topimage

2012-09

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【シングル】環境意識受けループ(バンギクレセラッキー)【PT紹介】 - 2012.09.18 Tue

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久々のシングルの記事です。
環境に適応した受けループになります。

空気を読んでレート以外ではあんまり使わないほうがいいかもね(σ゛)'Д゚(ヾ)






【PTメンバー&持ち物・技構成】


113_20120918152651.gif488 (2)245_20120918152650.gif286.gif248 (1)381_20120918152650.gif

PT66.jpg






【個別努力値配分】

ラッキー


113_20120918152651.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

臆病@進化の輝石

努力値:B252 D4 S252

実数値:325-X-57-X-126-112

技構成:地球投げ 毒々 ステルスロック 卵産み





クレセリア


488 (2)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

図太い@ゴツゴツメット

努力値:H252 B140 C96 D4 S16

実数値:227-X-173-107-151-107

技構成:冷凍ビーム サイコキネシス めざパ炎 神秘の守り






スイクン


245_20120918152650.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

臆病@カゴのみ

努力値:H204 B84 S220

実数値:201-X-146-110-135-146

技構成:冷凍ビーム 熱湯 眠る 瞑想






キノガッサ


286.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

陽気@毒々玉

努力値:H156 D100 S252

実数値:155-150-100-×-93-134

技構成:茸の胞子 身代わり 種マシンガン ヤドリギの種






バンギラス


248 (1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

陽気@ヨプの実

努力値:H236 A20 B4 S244

実数値:205-158-131-×-121-123

技構成:龍の舞 噛み砕く 冷凍パンチ けたぐり






ラティオス


381_20120918152650.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

臆病@ドラゴンジュエル

努力値:H28 B92 C132 D4 S252

実数値:159-×-112-167-131-178

技構成:竜の波動 流星群 身代わり 雷






【個別解説】



【ラッキー】
基本的には見せポケという立ち位置。雨の時には積極的に選出をしてゆく。
ステロで定数ダメを確保し、「毒々」を盛って行く。「毒々」の欄は「電磁波」でも可。


[ダメージ被ダメ:特殊]
省略

[ダメージ被ダメ:物理]
省略

[素早さ]
最速





【クレセリア】
受けループの最重要ポケモン。ガブ・カイリューパルシェンは確実に処理できるように配分。
バシャーモへの受け出しも可能であり「オーバーヒート」も2発耐える。
火力自体は役割遂行のための最小単位しか確保していない為にゴツメでの蓄積や相手への
強制高体力を用いたダメージ蓄積を狙っていく。
広い範囲をカバーできる為に選出率は高くサイクルを回す中で過労死することもあるので
扱いには注意を要する。


[ダメージ与ダメ]
・冷凍ビーム
H167-D120(H4のみ)カイリュー:確定1発(+ゴツメダメ+天候ダメ)
H209-D105(H204D4)までのガブリアス:確定1発(+ゴツメダメ2回)

・サイコキネシス
H156-D90(H4のみ)バシャーモ:確定1発(+ゴツメダメ+天候ダメ)
H125-D65(無振り)パルシェン:確定1発(D1段階下降)

・めざパ炎
H175-D137(H236D196)までのハッサム:確定2発

[ダメージ被ダメ:特殊]
C139(補正無し72)までのバシャーモの珠オーバーヒート:確定3発

[ダメージ被ダメ:物理]
A189(補正有り252)バシャーモの珠フレアドライブ:乱数2発 (1.2%)
A147(補正無し252)パルシェンのA2up氷柱針::乱数8発(ダメージ期待値:143・瀕死確率:0.01%)
A200(補正有り252)ガブリアスのダブルチョップ:乱数5発(受け出し可能)
A200(補正有り252)ハッサムの虫食い:確定3発
A204(補正有り252)カイリューのA1up逆鱗+神速:確定2発

[素早さ]
無振り86族抜き(余り振り)





