外のバンギに
先制で動かれないための保険としております。






以上でアスラッキーの組合せ考察のその2を終わります!
次回を書くとしたら、PTサンプルになるかと思います。
ただ余りにも遅筆のために少々時間がかかりまする(ノ)ω(ヾ)

でぱ+。:.゚★ВУёヽ(o'∀`o)ノВУё☆゚.:。+゚

先送り(さきおくり)輝石ヤミカラス - 2012.04.23 Mon

(お知らせ:ブログトップに記事一覧リンク集まとめてます(ノ)'ω`(ヾ)よっ)
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【ダブル先送り(さきおくり)輝石ヤミカラスのススメ】


                    198.gif


【概要】

夢特性で悪戯心を習得し、ちょっと見かけるようにはなってきてるけど
使用者もそこまで多くないですね(´・ω・`)
しかし、その豊富な補助技は同じ悪戯心のボルトロスやエルフーンより多いです。
なので今回はダブルでも使えるヤミカラスを作ります。
しっかりとボルトロスやエルフーンとも差別化はします(b'V`)



【特性】

悪戯心を使います。
優先度を+1にする素晴らしい特性ですね。
ボルトロス・エルフーンが有名です。



【性格】

慎重(D:up C:down)



【持ち物】

進化の輝石



【努力値】

パターンA:H252 B4 D244 S4(メガネラティクラスを指標にしてます)

[ダメージ計算:特殊]
C182ラティオス(無補正ブッパ)のメガネ流星群
割合: 84.4%~99.4%
回数: 確定2発


パターンB:H188 B132 D188(特殊耐久を落とし物理方面をカバー)

[ダメージ計算:物理]
A196グロス(コメバレでラティ落とし)のコメットパンチ
ダメージ: 94~112
割合: 59.1%~70.4%

A196グロスのバレットパンチ
割合: 24.5%~28.9%

[ダメージ計算:特殊]
C182ラティオス(無補正ブッパ)の珠流星群
割合: 83.6%~98.7%
回数: 確定2発


~参考値~
[ダメージ計算:与ダメージA無振り(不意打ちによるもの)]
H4ラティオス
割合: 61.5%~73%
回数: 確定2発

H156振り(H175)ラティアス
割合: 49.1%~59.4%
回数: 乱数2発 (99.61%)

H252振りシャンデラ
割合: 51.4%~62.2%
回数: 確定2発



【技構成】

[覚える変化技]
「黒い霧」「先送り」「ほろびのうた」「黒い眼差し」「あやしいひかり」「はねやすめ」
「にほんばれ」「フェザーダンス」等々

この中で特筆すべきは、「黒い霧」と「先送り」です。

~技構成例~
「黒い霧」「先送り」「挑発」「ふいうちor変化技」
軸は「黒い霧」「先送り」にしました(人'A`)

はっきりいうと、「ふいうち」を採用しないと
「挑発」で乙の型なのでエルフ・ボルトが居る時は素直に選出は控えましょう。。

採用の理由については下を見てください。


~確定技~
「先送り(さきおくり)」
対象の行動順をそのターンの一番最後にする技です。
今回の輝石ヤミカラスを作る一番の理由ですね。
本来高火力ATはSとCないしAに多くを割いている為に紙耐久である事が
多いです。それを逆手にとって、先送りにより高速ATの行動を強制的に
制限することにより先に処理できるようになります。
言うまでもなく、相手のPTは半壊せざるを得なくなります。。


「黒い霧(くろいきり)」
戦闘に出ているポケモンステータス変化をもとに戻す技です。
確定欄に入れたのは、横の相性として最大限の力を発揮できるで
あろうラティオスの補助のためです。
ラティに関しては、過去記事の控えめラティオスがコンボを決めた際の
破壊力が最大であります。
もちろん、最大火力の流星群を2回打つための技ですね。
ラティを採用しない場合は、ほぼ使うことがないので技採用の優先度は
選択に下げましょう('A`)


「挑発」
この型自体が挑発でほぼ腐るために必須です。
特性のおかげで先制で打つことができるので、
技スペは厳しいですが保険として入れておいて損はないでしょう。
エルフーンやボルトロス等のヤミカラスより早い挑発持ちが居る時は
選出は極力避けるべきです。


~選択技~
「ふいうち」
ダメージ計算の参考値に挙げておりますが、無振りでも最低限の
火力は確保できています。攻撃技の最有力候補です。


「追い風」
こちらのATが「先送り」をせずとも相手の初手選出にSで勝っている時に
使う場面が出てきます。「トリックルーム」には注意が必要です。
また、後発のすなかきドリュウズには先送りも十分に可能なのでPTの構築
により採用を決めていきましょう。
「先送り」とは違いヤミカラスが落ちた際にも効果が持続するのはGooD!
採用優先度は高めです。


「電磁波」
安定と信頼の電磁波です。PTのギミックとして組み込み易い技の一つですね。
ここで述べることはありません。PTにより採用していきましょう。


「くろいまなざし」
強力な縛り性能があります。
対面でこちらの優勢の場合は読み次第で一気に流れを引き寄せることが
できます(´Å`)


「あやしいひかりorいばる」
相手に打つなら前者ですがどうしても運要素が絡むのでそこまで採用価値は
高くありません。また威張るに関しても穏やかボルトロスの方が安定する
場面が高いです。電気枠をサンダー等で割いている場合は、この子に役割を
持たせても問題はないですが技スペが厳しいのが現実です。


「日本晴れ」
晴れPTは置いておき、天候上書きに使うことが多いです。
これは相手の天候PTがどうしても重い時に採用しましょう。


「ブレイブバード」
もうひとつの攻撃技候補です。
ダメージ計算は載せておりませんが、猿を確定で持っていけます。
優先して採用していく理由は薄いでしょう。



【運用方法】

基本的な方法は、中速高火力ATや高速紙耐久ATの補助です。

先送りをうつ相手はラティオスやスカーフくさいポケモン、ないし
すなかきドリュが主な相手でしょうか。

さらに記事を今書いている控えめラティオスとの横の相性はGooD(σ゛)'Д゚(ヾ)
先送り+流星群のコンボにより確殺ができます。



198.gif+ラティ


また上記にあるように十分な耐久は確保できているために、
ヤミカラス自身が1発は耐えることができます。

ということは・・・黒い霧+流星群のコンボが可能ですね!


控えめラティクラスの流星を2発いれた時点で相手のPTは半壊状態に
なるはずですb'∀`



短い内容ですが、このへんで失礼しますっ!

あと、ラティの記事がひどすぎるので時間あるときに改変します(ノ)ω(ヾ)


記事の書き方を試行錯誤してたら昔よく型を挙げていた
某サイトさんの記事構成に似たのは秘密・・・

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まぁ、まったり
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