topimage

2012-12

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【ポケモンBW2 】ID調整の方法~パラメータの調べ方~【新方法簡易版】 - 2012.12.06 Thu

何回かに分けてID調整や乱数調整の方法について書いていきます。

乱数を成功させる段階は以下の通りです。

[ステップ1]
パラメーターを調べる←今日はここ!

[ステップ2]
ID調整をして光らせたい個体を決める

[ステップ3]
実際に乱数をする


今回はステップ1の「パラメータを調べる」ことから始めましょう。





【パラメーターを調べる】

パラメータとは…
BW2の乱数調整を行う上でのROM依存のデータであり乱数のカギと考えてください。



[準備編]

ステップ1(PC側の準備)

ここでは、PCに落として欲しいソフトが一つあります。

さびたコイル様作成のseedparamsearch2 ver1.02です。
こちらからダウンロードしてください。



ステップ2(ソフト側の準備)

ソフト側での準備は特に必要はありません。
先程も述べましたがDS依存+ROM依存なので乱数調整をするDSはあらかじめ決めておいてください。
任意の時間でソフトを起動して初めから進めてIDを出すます。







[実践編]
seedparamsearch2 ver1.02に情報を打ち込む。

「MACアドレス」
ソフト側で確認できます。
Wi-Fi設定→オプション→本体情報です。
下の画像のとおり

WIFI7.jpg

OPUSHON.jpg

HONTAI.jpg


「nazo」
自分の持っているソフトにチェックを入れましょう。
今回は仏ホワイト2なので直接指定を入力します。
国内版は、どちらかをポチりましょう。


「VCount」
ブラック2:82~82
ホワイト2:82~82


「Timer0」
ブラック2:1102~1108
ホワイト2:10f6~10fB


「Frame」
6~8と指定します。

ここも豆知識ですが・・・
初代DS:8
DSLite:6
です。


「G×Stat」
6000000~6000000と指定しましょう。


「日付・時刻」
ゲームを起動する日付を入力します。
ここは重要ですのでDSの時間を弄るか現在時刻から確実に目標起動時間をスナイプしましょう。
今回は、今の時間である2012年12月6日14時33分10秒に起動します。
ですので誤差も含めて・・・
2012年12月6日14時33分5秒~2012年12月6日14時33分15秒位にしましょう。


「消費」
基本的に20~60で大丈夫です。


「個体値から」
今回は使いません。


「IDから」
表IDは後ほど出し方を説明します。出た数字を入力しましょう。
裏IDは空白のままで構いません。

海外版で挑戦する型は此方の数字を打ってください!
BW2乱数:海外版用パラメーター



ブラック2
aa5.jpg

ホワイト2
aa6.jpg


ここまで入力が完了していると思います。

後は、先ほどの起動時間に起動して
「ID」の欄に入力して「検索」をかけるのみとなりました。

ソフト側で重要なポイントが3点あるので注意してください。
ポイント1:無駄な操作はしない
ポイント2:白い画面ではキー入力はしない(ボタンは絶対におさない)
ポイント3:最初から始めるを選ぶ

以上の3つのポイントをしっかりと守ってください。

では、画像を交えながら流れを確認しましょう。


まずは、希望の時間にDSの時計を合わせます。


時間は先ほどの「2012年12月6日14時33分10秒」ジャストに時計の針が来たときに起動です。


image05.jpg
白い画面のうちは何もおしてはいけません。


image06.jpg
黒に反転したらボタンを押しても構いません。


aa1.jpg
データが残っていてもセーブしなければ消えませんので大丈夫です。


aa2.jpg
博士の話はテキトーに流して大丈夫です。


aa3.jpg
主人公名を決めて、ライバルの名前も決めましょう。


aa4.jpg
そのままIDを見てみましょう!ソフト側はこれで完了です!


では、出たIDを合わせて入力し…


aa9_20121206163731.jpg

「裏IDを総当たりにチェックを入れ」検索をしましょう。

すると以下のようなテキストメモがでます。
aa8_20121206152608.jpg

私のフランスホワイト2の場合ですと…

VCount:82
Timer0:10ec
Frame:6
GxStat:6000000

でした。

ちなみに起動時間は2012年12月6日14時33分11秒ですね(-1秒でバッチシ)!