【スイクン】
対受けループ性能の高さが魅力であり採用。
対雨・砂・ドラゴンに対しても最低限の動きは期待はできる。
また、マンムーに関してはカイリューやガッサーが極めて弱いので
出てくるときは選出をする。ヒードランもここでカバーする。


[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの眼鏡流星群:確定2発(79.6%~94%)

[ダメージ被ダメ:物理]
A182(補正なし252)ガブリアスの逆鱗:確定3発(受け出し可能)
A200(補正有り252)マンムーの地震:確定3発(41.7%~49.7%)

[素早さ]
最速80族抜き





【キノガッサ】
ほぼ説明不要のポケモン。Aは無振りだがそれを割くことによって
対雨・対面での性能を無理やり引き上げた。ヤドリギに関しては
苦手なループに必須クラス。環境を見てループが少ないようであれば
迷わずローキックに変更を。


[ダメージ被ダメ:特殊]
C161(補正あり252)キングドラのハイドロポンプ:高乱数耐え(93.8%)
C156(補正あり252)ニョロトノの冷凍ビーム:確定2発(78.7%~92.9%)

[ダメージ被ダメ:物理]
A182(補正なし252)ガブリアスの逆鱗:確定2発(80%~94.8%)
A200(補正あり252)ガブリアスの逆鱗:高乱数耐え(81.2%)

[素早さ]
最速





【バンギラス】
天候上書き要因。またラティ・瞑想持ちクレセリア対策。
砂ダメでカイリューのマルスケ潰しや定数ダメの確保等役割は多い。
ループのバンギラスはATとして使用するのが使いやすいために相手への交代
強制力を用いて強引に竜舞→攻撃と圧力をかけることもできる。


[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの眼鏡流星群:高乱数1.5耐え

[ダメージ被ダメ:物理]
A182(補正なし252)キノガッサの珠マッハパンチ:確定2発(60.9%~72.1%)
A182(補正なし252)キノガッサの種マシンガン:乱数3発耐え(95.6%耐え)
A205(補正あり252)メタグロスのコメットパンチ:乱数2発(87.5%耐え)

[素早さ]
準速70族抜き





【ラティオス】
ドラゴン枠。ドラゴンジュエルを持たせた理由はメガネ流星群は耐えられる事と
ジュエル竜の波動→流星群が高負荷をかけられる事。また、ループPTの場合
蓄積ダメを稼いでいくことになるので、体力の減った相手ポケモンとラティの対面
が考えられるのとが多い。この場合流星の威力ダウンが非常にネックになるために
竜の波動を必須とした。雷に関してはただの麻痺期待技なのでここは自由に
組み替えて良い。


[ダメージ被ダメ:物理]
A187(補正なし252)メタグロスの冷凍パンチ+バレッドパンチ:最高乱数切って耐え
A204(補正あり252)バンギラスのジュエル追い打ち+砂ダメ:確定耐え
A187(補正なし252)ドリュウズの珠シザークロス:確定耐え(83.6%~98.1%)

[素早さ]
最速






【雑記】
構築のきっかけは大会でした。10分程度で考えた構成を煮詰めて
ある程度の形まで持っていきました。
受けループ自体は自分の苦手な読み部分が大きいのでなるべく事故が起きても
カバーできる+事故の起こりにくい様最低限の努力をしました。
シングル自体がダブルにくらべてデリケートな部分が多いだけに試合勘や構築力
が下がっていた為にRT戦では思うように回せなかったです(成績は↓)。
シングルRTもたまの息抜き程度にはちょうどいいのでぼちぼち他の構築も作ろうかと
思った今日このごろです。では!またねー(σ゛)'Д゚(ヾ)

RT戦33戦26勝7敗 開始RT1500 最高RT1705

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【android(アンドロイド)】ポケモン管理ツール【アプリ】 - 2012.09.20 Thu

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こんちゃーっす(ノ)’ω`(ヾ)


今回は今開発しているアプリの紹介になります!!



【はじめに】

皆さんはBOX整理とかしているでしょうか??

