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2012-07

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ポケモンBW2の乱数調整の基礎知識その1 - 2012.07.02 Mon

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今回は基礎的な知識を載せていきます。

知っている人は流し読みorシカトでおkですよー(人’A`)


方法についてはBW2を基準に述べてゆきます
また、初代DS・DSLiteでのみの方法です。

では、早速いきましょー



予備知識編



【乱数調整とは】

簡単に言えば、本来ランダムである確率を操作して自分の好きな結果を出すことです!
所謂、サイコロを振るときに自分の好きな目を出せると考えてもらって大丈夫です。
これならば、タマゴ割ったり固定シンボルの厳選も楽になりますね。





【BW/BW2の乱数決定方法について】

詳しく書くとややこしいので端的にまとめます。
DS本体ROMに依存して決定されています。
4世代の乱数調整を知っている人ならわかりますが、ここは大きな特徴になります。

この2つにより決定されているので、DS毎・ROM毎に情報を揃えて乱数調整に入る必要があります。

準備はどのDS・ROMでも方法は一緒なので一回方法覚えると他のROMでも適応は可能です。





【BW2/BWの乱数調整の流れについて】

ステップは簡単に3つに分かれます。

[ステップ1]
パラメーターを調べる

[ステップ2]
欲しい個体を検索する

[ステップ3]
実際に乱数調整をする


非常に簡単なモノになっています。
1、2に関しては有志の方が専用のソフトを作ってくれています。
3は実際のROMで行うだけです。

小難しいように感じるかもしれませんが一度理解すると非常にシンプルなものであると感じるので
興味があれば実際にチャレンジしてみましょう。






実践編



【パラメーターを調べる】

[準備編]

ステップ1

ここでは、PCに落として欲しいソフトが一つあります。

さびたコイル様作成のseedparamsearch2 ver1.01です。
こちらからダウンロードしてください。


ステップ2

ソフト側での準備は、乱数調整をするにあたってROMの情報を取る必要があります。
そのために、固定シンボルの前でセーブしておきましょう。この個体値から必要な情報の収集を行います。

先程も述べましたがDS依存なので乱数調整をするDSはあらかじめ決めておいてください。



[実践編]
seedparamsearch2 ver1.01に情報を打ち込む。

「MACアドレス」
ソフト側で確認できます。
Wi-Fi設定→オプション→本体情報です。
下の画像のとおり

WIFI7.jpg

OPUSHON.jpg

HONTAI.jpg


「nazo」
自分の持っているソフトにチェックを入れましょう。
今回はブラック2でします。


「VCount」
7090で指定します。


「Timer0」
ブラック2とホワイト2で若干の数値の差があります。
誤差も含めて、10001200で指定します。

ここは流してもらっても構いませんが・・・
ブラック2:1104~1107程度
ホワイト2:10F7~10FA程度
です。


「Frame」
68と指定します。

ここも豆知識ですが・・・
初代DS:8
DSLite:6
です。



「G×Stat」
60000006000000と指定しましょう。


「日付・時刻」
ゲームを起動する日付を入力します。
ここは重要ですのでDSの時間をいじって確実に目標起動時間をスナイプしましょう。
今回は、2022年2月2日11時11分11秒に起動したので、誤差も含めて・・・
2022年2月2日11時11分8秒~2022年2月2日11時11分16秒位にしましょう。


「消費」
今回のBW2では、消費は2強制でされるようです。
基本的に22で大丈夫です。

しかし最初なので誤差の範囲も含めて、
0~6と広げて入力して大丈夫です。


「個体値から」
こっちで検索を掛けるので、こちらにチェックを入れましょう。
オススメはポケモン徹底攻略さんです(飴を使った絞込み機能が優秀なため)。
こちらからどうぞ。

「IDから」
今回は使いません。

差し替え


ここまで入力が完了していると思います。

後は、先ほどの起動時間に起動して捕まえて個体値チェックし
「個体値」の欄に入力して「検索」をかけるのみとなりました。

ソフト側で重要なポイントが3点あるので注意してください。
ポイント1:連打をしてなるべく最速で起動する
ポイント2:白い画面ではキー入力はしない(ボタンは絶対におさない)
ポイント3:Cギアはオフにする

以上の3つのポイントをしっかりと守ってください。

では、画像を交えながら流れを確認しましょう。

jikann.jpg
まずは、希望の時間にDSの時計を合わせます。


BW2らん
希望の時間が来たらソフトを選択する。


image05.jpg
白い画面のうちは何もおしてはいけません。


image06.jpg
黒に反転したら連打を始めましょう。


BW2rann2.jpg
Cギアはオフなので「いいえ」を選択、ここも↓+Aを連打で


Cgia.jpg
機能を制限したいのでここは「はい」を選択。


image11.jpg
固定シンボルの前でセーブしていたのでこのまま動かずに戦闘に入りましょう。


image14.jpg
そのまま捕獲です。リセットするのでマスボをおすすめします。


image15.jpg
早速個体値を確認します。レベルが高いので飴2個ほどあれば確実に特定できます。


以上の方法で、個体値を確認できたら空いている「個体値」の欄を埋めます。


さしかえ2



ここまでできたら「検索」をポチりましょう。


すると、下の画像のような結果が出てきます。
image17.jpg

これがパラメータと言われるものです!
これはそのソフトとDSのセットの数字になります。
この数字は乱数に必要なものなので絶対になくさないように保存してください。



次はその2に続きます(σ゛)'Д゚(ヾ)