この数字がパラメータと言って乱数をする鍵のようなものです。
なのでなくさないようにしっかりと保存しましょう!
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【BW2乱数】海外のパラメータ値まとめ【VCount、Timer0、Frame、GxStat、nazo】 - 2012.12.06 Thu

【ポケモンBW2海外版のパラメーター】

[VCount]
82


[Timer0]
ブラック2:1102~1109
ホワイト2:10f0~10fb

※海外版の場合下方向に大きくずれる事があります。
 範囲は広めにとりましょう!


[Frame]
DSlite:6
初代DS:8


[GxStat]
6000000


海外Ver.「nazo」は国により違います。以下の通り

「nazo」

[北米ブラック]
209AEE8
2039DE9
2200010
2200064
2200064

[北米ホワイト]
209AF28
2039E15
2200050
22000A4
22000A4

[ドイツブラック]
209AE28
2039D69
21FFF50
21FFFA4
21FFFA4

[ドイツホワイト]
0209AE48
02039D95
021FFF70
021FFFC4
021FFFC4

[スペインブラック]
209AEA8
2039DB9
21FFFD0
2200024
2200024

[スペインホワイト]
209AEC8
2039DE5
21FFFF0
2200044
2200044

[フランスブラック]
209AF08
2039DF9
2200030
2200084
2200084

[フランスホワイト]
209AF28
2039E25
2200050
22000A4
22000A4

[イタリアブラック]
209ADE8
2039D69
21FFF10
21FFF64
21FFF64

[イタリアホワイト]
209AE28
2039D95
21FFF50
21FFFA4
21FFFA4

【ポケモンBW2】ARサーチャー乱数調整の方法【SDコピー(バックアップ)使用なし】 - 2012.12.10 Mon

今回はARサーチャーを用いた夢ポケモンの乱数調整の方法を記事にしますね!


SDのコピーやバックアップには否定的なのでそれを使わずに乱数を実践しましょー(丿^ω^ヽ)


では、AR乱数SDコピー使用なし版(霊獣乱数)を解説しますー


-乱数の流れ-
[ステップ1]
欲しい個体をSSS4で検索かける

[ステップ2]
通常ポケモンでオフセットを求める
(ここで夢ポケモン2匹捕まえる)

[ステップ3]
実際に夢霊獣を乱数をする
(ここで夢ポケモン2匹+霊獣を捕まえる)






【準備編】

[PC側の準備]
1:パラメーターを調べて置く
  →こちらを参照して下さい

2:さびたコイル様作成のSyokiSeedSearch4 ver2.03をダウンロードする
  →こちらで落として下さい

3:さびたコイル様作成の針ツール(report_bw)をダウンロードする
  →こちらで落として下さい
  →針ツールの使い方はこちら

4:さびたコイル様作成のbwseedlist ver2.00bをダウンロードする
  →こちらで落として下さい



[ソフト側の準備]
1:3DSでの準備をする
  →霊獣は捕まえずに、性別ありポケモン2体を捕まえて置く

2:DSの準備をする
  →こちらは乱数専用DSをそばに置いておく







【実践編】

[ステップ1]
SSS4で検索をかける

-各項目の解説-

「パラメーター」
調べて出た値を入力する

「起動時の条件」
日付:2000年1月1日~2099年12月31日とする。
時刻:0時~23時・0分~59分・10秒~30秒(見つからない場合:0秒~59秒)

「個体値乱数列」
消費:22とする(霊獣の場合)

-ここは飛ばしてOKです-
個体値乱数列の消費は…
1匹目が9消費
2匹目が22消費
3匹目が35消費
消費9開始で1匹に置き13消費です。
霊獣ポケモンは、2匹目と同じ個体となる。
-ここまで飛ばしてOKです-

「個体値・めざパ」
希望のものを入力する

「性格値乱数列」
消費:50~150

SSS4_20121210212431.jpg
全て入力し終えると上記画像のようになります。

このまま検索をポチり結果が一つ以上出るまで待ちます。


SSS42.jpg
しばらく待つと上記のような検索結果が出ます。


検索結果の見方はもう解ってると思いますが…


2009年11月12日2時21分19秒(-1秒済)に起動すると31-30-30-31-31-31、めざパ氷70の個体が出る。
といった感じです。


[ステップ2]
通常ポケモンでオフセットを求める。



[DS側の準備]
夢ポケモンの準備だけしておく
性別ありポケモンを2匹
霊獣は捕まえてはいけません!