BW2に入って新機能が出たので幾分整理はしやすくなっています。

実践ポケモンやネタポケモンのBOX作ったり、色で合わせたり、番号で並べたり、タイプで統一したり
とBOX整理の仕方は人それぞれです。

しかし、ポケモンをガチでやればやるほど困ってくるのが同じポケモンが増えてくる事です。。


調整を覚えたりするのはそれはそれで大変だし、NN統一に拘る人もいるかと思います。


ちなみに私はタイプ別でBOX統一していますがダブルのドラゴンの一部でこのざまです

BOX2.jpgBOX1.jpg

はっきりいってNNも統一しているのでブログの記事やPCのソフトに配分等を書いているのが現状ですヽ( ;´Д`)ノ


なので・・・PC立ち上げなくても+配分をメモ出来るソフトを作ろうと考えました!w

次から紹介していきます!






【アプリ紹介】

android(アンドロイド)アプリ:ポケモン管理ツール(仮)です。

ベースはれいぜる様の「詩緒の宝箱」です。
れいぜる様にはデザイン等の使用許可を頂いております。


「詩緒の宝箱」とは
ポケモンの個体・PT管理のPC用ソフトです。

PT000.jpg
このような感じでNN・個体値・努力値・性格・技構成・メモ等を管理することができます。





これをスマホアプリに変えております。





「ポケモン個体・PT管理アプリ:ポケモン管理ツール(仮)」


現在開発中ですが、UIがある程度形になってきたので参考画面だけ出します!

AP.jpg
フシギダネがとんでもないポケモンになってますが開発段階ですw


APP.jpgAPPP.jpg
このような感じで個体の登録が自由にできます。


APPPP.jpg
PT単位での管理ももちろんできるようにしてあります(↑詩織の玉手箱より画像引用)


開発が最終段階に入ったらまた記事にあらためます。


そして、アプリがある程度(βver.)まで出来たらアプリテスターも募集しているのでしたい人は是非コメントください(σ゛)'Д゚(ヾ)






【雑記】
オフで戦う時、マクドでする時、PC立ち上げずに気軽に戦う時などなど不便を感じたので
だったら私が作ればいいじゃんと言う簡単な発想でしたw
ちょっと安直過ぎた。
マクド(マック)をマクナルとドヤ顔で言えばキモさ倍増だね( ´,_ゝ`)

ダブルの記事が停滞していますが頑張ります。。
最近ぼちぼち人が来てくれてちょっと嬉しかったりなんなり。
HIT数増えたらドイツROM産色ポケ配布企画とか考えようかなっとほざいてみる(‘A`)
では、またねー

【シングル】選出のコツ・サイクルの回し方【PT紹介】 - 2012.09.22 Sat

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シングルフリー用の比較的厳選やメンツ的に組むのが楽な構築です。
RT用ではないので注意してくだしあ。
選出のコツを掴みたい方やサイクルの回し方を勉強したい方はぜひ使ってくだしあ(σ゛)'Д゚(ヾ)





【PTメンバー&持ち物・技構成】


598.gif609 (1)080.gif534_20120922172105.gif149_20120922171926.gif479-wash (1)

PT9.jpg





【個別努力値配分】

ナットレイ


598.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

慎重@食べ残し

努力値:H252 A12 B84 D108 S52
(理想個体でない場合:優先順位H>D>B>A>S)

実数値:181-116-162-*-165-47

技構成:電磁波 種マシンガン ステルスロック アイアンヘッド





シャンデラ


609 (1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


臆病@命の珠

努力値:H4 C252 S252
(理想個体でない場合:優先順位S>C>H)

実数値:136-*-110-197-111-145

技構成:シャドーボール オーバーヒート 身代わり 鬼火





ヤドラン


080.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

すぶとい@ゴツゴツメット

努力値:H244 B244 C12 D4 S4
(理想個体でない場合:優先順位H>B>C>D>S)

実数値:201-*-177-122-101-51

技構成:サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 怠ける





ローブシン


534_20120922172125.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

意地っ張り@火炎玉

努力値:H4 A244 B228 D4 S28
(理想個体でない場合:優先順位H>S>B>A>D)