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ポケモンBW2の乱数調整の基礎知識その2 - 2012.07.02 Mon

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今回は基礎的な知識を載せていきます。

知っている人は流し読みorシカトでおkですよー(人’A`)


方法についてはBW2を基準に述べてゆきます
また、初代DS・DSLiteでのみの方法です。

では、早速いきましょー

前回記事はこちらです。
パラメータを検索したところで終わっていましたね。

少し復習しましょう。

[ステップ1]
パラメーターを調べる

[ステップ2]
欲しい個体を検索する

[ステップ3]
実際に乱数調整をする


後は、ステップ2・3ですがもう山場は超えているので折り返していると考えてもらって大丈夫です。

では、早速いきましょー(σ゛)'Д゚(ヾ)



【欲しい個体を検索する】

ここからは新しいソフトをダウンロードして、検索をしていきます。
さびたコイル様作成のSyokiSeedSearch4 ver2.00というものを使います。
こちらからダウンロードしてください。

起動すると・・・

SSS4.jpg
このようなものが立ち上がります。

では、1つ1つ確認しましょう。

「ブラック2・ホワイト2」
使っているソフトですね。今回はブラック2になります。


「ブラック・ホワイト」
過去作です。今回はチェックを入れません。


「MACアドレス」
パラメーターを調べた際のを打ち込みます。
出し方は前記事を参照。


「VCount」・「Timer」・「G×Stat」・「Frame」
この4つが先ほど調べたパラメーターを使用します。

image17.jpg
この結果を打って行きましょう。

今回は私の結果を使い入力例を挙げます。

「VCount」
82

「Timer」
1103

「G×Stat」
6000000

「Frame」
6

ですね。

ss2
ここまで入力ができているはずです。
では、続きの見方を述べていきます。


「日付」
欲しい個体の検索を行う時間の範囲になります。
基本的に、2000年1月1日~2060年1月1日にしましょう。
結果が出れば途中中断しても構いません。


「時刻」
これも時間と同じですね。
基本的に、0時~23時、0分~59分、0秒~59秒にしましょう。
これは豆知識ですが、起動する際に待つのが嫌だという人は・・・
秒のところを、8秒~30秒に設定するといいです。


「個体値乱数列 消費」
ここは固定乱数を行う際は基本的に2~2としましょう。


「個体値」
欲しい個体の個体値を最大と最少で表します。
例を挙げると、物理5Vの場合は・・・
上限:H31 A31 B31 C31 D31 S31
下限:H31 A31 B31 C0  D31 S31
SS44.jpg
この画像のようになります。


「めざパ」
要らない場合は、指定なしで大丈夫です。
必要な場合は、タイプ威力を指定しましょう。
また、特殊のめざパ氷70が欲しい場合は、
sssss2.jpg
このような感じになりますね。「個体値」の欄はありえない数字にはならないようにしましょう。
(6Vなのにめざパ氷70指定など。)


「性格値乱数列」
ここは触らなくて大丈夫です。


「徘徊」
固定で乱数するのでここも触らなくて大丈夫です。


「色違い性格値検索」
ここも使用しません。


「遺伝込みで検索」
固定シンボルなのでここも触らなくて大丈夫です。


「配達員検索」
ここも上に同じく触らなくて大丈夫です。


「すいせいのかけら」
ここも触らなくて大丈夫です。


では、入力が済んだことを確認して
S3.jpg
検索します。(今回は例として特殊5Vを検索します)






【検索結果の見方】


下の画像のような結果が出てきます。
kekka.jpg

見たとおりですが・・・
2000年8月15日4時33分13秒に起動すると
消費数2で
H31 A22 B31 C31 D31 S31でめざパドラゴン70の個体が出ます
その際の初期SEEEDは、EC8D2CD4FA1A598Aです。

と言った感じですね。

BWの乱数では、この結果-1秒の起動が基本です。
今回は、2000年8月15日4時33分12秒にゲーム起動です!

なぜ-1秒するかというと、この初期SEEDを引くまでDS上でソフト選択してから1秒ラグがあるためです。


(初期SEEEDって?
これは第4世代乱数の記事で詳しく述べています。
BW2/BWでは大きく意識する必要はありませんが、個体値決定の因子程度に理解しておいてください。)


ここまで来れば後は指定時間通りに起動するのみですが1つだけ忘れていることに気づくかと思います。


そうですね。「性格」の決定です。

このソフトでは性格まではわからないので、
新たにさびたコイル様作成のbwseedlist ver1.05bをダウンロードしましょう。
こちらからどうぞ。

bsd.jpg

早速開いてみるとこのような感じになりますね。

いつもどおり個々の項目を解説します。

「初期SEED」
これはSSS4で調べた初期SEEDを打ち込みます。


「オフセット」
これは消費のスタート位置を決定する数字と考えてください。
BW2の固定の場合は、強制の消費が「2」なので「2」と打ちましょう。
※孵化乱数の場合はSEED毎にオフセットが存在します。