[PCの操作]
では、針ツールに移ります。
使い方は、こちらをご覧ください!


SSS43.jpg
結果はこの通りです。


では、上記画像のパターンにはまる正しいタイマー(Timer0)を引くまで上記時間で起動します。
大体正確な位置の把握のために5回針を回す必要があります。

念のためにDS上の流れを確認します。

SSS45.jpg
白画面ではなにも押してはいけません。

SSS46.jpg
ここから連打です。

a1.jpg
イッシュリンクを選択

a2.jpg
キーシステムを選択

a3.jpg
キーの設定を選択

a4.jpg
モード変更を選択

a5.jpg
この画面まで進む

a6.jpg
モードを変更して針をメモ(この作業を5回行う)



数回実践すると、5→2→4→7→1というパターンが来ました!


これは…
SSS44.jpg
赤枠で囲ったところなので正しいタイマー(Timer0)となります。


正しいタイマー(Timer0)をメモりおえると…

a6.jpg
ARサーチャーからポケモンを受け取り、通常起動します。
通信はONでもかまいません。

a7.jpg
BOXの2匹目のポケモンを確認しましょう。

a8.jpg
性格は「おっとり

a9.jpg
個体値は理想個体ですね。

では、bwseedlist ver2.00bの作業に移ります

a10.jpg
初期SEEDを指定にチェックし、初期SEEDを入れ固定リストで出力


a11.jpg
上記のようなテキストが出力されます


あ13
針ツールの結果を合わせてみましょう

a12
bwseedlistの表の見方は上記のとおり

-ここに注意-
性格値のずれは、大体+9~10となるので表を見るときはその分を足して上げましょう。
実際は、「61」の位置でしたが「+9」の「70番のおっとり」の性格が出ていますね!

a14.jpg
針ツールでもう一度確認しましょう


消費は、5→2→4→7→1→7→3→2→1→3で目標です。







[ステップ3]
実際に夢霊獣を乱数をする


DSでは、夢ポケモンを2匹捕まえましょう。
前回と同じく、性別ありポケモンを2匹です。
また同じ状態を再現しましょう。

ここまで準備が出来たら初めて霊獣ポケモンを捕まえてOKです!

今回は…

2009年11月12日2時21分19秒(-1秒済)に起動
消費は、5→2→4→7→1→7→3→2→1→3の10回です。


実際に実践したら性格・個体値を確認しましょう。

a16.jpg
a15.jpg
上記の様に出来ていたら成功です。


【ポケモンBW2】ハイリンク乱数【新ハイリンク乱数】 - 2012.12.13 Thu

今回はBW2の新ハイリンク乱数を用いた夢ポケモンの乱数調整の方法を記事にしますね!


性格のズレが少ないオリジナルの新ハイリンク乱数になります(丿^ω^ヽ)


では、ポケモンBW2新ハイリンク乱数を解説しますー


注意:
乱数自体はフランス版でしましたが画像が解りにくいと思うので
解説には日本版の画像を差し替えで使ってます。




-乱数の流れ-
[ステップ1]
欲しい個体をSSS4で検索かける

[ステップ2]
オフセットを求める

[ステップ3]
実際に欲しい性格まで消費し乱数をする






【準備編】

[PC側の準備]
1:パラメーターを調べて置く
  →こちらを参照して下さい

2:さびたコイル様作成のSyokiSeedSearch4 ver2.03をダウンロードする
  →こちらで落として下さい

3:さびたコイル様作成の針ツール(report_bw)をダウンロードする
  →こちらで落として下さい
  →針ツールの使い方はこちら

4:さびたコイル様作成のbwseedlist ver2.00bをダウンロードする
  →こちらで落として下さい

5:エメタイマーを準備する
  →こちらです

[ソフト側の準備]
1:乱数しないポケモンを森の奥にはじき出す
h1.jpg
これで「はい」を選び森の奥に移動です。

h2.jpg
目的のポケモンのみになったらおkです

2:ポケモンリーグ前でセーブしておく
h5.jpg
ここでセーブです。理由はNPCによる消費をなくすためですね。


【実践編】

[ステップ1]
SSS4で検索をかける

-各項目の解説-

「パラメーター」
調べて出た値を入力する

「起動時の条件」
日付:2000年1月1日~2099年12月31日とする。
時刻:0時~23時・0分~59分・10秒~30秒(見つからない場合:0秒~59秒)