実数値:181-210-144-*-86-69

技構成:ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 冷凍パンチ





カイリュー


149_20120922171926.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

意地っ張り@ラムの実

努力値:H196 A4 B4 D108 S196
(理想個体でない場合:優先順位H>S>D>B>A)

実数値:185-188-117-*-122-126

技構成:竜の舞 逆鱗 神速 炎のパンチ





ウォッシュロトム


479-wash (1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


慎重@カゴの実

努力値:H252 B76 D180
(理想個体でない場合:優先順位H>D>B)

実数値:157-*-137-112-165-106

技構成:ハイドロポンプ ボルトチェンジ 電磁波 眠る






【個別解説】


【ナットレイ】
「電磁波」と「ステルスロック」を巻いていくのが基本行動。


[ダメージ与ダメ]
・種マシンガン
H207‐B135(H252)スイクン:2回で身代わり確定破壊(1回の割合: 12.5%~15.4%)

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの珠めざパ炎: 乱数1発 (6.3%)
C161(補正あり252)キングドラの雨眼鏡ハイドロポンプ:確定3発

[ダメージ被ダメ:物理]
A181(補正無し252)テラキオンのインファイト:確定2発

[素早さ]
電磁波後、スカーフバンギラス抜き(妥協可)





【シャンデラ】
特殊エース。流し性能も高いので身代わりを採用。
基本的に流した際は、「鬼火」と「オーバーヒート」打ち逃げを選択。
もちろんシャドボで沈められるのもには2発打つ。


[ダメージ与ダメ]
省略

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)珠ラティオスのめざパ炎: 乱数1発 (6.3%)
C161(補正あり252)眼鏡キングドラの雨ハイドロポンプ:確定3発

[ダメージ被ダメ:物理]
A181(補正無し252)テラキオンのインファイト:確定2発

[素早さ]
電磁波後、スカーフバンギラス抜き(妥協可)





【ヤドラン】
物理受け枠。
流し性能は高いために流し先に「電磁波」を入れることが仕事。
特性再生力を生かした繰り出し回数が魅力で「怠ける」と合わせ
サイクルの中で摩耗しにくい。


[ダメージ与ダメ]
・冷凍ビーム
H201‐B116(H140B4)までのガブリアス:ゴツメダメ込みで確定1発
・サイコキネシス
H212‐D117(H252D252)までのローブシン:確定2発

[ダメージ被ダメ:物理]
A173(補正なし180)ガブリアスの鉢巻逆鱗:乱数2発 (98.4%)
A200(補正あり252)ガブリアスの鉢巻逆鱗:確定2発(57.2%~67.6%)
A200(補正有り252)マンムーの地震:乱数3発 (89.6%)
A211(補正有り252)ローブシンの根性空元気:乱数2発 (69.5%)
A189(補正有り252)バシャーモの珠飛び膝蹴り:確定4発
A189(補正有り252)バシャーモの珠シャドークロー:確定3発

[素早さ]
端数振り





【ローブシン】
物理エース。後攻ボルチェンからの火炎玉発動が魅力。
状態異常巻きに強く出れる。


[ダメージ与ダメ]
・ドレインパンチ
H181-B161(H252B76)ナットレイ:乱数2発 (23.4%)
H215-B139(H252B4)カバルドン:乱数2発(44.6%~53%)

・マッハパンチ
H207-B130バンギラス:確定1発

・空元気
H227-B189(H252B252)クレセリア:確定3発(38.7%~45.8%)
H156-B100ラティオス:確定1発
H202-B178ヤドラン:乱数2発 (64.8%)

[ダメージ被ダメ:物理]
A187(補正なし252)ドリュウズの地震:確定3発
A204(補正有り252)カイリューの鉢巻逆鱗 :確定2発

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの流星群:乱数1発 (56.3%)