「消費数」
ここは特に気にする必要はありません。0~1000だと出力数が大きすぎるので
0~100程度にセーブするといいでしょう。


「タマゴ用」
固定シンボル乱数なので今回は関係ありません。


「色違い判定用」
今回は光らせないので関係はありません。


「配達員用」
今回は固定シンボルなので関係ありません。


「その他」
右側のみのチェックを入れておきましょう。


では、それぞれを打ち込んだら検索をかけてみましょう。

Bw222.jpg
ボタンは固定乱数なので固定リストをクリックです。


テキストファイルで以下のような結果が出るかと思います。
BWww.jpg

特に見方は説明する必要はないと思いますが、読み方を書くと以下のようになります。
BBW.jpg


この見方で行くと、シンクロを使用して消費数を「3消費」すると
希望の性格・個体値の個体がゲットできるということですね。



【実際に乱数調整をする】

しつこいと思うかもしれませんが起動を画像を踏まえながら最終確認しましょう。

ji1.jpg
2000年8月15日4時33分に時間を設定。


ji2.jpg
2000年8月15日4時33分12秒にゲーム起動(結果-1秒は忘れずに


image05.jpg
白画面ではボタンを絶対におさない。


image06.jpg
黒に反転したら連打開始する。


image09.jpg
Cギアはオフで。


Cgia.jpg
こちらは「はい」で。

起動ができたら、
「シンクロ要因が先頭にいる状態」
「消費数3でシンクロが効くので3消費する」
これで捕まえるのみです!

希望の個体・性格が来ていたらおkです!

お疲れ様した!!


[消費について]
BW2/BWでの消費は基本的にペラップで行います。
消費の方法はレベル24で覚える「おしゃべり」で消費します。

osha.jpg
この画面を開いて。

osha22.jpg
あらかじめ自分の声を録音しておきます。

実際消費するときは、ステータス画面で自分の声を聞いた瞬間に「1」消費されますね。

image55.jpg
この画面で「1」消費です。ボックスに預けたり、交換したりすると録音した声が消えるので注意してください!

しゃるろってスタンダード‐R(SスタンRダブル) - 2012.07.06 Fri

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先送りヤミカラス+控えめラティオス軸スタンパ、
所謂、しゃるろってスタンダードの完成版になります。
Rはレボリューションって感じに捉えてもらって構いません(σ゛)'Д゚(ヾ)


~しゃるろってスタンダードR~


PTメンバー&配分

198.gifラティ637.gif376().gif534 (1)479-wash (iro)

PT4.jpg


ヤミカラス


198iro.gif
______

慎重@進化の輝石

努力値:H188 B132 D188

実数値:159-105-79-*-94-111

技構成:先送り 日本晴れ 威張る イカサマ






ラティオス


ラティ
______

控えめ@ドラゴンジュエル

努力値:H124 B12 C248 D44 S80

実数値:171-*-102-199-136-161

技構成:流星群 神秘の守り リフレクター 手助け







ウルガモス


637.gif
______

臆病@草のジュエル

努力値:H116 B4 C204 D12 S174

実数値:175-*-86-182-127-156

技構成:熱風 ソーラービーム 虫のさざめき 守る





メタグロス


376 (2)
______

意地っ張り@ラムの実

努力値: H236 A36 B4 D156 S76

実数値:185-176-151-*-130-100

技構成:アームハンマー・岩雪崩・思念の頭突き・守る





ローブシン


534.gif
______

意地っ張り@キーの実

努力値:H252 A4 B4 D244 S4

実数値:218-177-116-*-116-66

技構成:ドレインパンチ 岩雪崩  マッハパンチ 見切り






ウォッシュロトム


479-wash (iro)
______

穏やか@オボンの実

努力値:H236 D20 S252

実数値:155-x-127-125-143-138

技構成:日本晴れ ハイドロポンプ リフレクター 光の壁






個別解説


【ヤミカラス】
このPTの軸。「先送り」「日本晴れ」「威張る」を基本行動とする。
攻撃技は「不意打ち」に比べ安定している「イカサマ」採用。
ほぼ9割方選出していく事が勝ち筋につながる。

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182ラティオス(無補正ブッパ)の珠流星群:確定耐え

[ダメージ被ダメ:物理]
A196グロスのコメットパンチ+バレットパンチ:最高乱数を切って耐え





【ラティオス】
控えめぶっパの火力により、臆病ラティの流星耐えを上から崩していく。
最低限の耐久を確保しており、本来ラティが狩られるポケモンにある程度の役割を持たせている。
流星後はほぼ使い捨てで、後続&相手にあわせたサポートに回していく。

[ダメージ計算:特殊]
C216シャンデラ(補正ありCブッパ)のシャドーボール:確定耐え

[ダメージ計算:物理]
A161カポエラー(補正ありAブッパ)のジュエルふいうち:確定耐え





【ウルガモス】
晴れ採用時のアタッカー。また天候上書き下で相手のエースを縛り返す。
「蝶の舞」は採用せず、晴れ運用を基本とした配分。

[ダメージ与ダメ]
・ソーラービーム
H207(極振り)バンギラス:乱数1発 (93.8%)
H191‐D134(メガネ流星耐え)ニョロトノ:乱数1発(75%)
H155‐D165(同上)ウォッシュロトム:乱数1発(75%)
珠流星耐え若しくはそれ以下は確定1発

・虫のさざめき
H173(H44)サザンドラ:乱数1発 (81.3%)

・熱風(晴れ下)
187‐125メタグロス:乱数1発 (87.5%)

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182ラティオス(無補正ブッパ)の珠流星群:高乱数耐え

[素早さ]
無天候下、最速ドリュウズ+1





【メタグロス】
説明不要の鋼枠。
耐久に多く割いており、火傷や怯み等の状態異常に少々弱い。


[ダメージ被ダメ:特殊]
サンダーの「熱風」:確定3発

[ダメージ被ダメ:物理]
A205メタグロスの2段階上昇「地震」:確定2発
A205珠ドリュウズの「ドリルライナー」:低乱数1発 (18.8%)





【ローブシン】
「威張る」前提でのHD配分。
2段階上昇後は安定した処理能力を発揮できる。

[ダメージ与ダメ]
・2段階upドレインパンチ
H207-B133バンギラス@ヨプ(ゴウカザルのインファイト耐え):確定2発
H187-B159メタグロス:確定2発
H181-B126ナットレイ(テラキオンのインファイト耐え):確定2発

・2段階upマッハパンチ
H4振りドリュウズ:確定1発
H4振りユキノオー:確定1発


・2段階up岩雪崩
H4振りシャンデラ:確定1発





【ウォッシュロトム】
基本的にウルガモスと並べての選出。
天候上書き後の試行速度を考え、無補正最速としている。

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182ラティの珠流星群:最高乱数切り耐え

[素早さ]
無天候下、控えめキングドラ+1






総評&解説

控えめラティオス+先送りヤミカラスのPTということだが、見ての通り・・・
ラティオスで居座ることはない。「黒い霧」も候補に考えたがラティの速度や
耐久の問題が大きく頓挫。
晴れガモス若しくは威張る+ラムキーを安定して決めて行くことで勝利を導く。
ヤミカラスの晴れは構築から警戒されることは多くはないのでアドを取っていきたいところ。

【ダブル】意地っ張りメタグロス【調整・配分】 - 2012.07.09 Mon

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【はじめに】

補完的な意味合いを含めて載せていきます。
ここに出ている調整はテンプレートを中心に語っていきます。
オリジナルは殆どないので注意してください(σ゛)'Д゚(ヾ)
メタグロスは、優秀なタイプ・特性にてダブルバトルを象徴するようなポケモンですね。
600族からの火力・耐久ともに申し分のない存在。
意地っ張りメタグロスの調整・育成例であり、他の性格等は除外しています。




 
【特性】

クリアボディーを用います。
威嚇が入らない+αの優秀な特性ですね。





【性格】

意地っ張り(A:up C:down)





【持ち物】

調整により変わっていきますが候補のみ羅列していきます。
採用例は後ほど述べていきます。

[ラムの実]
採用率が最も高いアイテム。
特性により威嚇が通らない事や状態異常技の対象にもなりやすい。
クレセリアやサザンドラを横に置き「威張る」を入れるときにも採用。

[各種ジュエル]
「大爆発」の底上げに採用。
他のタイプでは確定数をずらすために採用される。

[各種半減味]
オッカの実によりシャンデラ等の炎技を擬似的に受けることが出来る。
他はシュカの実があり、ガブリアス・ランドロス等を対象にした場合に用いる。







【調整の参考値】

[与ダメージ(補正あり想定)]

A179(努力値:60):アームハンマーで207-131(H252B4)バンギラス確定1発
         ジュエル思念の頭突きで157-127(H252)FCロトム確定2発


A180(努力値:68):コメットパンチで175-115(H156B20)ラティアス確定2発


A184(努力値:100):A1段階上昇コメットパンチで156-100(H4)ラティオス確定1発


A187(努力値:116):ジュエル思念の頭突きで221-114(H252B108)モロバレル確定1発


A188(努力値:124):A2段階上昇アームハンマーで187-151(H252B4)メタグロス確定2発


A189(努力値:132):A2段階上昇アームハンマーで187-152(H252B12)メタグロス確定2発
         ジュエル大爆発でH157-127(H252)FCロトム確定1発 


A198(努力値:148):思念の頭突きで171-100(H4)ボーマンダ確定2発


A192(努力値:156):A2段階上昇思念の頭突きで151-115(H4)キングドラ確定1発


A196(努力値:188):コメットパンチ+バレッドパンチで156-100(H4)ラティオス確定1発
         ジュエル大爆発でH195-106(H236B4)サンダー確定1発



             
[被ダメージ:物理(HP187:H252想定)]

B157(努力値:52):A205(補正有り252)ドリュウズの珠ドリルライナー確定耐え



[被ダメージ:特殊(HP187:H252想定)]

D112(努力値:12):C194(補正有り252)サザンドラの大文字確定耐え


D116(努力値:44):C216(補正有り252)シャンデラの熱風確定耐え


D122(努力値:96):C177(補正なし252)ボルトロスの10万ボルト確定2耐え


D125(努力値:116):C194(補正有り252)サンダーの眼鏡雷確定耐え


D126(努力値:124):C2177(補正なし252)サンダーの熱風超高乱数(0.39%)2耐え
         

D127(努力値:132):C125(補正なし4)ゴウカザルのオーバーヒート確定耐え


D128(努力値:140):C205(補正あり252)ボーマンダの熱風確定耐え


D136(努力値:204):C182(補正なし252)ラティオスの眼鏡流星群確定1.5発耐え

          
D137(努力値:212):C161(補正あり252)キングドラの雨珠ハイドロポンプ確定耐え        



[素早さ調整の参考値(補正なし)]

S82(努力値:0かつ個体値14~15):最遅クレセリア+1


S90(努力値:0):無振り70族(カポエラー・ニョロトノ・キリキザン・ルンパッパ等)