[素早さ]
4振りカバルドン抜き





【カイリュー】
ドラゴン枠&エース。
電磁波テロやステロの蓄積ダメからの竜舞高火力で3タテも可能。


[ダメージ与ダメ]
省略

[ダメージ被ダメ:物理]
A182(補正なし252)ガブリアスの鉢巻逆鱗 :確定2発

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの眼鏡流星群:確定2発

[素早さ]
竜舞1積みで最速115族+2





【ウォッシュロトム】
物理特殊兼ね揃えた高耐久を活かす。
ラティの流星耐えからの「電磁波」→「眠る」やガッサの胞子読み
からの「カゴボルチェン」→根性ブシンと選出率の高い裏のエース。

[ダメージ与ダメ]
省略

[ダメージ被ダメ:物理]
A189(補正あり252)バシャーモの飛び膝蹴り:確定2発

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの眼鏡流星群:確定2発

[素早さ]
無振り






【運用のススメ】
シングルバトルに置いて重要な「選出力」「サイクルの回し方」を効率良くレベルアップさせる為に組んだPTです。

ナットレイ・ヤドランで回していき相手に負荷(状態異常・ダメージ)を与えてエースで倒すのが基本行動です。
このPTは使いこなせていくと勝率も良くなるのでレベルアップしてみたい方は試してみてください。


「選出のコツ」
このPTの選出の際は、3つのポイントをしっかりおさえてください。
[ポイント1]
エース(カイリュー・ブシン・シャンデラ)が交代受けを許さず抜ける場合はその子を1体選出しましょう。
[ポイント2]
受けポケモン(ヤドラン・ナットレイ)で相手を抑えやすい場合は選出をする。
[ポイント3]
先発予定の子の苦手なポケモンに対して受け出しできるポケモン(ナットレイ・ヤドラン等)を1体準備してください。

この3つをしっかりおさえて相手のPTを見ていきましょう。
大体上のポイントを抑えると2体は確実に決めることはできるはずです。
残りは個人のレベルにもよりますが相手の選出予想やこちらの出しやすいポケモンから判断して
相手に併せた選出をしていきます。
コツさえ押さえれば、なんとなく選んだ3体から考えられた3体に変わり下で解説するサイクルを回しやすくなります。


「サイクル」
ランダムフリーでも見ると思いますが「対戦に於ける交換戦(流し合い)」です。
なぜこれが重要であるかを言いますと、サイクルの連続により先に3体のHPを
消費しきった時が試合の負けです。
今現在(第5世代)の環境では、この受け回りより、起点を作り抜きエースで抜く事に重きが置かれています。
しかし、このサイクルを回す+根拠を持った選出and立ち回りができないと安定した勝利にはつながりません。
上の選出のコツで話した内容で3体を選んでいれば、「どこで交代するべきか」「どこで補助技を打つべきか」
「どこで相手を削っていくか」をしっかりと感じながら立ち回りができるはずです。






【雑記】
リクあったのでそれにお答えして1日で構築・記事作成しました。
なので少し穴とか荒さはあると思いますがエッセンスとしてお使いください。
初心者が陥り易い、シングルの選出のコツやサイクルの回し方がわからないといった事をほぼ強制的に
レベルアップできるような組み方になっています。
ついでに、フリーといえど負けたらストレス溜まるので使いこなしていると
勝率は7割は安定してキープできるはずです(σ゛)'Д゚(ヾ)
具体的な運用の説明は敢えて切っています。
考えながら使っていくことも重要なのでもし機会があれば使ってみてくだしあ。
では!

【シングル】ポリシャン(ポリゴン2シャンデラ軸)【レートPT紹介】 - 2012.09.29 Sat

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更新遅くなりすみません。
過去に使っていて最高RTを叩き出したPTを紹介します。
もうしばらくこの配分では使用することがないので晒すことにします。
しゃるろってポリシャンです(σ゛)'Д゚(ヾ)
なんでもかんでも自分の名前つけりゃいいものじゃない()←