S93(努力値:20):S1段階下降時、最遅ハッサム-1


S95(努力値:36):無振り零度スイクン抜き


S99(努力値:68):187-133メタグロス残S振り抜き


S101(努力値:84):187-133メタグロス残S振り抜き


S107(努力値:132):無振りFCロトム抜き・4振りクレセリア抜き


S113(努力値:180):準速252振りユキノオー抜き


S114(努力値:188):凖速252振りバンギラス抜き





【技構成選択】

[技構築例]

「コメットパンチ」・「バレットパンチ」・「守る」・「+α」
「コメットパンチ」・「地震」・「思念の頭突き」・「守る」

技の構築は努力値配分やPTに於けるグロスの役割により異なるために
以下に候補技を挙げて、次項目の育成例にまとめる。


[技候補一覧]

候補の順番は優先度ではありませんのであしからず。

候補1:コメットパンチ
   タイプ一致のメインウェポン。命中は安定せず。

候補2:思念の頭突き
   鋼技の通りが悪い相手・等倍以上取れる相手への遂行技。
   格闘ポケモン・モロバレルにタイプ一致で抜群を取れる利点もあり。

候補3:アームハンマー
   格闘技なので範囲が広い。
   トリックルーム対策にも採用の価値あり。

候補4:地震
   範囲攻撃で火力は高くないが、メタグロスへの打点にもなる。
   この技を採用した場合はウォッシュロトムに完封されるために
   思念と共に採用されていることが多い。

候補5:岩雪崩
   サンダー・ギャラドス・ウルガモスへの打点となる。
     
候補6:大爆発
   ジュエルと共に用いることにより、PTメンバーによる処理の重い
   ポケモンを1発で持っていける可能性がある。
   
候補7:守る
   説明不要の技です。基本的には組み込んで行きたい所。






【努力値配分例(育成例)】


「パターン1(スタンダード1)」

努力値:H252 A36 B4 D180 S36

実数値:187-176-151-*-133-95

技構成:コメットパンチ バレットパンチ 守る +α

[A調整]
コメットパンチ+バレッドパンチ+珠反動でラティオス確定

[D調整]
補正ありキングドラの雨+珠ハイドロポンプ確定耐え




「パターン2(スタンダード2)」

努力値:H236 A36 B4 D156 S76

実数値:185-176-151-*-130-100

技構成:コメットパンチ バレットパンチ 守る +α 

[A調整]
コメットパンチ+バレットパンチ+珠反動でラティオス確定

[B調整]
メタグロスの地震確定2耐え

[D調整]
サンダーの熱風確定2耐え




「パターン3(クレセグロス)」

努力値:H252 A20 B4 D44 S188

実数値:187-173-151-*-116-114

技構成:コメットパンチ バレットパンチ 守る +α

[A調整]
コメットパンチ+バレットパンチでH207B133バンギラス確定

[S調整]
無補正252振りバンギラス抜き




「パターン4(ノーマルジュエル採用1)」

努力値:H220 A116 B4 D28 S132

実数値:183-187-151-*-115-107

技構成:コメットパンチ 大爆発 守る +α

[A調整]
ノーマルジュエル大爆発で252振りFCロトム確定

[D調整]
補正有り252サザンドラの大文字耐え




「パターン5(ノーマルジュエル採用2)」

努力値:H252 A116 B4 D124 S12

実数値:187-187-151-*-126-92

技構成:コメットパンチ 大爆発 守る +α

[A調整]
ノーマルジュエル大爆発で252振りFCロトム確定

[D調整]
補正なし4振りゴウカザルのオーバーヒート耐え
 



「パターン6(エスパージュエル採用1)」

努力値:H252 A116 B4 D124 S12

実数値:187-187-151-*-126-92

技構成:アームハンマー 思念の頭突き 守る +α

[A調整]
エスパージュエル思念の頭突きで補正有H252B108振りモロバレル確定
アームハンマーでH252振りナットレイ確定2

[D調整]
補正なし4振りゴウカザルのオーバーヒート耐え




「パターン6(エスパージュエル採用2)」

努力値:H252 A60 B4 D92 S100

実数値:187-179-151-*-122-103

技構成:思念の頭突き 守る +α

[A調整]
エスパージュエル思念の頭突き+思念の頭突きでH252振りFCロトム確定

[D調整]
補正なしC252振りシャンデラのダブル熱風確定耐え




「パターン7(最遅クレセ+1)」

努力値:H252 A116 B4 D132 S(個体値:14~15)

実数値:187-187-151-*-127-82

技構成:コメットパンチ 守る 岩雪崩 +α

[A調整]
アームハンマーでH185-B151メタグロスを確定2発

[B調整]
A205(補正有り252)メタグロスの地震高乱数2耐え(0.39%)

[D調整]
C177ボルトロス(補正なし252振り)の10万ボルト2耐え
C125(補正なし4振り)ゴウカザルのオーバーヒート高乱数耐え(6.3%)





「パターン8(シュカ)」

努力値:H252 A6 B20 D196 S36

実数値:187-171-153-*-135-95

技構成:コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 冷凍パンチ

[A調整]
アームハンマー+バレットパンチでH186(H4振り)ドリュウズを高乱数1発(0.01%除く)
冷凍パンチ+バレットパンチでH205-116(H172B4振り)までのガブリアス高乱数1発(最低乱数2引きを除く)

[B調整]
A182(補正なし252振り)ガブリアスの地震をシュカ込みで2耐え

[D調整]
雨珠キングドラのドロポン耐え
C182(補正なし252)ラティオスの眼鏡流星群確定1.5発耐え





【雑記】
ちょっと雑なまとめですが・・・
一応、参考までの数字として見てください。

【PWT(ポケモンワールドトーナメント)】攻略用【効率の良いBP稼ぎ】 - 2012.07.12 Thu

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こんにちは。
BW2での効率のいいBP貯めについて書いていきます。


ポケモンワールドトーナメント(PWT)を使っていきます(σ゛)'Д゚(ヾ)


概要に関してはwikiに飛んで下さい!
コチラですねー


ここのwikiにも書いてあるとおり、トリプルバトルを用いると全3試合で最大18BPを稼げます!


トリプルバトルを全くしたことがないって人でも必ず負けないPTは後ほど紹介致します。

ギミックとしては、「優先度+1からの重力」+「雨」+「濁流」を基本行動と考えて頂ければ大丈夫です。



【準備編】

[PWTでチャンピョンズリーグを開放]

各リーグで1回優勝し、ワールドリーダーズで5回優勝が条件です。

image01_20120712170957.jpg
右側のお姉さんに話しかけた時にコレが選べるようになっていたらおkです。


[ポケモンの準備をする]

今回は雨パを使います。
詳しくはPT紹介の項目を見てください。

メンバー
必須
・雨ニョロトノ
・キングドラ
・夢ヤミラミ
サブ
・高速電気ポケモン(ライコウ・サンダース等)
・飛行ポケモン(トルネロス・トゲキッス等)
・草ポケモン(ルンパッパ等)

必須のは必ず準備してください。
サブにおいては似たような役割をもてたら大丈夫です。





【PT構築例】

ニョロトノ
186.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

冷静@強化アイテム

努力値:H252 C252 D4

実数値:197-*-79-156-121-67

技構成:吹雪 ハイドロポンプ 催眠術



キングドラ
230.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

控えめ@強化アイテム

努力値:H4 C252 S252

実数値:151-*-115-161-115-121

技構成:濁流 流星群 守る 吹雪


ヤミラミ
302.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

腕白@強化アイテム

努力値:H252 B252 D4

実数値:157-*-139-*-86-55

技構成:重力 鬼火 雨乞い +α



トルネロス
641.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

臆病@強化アイテム

努力値:H6 C252 S252

実数値:155-*-90-177-100-161

技構成:暴風 雨乞い 挑発 +α


ルンパッパ
272.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

控えめ@強化アイテム

努力値:H252 C252 S4

実数値:187-*-90-156-120-75

技構成:ギガドレイン 猫だまし ヤドリギの種 雨乞い



ライコウ
243.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

臆病@光の粘土

努力値:H252 C4 S252

実数値:197-*-95-148-120-151

技構成: 光の壁 リフレクター +α

ピンク文字の技は重要なので必ず入れましょう!



【実践編】

基本的に上のようなPTでいきます。


image02_20120712175907.jpg
まずトリプルバトルを選択



image03_20120712180012.jpg
最初の3匹だけ注意しましょう。
トリプルでは1番目が左・2番目が真ん中・3番目が右になります!
後は、控えですね。



ここからはなるべく作業ゲーにしていきましょう!




最初に選択する技は、左上に置いて連打で決定できるようにします。

説明すると・・・

トノは吹雪が左上


グドラは濁流が左上


image06_20120712181635.jpg
ヤミラミはこうですね


こうするとよそ見していても大丈夫です!

ちなみに今回のグリーン戦は3ターンで終わりましたー


この調子で3試合終わらせるのみです。





【より効率良く稼ぐために】

今回難易度の低いワールドリーダーズを使わずにチャンピョンズを採用した大きな理由があります。
それは、エントリーするチャンピョンの数はジムリーダーに比べて少ないためです。
相対的に覚えるべきポケモンのパターン数も少なくなりますね。
もう一つの要因として、ジムリーダーには水タイプ統一が何人かいるためです。
雨パを使っているとちょっと障壁になるのでこれもパスした要因です。

では、相手のパターンを知りましょう。
データはポケモンの友様より見ることができます。

こちらからどうぞ。


[トレーナー毎のマークすべきポケモンと技]
【レッド】

ポケモン:カメックス(ほぼ真ん中での選出)

持ち物:こだわりスカーフ

技:しおふき

対応策:グドラの流星群等をカメックスに当て威力を下げる

総評:比較的に容易に処理出来る。襷はリザードン。
   雨の場合ラプラスの選出が高いので電気ポケモンの配置には注意
   

【グリーン】

ポケモン:ギャラドス

持ち物:ソクノor王者の印

技:逆鱗(グドラの濁流・吹雪で確定1発でないため)

対応策:初手グドラの「守る」その後、「鬼火」かトノにより処理。

総評:こちらも特に問題はない。フーディンは襷だがグドラの努力値振りによって耐える。
   ギャラドスの処理をミスらないように注意。


【ワタル】

ポケモン:カイリュー(強制選出)

持ち物:気合の襷

技:流星群(ほぼ襷からのグドラ狙い)