【PTメンバー&持ち物・技構成】


233.gif609 (1)245_20120918152650.gif286 (1)149_20120922171926.gif091.gif

PT91.jpg





【個別努力値配分】

ポリゴン2


233.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

臆病@進化の輝石

努力値:H244 B204  C4 D52 S4

実数値:191-×-136-126-134-81

技構成:電磁波 冷凍ビーム 自己再生 10万ボルト





シャンデラ

609 (1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

臆病@食べ残し

努力値:H204 B44 C4 D4 S252

実数値:227-X-173-107-151-107

技構成:小さくなる 身代わり 呪い シャドーボール





スイクン

245_20120918152650.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

臆病@カゴのみ

努力値:H204 B84 S220

実数値:201-X-146-110-135-146

技構成:吠える 熱湯 眠る 瞑想





キノガッサ
286 (1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

陽気@毒々玉

努力値:H156 D100 S252

実数値:155-150-100-×-93-134

技構成:茸の胞子 身代わり ローキック ヤドリギの種





カイリュー
149_20120922171926.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

意地っ張り@ラムの実

努力値:H196 A4 B4 D108 S196


実数値:185-188-117-*-122-126

技構成:竜の舞 逆鱗 神速 炎のパンチ





パルシェン
091.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

臆病@こだわりスカーフ

努力値:H4 A252 S252

実数値:125-147-200-×-65-134

技構成:氷柱針 ロックブラスト 毒びし 寝言






【個別解説】


【ポリゴン2】
「電磁波」での麻痺巻きを基本行動とする。
高耐久からの抜群をとり、削り役に使うことが多い。


[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの眼鏡流星群:最高乱数切って1.5耐え

[ダメージ被ダメ:物理]
A172(補正なし252)バシャーモの珠飛び膝蹴り:乱数1発 (6.3%)
A164(補正なし108)ガブリアスの鉢巻逆鱗:乱数2発 (3.1%)
A200(補正あり252)ガブリアスの逆鱗:確定3発
A200(補正あり252)ハッサムの鉢巻虫食い:確定3発

[素早さ]
端数振り





【シャンデラ】
今回のエース。積極的な選出をしていく。
電磁波テロからの積みを基本的に行うが、流し性能が高いために
「身代わり」を貼るチャンスは多い。一度出すと引けないので繰り出しの
タイミングは重要。


[ダメージ与ダメ]
端数振りのため省略

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの流星群:確定2発
C182(補正なし252)ラティオスの眼鏡流星群(2down):確定2発(身代わり確定貼り:60.2%~71.4%)

[ダメージ被ダメ:物理]
A200までのサブウェポンストーンエッジ:確定2発(80.7%~95.6%)

[素早さ]
最速





【スイクン】
対受けループ性能の高さが魅力であり採用。
対雨・砂に対しても最低限の動きは期待はできる。
今回は「吠える」を採用しているが積み合戦のリスク管理である。


[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの眼鏡流星群:確定2発(79.6%~94%)

[ダメージ被ダメ:物理]
A182(補正なし252)ガブリアスの逆鱗:確定3発(受け出し可能)
A200(補正有り252)マンムーの地震:確定3発(41.7%~49.7%)

[素早さ]
最速80族抜き





【キノガッサ】
説明不要のポケモン。Aは無振りだがそれを割くことによって
対雨・一部砂、対面での性能を無理やり引き上げた。ヤドリギに関しては
苦手なループに必須クラス。環境を見てループが少ないようであれば
迷わず変更を。


[ダメージ被ダメ:特殊]
C161(補正あり252)キングドラのハイドロポンプ:高乱数耐え(93.8%)
C156(補正あり252)ニョロトノの冷凍ビーム:確定2発(78.7%~92.9%)

[ダメージ被ダメ:物理]
A182(補正なし252)ガブリアスの逆鱗:確定2発(80%~94.8%)
A200(補正あり252)ガブリアスの逆鱗:高乱数耐え(81.2%)

[素早さ]
最速





【カイリュー】
ドラゴン枠。
電磁波テロからの竜舞が必要。
対面性能を引き上げるために耐久に多く割いている。
ダメ計にも載せいているとおり余程の事が起こらない限り事故はない。


[ダメージ与ダメ]
省略

[ダメージ被ダメ:物理]
A182(補正なし252)ガブリアスの鉢巻逆鱗 :確定2発

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの眼鏡流星群:確定2発

[素早さ]
竜舞1積みで最速115族+2





【パルシェン】
奇襲枠。見せ合いの時点で相手の持ち物をを読む事が必須。
スカーフドラゴンには滅法弱いので注意。カイリューの逆鱗
には後出しも可能。
技は1枠余っているために「寝言」を採用しているが任意のもので可。


[ダメージ与ダメ]
ぶっパの為省略

[ダメージ被ダメ:物理]
A200(補正あり252)キノガッサのテクニシャンマッハパンチ:確定2発
A204(補正あり252)カイリューの鉢巻逆鱗:確定2発

[素早さ]
最速(スカーフ込みで130族抜き)






【雑記】

先に謝っておきます。先日RTが休みだった為にこれでランダムフリーにいきました。

↑こんな感じ・・・
合ったた人はクソゲーすみませんでしたw(σ゛)'Д゚(ヾ)ハンセイシタフリ
シングルフリーは約10ヶ月ぶりとブランクありましたが問題なく潜れて良かったです。
では本題にこれは去年に作ったもので受けループを考えてたけどポリシャンって
結局小さくなる戦法では結論じゃね?なんて考えました。
残飯依存のために砂・霰に対しては著しく性能が落ちるが今はガッサはびこってるし問題ないはず。
皆さん知っての通り、
小さくなる1積み:命中100%技→60%
小さくなる2積み:命中100%技→42%
小さくなる3積み:命中100%技→33%
なので、身代わりターン+小さくなるターンでHPは回復してます。
確実に呪い1発かませるし、上手くいけば2発打つことも可能です。
ラッキーと違いSの早さや呪いやシャドボの威力が魅力ですね。
特に型バレがほぼ初見では不可能ってこともありますw
ただ構築自体が現環境を十分に意識したものではないので努力値や技構成等々まだ修正する
必要がありそうです。
BW2ver.はそのうち作ろうかと思います。

では、またねー(*´д`*)

BW1:RT戦約120戦 開始RT1680 最終RT1853
BW2:RT32戦27勝5敗 開始RT1500 最終RT1701 フリー16戦15勝1敗切断約4(15勝RTA:2時間18分20秒)

【203連勝】バトルサブウェイスーパーシングルトレイン攻略【PT紹介】 - 2012.09.30 Sun

(お知らせ:ブログトップに記事一覧リンク集まとめてます(ノ)'ω`(ヾ)よっ)
TOPはここから!



PWTのせいで閑古鳥が鳴いているバトルサブウェイ(スーパーシングルトレイン)
の攻略方法とPT紹介です。実際のところ紹介するPT使うより、ガブ・ハッサム・ゲンガーが
安定してるかもしれません←
そんなことは置いといて自分が攻略出来たコツとPTを紹介しますー(σ゛)'Д゚(ヾ)






【基本情報】


[連勝による報酬(重要なポイント)]
21連勝後:トレーナーよりポイントアップがもらえる

28連勝後:トレーナーよりふしぎなあめがもらえる

49連勝後:トロフィーがもらえる。

105連勝後:トレーナーよりサンのみがもらえる

203連勝後:トレーナーよりスターのみがもらえる


[AIの思考(重要なポイント)]
・補助技を持っていれば、最初のターンにそれを選択する。

・「守る」や「見切り」に関しては2ターン以内に使用する。

・基本的に抜群を狙ってくるがHPが削れていると命中率等を考慮してそれ以外で攻めてくる。

・無効受けは多いが半減受けは少ない。

[その他のポイント]
・禁止伝説は出られない。

・特性は1・2の何れかである(=夢は出ない)。こちらの夢特性はAIの思考に考慮されていない。






【攻略に必要なツール】

ポケモンBW2攻略情報まとめwiki様:バトルサブウェイの基本的な情報を知ることができます。
ここは潜る前にさらっと見てください。
各トレーナーの傾向等も知ることができます。