対応策:初手グドラの「守る」、削ったあとグドラで「吹雪」

総評:襷カイリューを安全に処理できたら吹雪ゲーム。
   グドラかトノかのどちらかは落とされる可能性あるがゴリ押しが効く。


【ダイゴ】

ポケモン:ドリュウズ

持ち物:気合の襷

技:砂嵐

対応策:トノによる天候上書き

総評:完封の容易なチャンピョン。「濁流」連打でいつの間にか終わる。
   実際ドリュの天候上書きは完封を目指さなければ必要性すらない。


【ミクリ】
こいつが一番の難関です!全匹説明します。

ポケモン:ミロカロス

持ち物:ゴツゴツメット

技:凍える風

対策:基本的にこの技が選択される。電気後出しから雷で早めに処理。


ポケモン:サメハダー

持ち物:気合の襷

技:特になし


ポケモン:トドゼルガ

持ち物:食べ残し

技:絶対零度

対策:図太いHBなので特殊で押していきましょう


ポケモン:ルンパッパ

持ち物:命の珠

技:ギガドレイン

対策:珠の火力は馬鹿にならないが謎のAブッパ。
   トノを高確率で狙うので飛行ポケモン後出しで。


ポケモン:ラグラージ

持ち物:リンドの実

技:大地の力・濁流

対策:特殊型なので注意。大地の力の可能性が高いので飛行後出し。
   ルンパとの対応と合わせて。


ポケモン:スターミー

持ち物:達人の帯

技:シグナルビーム

対策:草で突っ張りに行くと返り討ちに合うので頭の隅に。
   抜群取られなければ問題はない。


総評:長くなりましたが、ラグラージの「大地の力」+ルンパッパの「ギガドレイン」
   でトノを狙われないように。「重力」はこちらにメリットが少ないので最初に選択
   しないほうが良い。ヤミラミは下げるか完サポに回しましょう。
   ここでの立ち回りがBP稼ぎのキーです。



【シロナ】

ポケモン:ガブリアス

持ち物:気合の襷

技:逆鱗

対策:グドラは初手「守る」で襷潰した後に処理。


ポケモン:グレイシア

持ち物:こだわりスカーフ

技:冷凍ビーム

対策:スカーフを忘れないようにしましょう。火力は馬鹿になりません。



【アデク】

ポケモン:特になし

対策:「濁流」打っれたら終わります。

総評:弱いです。





【最後に】

はっきりいって相手はCPUの為に回数をこなして行くと立ち回りのパターンが読めるようになります。
そこまでは注意すべきポケモンをマークしつつ5-0ないし4-0を目指して行きましょう。
慣れて来ると5-0、6-0を狙ってできるようになります。
ミクリを引いたときは運が悪かったとあきらめましょう。
構築はあくまでも例なので表3体はほぼ固定しつつ使いやすいようにカスタマイズしていってください。

5世代孵化乱数私的メモ - 2012.07.14 Sat

5世代海外孵化乱数SEED

【テンプレート】

SEED:目的のもの(遺伝も書く)

起動日時:-1秒は済み

消費数:目的のもの

ペラップ:Timerズレ多いものは記載



【特性1の6V(6Vメタモン+♂不問)】

SEED:C9E6653F30B0CCE9,122,H-後,A-後,B-後

起動日時:2009年5月12日21時31分11秒

消費数:63

ペラップ:高低高高高低低



【特性2の6V(6Vメタモン+♂不問)】

SEED:DE50E05FA8B2E076,115,B-後,C-後,S-後時:-1秒は済み

起動日時:2011年9月7日15時28分38秒

消費数:59

ペラップ:中高高高低~低



【特性1のUVUVVVめざ氷(6Vメタモン+♂不問)】

SEED:4EE4AD99AD465D0C,147,D-後,C-後,A-後

起動日時:2020年2月28日4時34分17秒

消費数:88

ペラップ:中中中中中低


【特性2のVUUVVVめざ氷(6Uメタモン+♂HS)】

SEED:6E0B5D25EFC5116D,136,S-先,B-後,H-先

起動日時:2015年10月12日18時12分8秒

消費数:78

ペラップ:中中中低中低
     

【特性2のVVVUUVめざ地面(6Vメタ+♂不問)】

SEED:4E459DA5815C6A7B,144,B-後,S-後,A-後,162,2

起動日時:2044年5月12日18時11分11秒

消費数:88

ペラップ:低低低低低(←ラスト超低)~


【夢特性のVVVUUVめざ地面(HBS+♂不問)】

SEED:B4EB7114BE609A58,112,H-後,S-後,B-後

起動日時:2037年10月5日14時42分3秒

消費数:57

ペラップ:中低低低中低~中低



【特性2のVUVUVVVめざ草(6Vメタモン+♂不問)】

SEED:87433B890C11A940,75,D-後,B-後,H-後

起動日時:2053年11月2日18時34分26秒

消費数:23

ペラップ:



【特性2のVUVUVUめざ炎(6Uメタモン+♂HBV)】

SEED:87433B890C11A940,75,D-後,B-後,H-後

起動日時:2001年11月8日18時1分29秒

消費数:91

ペラップ:中高中中高低~中中





【夢特性6V(♂ABC+♀不問)】

SEED:E9FC3AB61C74744E,147,C-先,B-先,A-先

起動日時:2022年10月12日21時12分25秒

消費数:92

ペラップ:低高低高~中中



【特性1の5VA3(6Vメタモン+♂不問)】

SEED:CF7453E487D49938,76,H-後,B-後,C-後

起動日時:2033年5月17日22時20分9秒

消費数:24

ペラップ:中中中中低~低中



【夢特性VUVUVVめざ草(♂HBD+♀不問)】

SEED:A6F8412EE5A516B5,142,D-先,B-先,H-先

起動日時:2002年11月10日18時45分13秒

消費数:86

ペラップ:高高低




【夢特性VUVUVUめざ炎(♂D+♀HB)】

SEED:F765099C5A65DFBB,147,D-先,H-後,B-後

起動日時:2043年3月28日19時30分49秒

消費数:95

ペラップ:

BW2の教え技一覧と場所まとめ - 2012.07.18 Wed

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【あかいかけら(ホモドエシティ)】


[場所]
あか


[教え技一覧]
oshie2.jpg





【みどりのかけら(シッポウシティ)】


[場所]
みどり


[教え技一覧]
oshie4.jpg






【あおいかけら(ヤマジタウン)】

[場所]
あお


[教え技一覧]
oshie1.jpg






【きいろいかけら(セイガハシティ)】

[場所]
黄色


[教え技一覧]
oshie3.jpg

ポケモンBW2の乱数調整:タイマーずれ(初期SEEDずれ)回避方法 - 2012.07.18 Wed

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BW2では、タイマーが5個程度あると言われています。
BWでは2個だったので単純に乱数自体は成功していてもズレを引く確率は格段に上がりますね。
特にボール厳選していたりするとかなりの障害になります。
ですので今回はこれの回避方法を書いていきます。
レポートの針の開始位置リスト出力=針ツールと今後呼びます。

【針ツール(report_bw)を使った回避方法】

[準備編]

ステップ1

さびたコイルさんのレポートの針の開始位置リスト出力(report_bw)をダウンロードする。
こちらからどうぞ。

ダウンロードしたらフォルダを作ってあげる。
フォルダがないと結果の出力が強制的にデスクトップ等になるので
探すのが面倒な人にはおすすめします。

ステップ2

針ツールの使い方を知りましょう。
はり

このツールではレポートの上書きを始めた際の針の開始位置によって
自分の引いているタイマー(Timer)を確認できます。
これによりタイマーズレを制御します。

ツールではそれぞれの位置に応じて数字を振り分けるようになっています。
この位置と数字をしっかり頭に入れないといけないので画像を踏まえてわかりやすく対応を解説します。


0
000000000.jpg
セーブ開始の際に針が一番上から状態



1
111111.jpg
セーブの際に針が右斜め上を向いている状態



2
3333333333.jpg
セーブの際に針が真右を向いている状態


3
444444.jpg
セーブの際に針右斜め下を向いている状態


4
555555555.jpg
セーブの際に針が真下を向いている状態


5
666666666.jpg
セーブの際に針が左斜め下を向いている状態



6
777777777.jpg
セーブの際に針が真左を向いている状態


7
8888888888.jpg
セーブの際に針が左上を向いている状態





[実践編]

今回は例として下のSEEDを使いますね。
image19.jpg
固定乱数の6VのSEEDです。


では、針ツールを起動しましょう。

はりい
目標の初期SEEDを打ち込んでエンターを押してください。


harii2.jpg
今度は消費数を聞かれるので固定では100程度を入力しましょう。
隠し穴乱数の場合は180程度は入力しましょう。

エンタ-を押すとフォルダにテキストファイルのresult.txtが出力されるはずです。

hari3.jpg
このような感じですね。


説明すると、セーブ開始時の針の位置の対応表です。
オフセット0で消費0の場合は、針の位置が「1」に最初に出ると言った感じです。

このままでは見にくいので少々手を加えます。

hari4.jpg
このように10毎に分けて改行すると多少は見やすくなるはずです。


では、準備が整ったところでSEED通りに起動してセーブを5回程度して
針の開始位置をめもります。




今回は・・・

1→3→0→1→2

5→6→2→3→4

1→2→6→6→3

3→5→0→2→2

ときました。


正しいタイマー(Timer)は下の画像のように5→6→2→3→4ですね。
hari.jpg


では、ここでリストのより細かい読み方を説明します。

はり5

画像のとおりですが、オフセットは「55」です。
現在の消費は、レポート一回に付き「1消費」なので消費数5の「60」の位置です。


目標を「63」だとすると、残り3消費してエンカウントすれば大丈夫ですね!





【ペラップを使った方法】

非常に原始的な方法です。

ペラップはSEED・Timerによっておしゃべりの音程が異なります。

この方法ではマスターボールが必ず必要になります。

ペラップのおしゃべりは聞き分けられる最低の範囲で「高音」「中音」「低音」があります。


SEED通り起動したら8回ほど鳴かせておしゃべりの音程をメモ→マスボで捕獲。



高→高→高→中→低→高→中→低:タイマーずれ

中→中→高→中→低→高→低→低:タイマーずれ

中→低→高→中→高→低→高→中:タイマーずれ

高→低→高→高→中→中→低→高:個体値おk(目標)


この場合最後に引いた奴が目標なので、この音程の並びが来た時はタイマーも問題ありません。

ですので、シンクロが効くところまで誘導してボール厳選なりなんなりして捕獲です。


ペラップを1回鳴かせると消費数は1です。




【終わりに】

BW2ではタイマーずれが多いので固定シンボルのボール厳選をするときは
以上のような方法をとってみるのをおすすめします。
固定乱数の方法自体は過去記事を参照してください。

では、失礼します(σ゛)'Д゚(ヾ)

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プロフ(・ω・´)

しゃるろって

Author:しゃるろって
いらっさいましー(Pq・´ω`・)

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まぁ、まったり
…しよーね(ノ)'ω`(ヾ)

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