さぶうぇいサーチ様:相手の使って来るポケモンの型・持ち物・性格・努力値配分を知ることができます。
連勝を重ね相手が強くなってきた時に使用しましょう。これのより突破が容易になります。
AIの思考に関しては基本情報に挙げている通りなので、選択する技等がわかり攻略が容易になります。
確実に抜けるように立ち回りましょう。






【PTメンバー&持ち物・技構成】

149_20120922171926.gif245_20120918152650.gif376_20120804004514.gif

trein.jpg







【個別努力値配分】

カイリュー


149_20120922171926.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

意地っ張り@ラムの実

努力値:H196 A116 S196

実数値:191-185-115-*-120-125

技構成:逆鱗 地震 竜舞 神速





スイクン


245_20120918152650.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

臆病@カゴの実

努力値:H204 B84 S220

実数値:201-*-146-110-135-146

技構成:熱湯 吠える 瞑想 眠る





メタグロス


376_20120804004514.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

意地っ張り@オッカの実

努力値:H236 A36 B4 D92 S140

実数値:185-176-151-*-122-108

技構成:バレッドパンチ 雷パンチ 地震 コメットパンチ


オボンのみがあるので耐久力は高く、交代で出しやすくしています。
かみなりパンチを入れることで水ポケモンにも安定したダメージを与えられますが
カイリューの苦手な氷タイプや一部の龍






【個別解説】


【カイリュー】
物理エースです。
4倍弱点がある敵に対しては素直にスイクン交代安定。
「神速」は相手が先制の爪持ちの場合、積極的に選択しましょう。

[ダメージ与ダメ]
省略。
2舞でバンギグロス確定。

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの珠流星群:確定2発

[ダメージ被ダメ:物理]
A182(補正なし252)ガブリアスの逆鱗:確定2発


[素早さ]
最速ガブリアス抜き





【スイクン】
特殊エース兼PP削り役。
「吠える」を採用しているが積み合戦のリスク管理である。
基本行動は相手が火力のないポケモンならPPを枯らす+カイリューのお膳立て。
特殊相手であれば「瞑想」を積みに行く。事故には注意。
鈍いナットレイがこのPTの鬼門になるので来たら素直に「吠える」を選択。

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの眼鏡流星群:確定2発(79.6%~94%)

[ダメージ被ダメ:物理]
A182(補正なし252)ガブリアスの逆鱗:確定3発(受け出し可能)
A200(補正有り252)マンムーの地震:確定3発(41.7%~49.7%)

[素早さ]
最速80族抜き





【メタグロス】
ダブルのポケモンの流用です。
特にトレイン特有の配分に対する意識はないです。
ギャラドスピンポの「雷パンチ」と龍同士の対面(こちらカイリュー)で
迷わず「地震」が選択されるのでここは注意。オッカは事故防止のためです。

[ダメージ与ダメ]
・コメットパンチ+バレッドパンチ+珠ダメ
H4振りラティオス確定

[ダメージ被ダメ:物理]
A205(補正あり252)メタグロスの地震:確定3発

[素早さ]
最速80族抜き





【雑記】
スターのみはこちらになります(ノ)’ω`(ヾ)・・・ジャノビーのモーションが可愛すぎる///
suta-.jpg

はっきり言いますと最初に書いたとおり襷ゲンガーで「道連れ」or「殴る」がトレインでは
かなりの安定感を持っています。その後の鉢巻ガブでのお掃除も可能なので、他の方が挙げているPTを
使うこともおすすめします。
このPTはなるべく柔軟性を持ち、安定した勝利を目指しています。
その為、連勝数が重なるにつれ試合時間が長くなります。また、やはりトレインクオリティの急所に
泣かされることもあります。
えらい時間をかけてもいい人は、スカーフアイアントとか使えば多分スターまでいけるかと思います。
とりあえずPWTのせいでノボリ・クダリさんが泣いているはずなので皆さん通ってあげましょー(‘A`)

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しゃるろって

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・ダブルにわか勢でござる

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…しよーね(ノ)'ω`(ヾ)

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