「個体値乱数列」
消費:26


「個体値・めざパ」
希望のものを入力する

「性格値乱数列」
消費:50~150

h3.jpg

全て入力し終えると上記画像のようになります。

このまま検索をポチり結果が一つ以上出るまで待ちます。

h4.jpg
しばらく待つと上記のような検索結果が出ます。


検索結果の見方はもう解ってると思いますが…


2011年6月3日8時36分9秒(-1秒済み)に起動すると31-31-10-31-31-31
といった感じです。



[ステップ2]
ポケモンを捕獲しオフセットを求める。

[PCの操作]
では、針ツールに移ります。
使い方は、こちらをご覧ください!

h6.jpg
結果はこの通りです。


では、上記画像のパターンにはまる正しいタイマー(Timer0)を引くまで上記時間で起動します。
大体正確な位置の把握のために5回針を回す必要があります。

念のためにDS上の流れを確認します。

SSS45.jpg
白画面ではなにも押してはいけません。

SSS46.jpg
ここから連打です。

h7.jpg
「いいえ」を連打で選択

h9.jpg
そのまま連打で「はい」を選択

h10.jpg
この画面まで進めましょう

ではここから針ツールの出番ですね!


h11.jpg
針の位置は赤枠内なのでここを5回分メモしましょう



数回実践すると、3→5→6→5→3というパターンが来ました!

これは…
h12.jpg
赤枠で囲ったところなので正しいタイマー(Timer0)となります。


正しいタイマー(Timer0)をメモりおえると…
h13.jpg
電源ボタンをポチってください。

h14.jpg
そしてこの状態で待機です。

では準備していたエメタイマーでの作業に移ります

今回は25秒をしっかりと計ります。

h15.jpg
入力し終えると以上のような形になります。

ここからは少しシビアな動きなのでしっかりと行ってください。

流れを解説すると…
エメタイマーと同時にCギアON
→最速で森の中に入る
→25秒と同時にポケモンと戦闘に入る
です。

では画像を含めてもう一度流れを解説します。

h16.jpg
エメタイマースタートと同時に「はい」を押す

h17.jpg
ここは連打

h18.jpg
ここも連打で選択

h19.jpg
連打でハイリンクにワープする

h20
Bダッシュしながら最短距離を進みましょう

h21
最短距離を意識しましょう

h22
森の入口正面まで進みます

h23
そのまま森に直行です!

h24
最短距離を進み上の画像の所で待機です!

h25.jpg
25秒と同時に戦闘開始→捕獲です!

※今回は差し替え画像ですが実際はフランス版ズルッグでしました。


捕獲が終わると、BOXにて個体値・性格を確認します。

今回のズルッグでは…
h24.jpg
上のような個体でした。

個体値は…
h26.jpg
こうなっているので狙った個体ですね。

では、オフセットを求めていきましょう!


一応確認事項ですが今回引いた場所(オフセット)を求める際は…

1:BW&BW2のオフセットは大体40~60の間
2:数えた秒数の分だけ消費がある(今回は25秒のために25消費)
3:1匹捕まえただけで解らない場合はレポート針の回数を増やし確認作業をする

の3点に注意をしてください。

今回は
レポート針5回で「きまぐれ」
レポート針6回で「がんばりや」
レポート針7回で「いじっぱり」
がきました。

bwseedlist ver2.00bの結果と見比べてみましょう!

すると…
h28

上のような結果が読み取れますね。
今回はダブルで使うので「慎重」にします。

画像から考えるに…

1:2011年6月3日8時36分9秒(-1秒済み)に起動
2:レポート針を8回動かす
3:針は3→5→6→5→3→4→5→3の順番
4:2ハイリンクに入って最短で移動25秒後にエンカウント
5:個体値・性格を確認する

の流れで成功しますね。



[ステップ3]
実際に欲しい性格でを乱数をする

総復習で流れを書きますね

SSS45.jpg
白画面ではなにも押してはいけません。

SSS46.jpg
ここから連打です。

h7.jpg
「いいえ」を連打で選択

h9.jpg
そのまま連打で「はい」を選択

h10.jpg
この画面まで進めましょう

h11.jpg
針の位置は赤枠内なのでここを8回分メモしましょう

3→5→6→5→3→4→5→3というパターンが来ました!


h16.jpg
エメタイマースタートと同時に「はい」を押す

h17.jpg
ここは連打

h18.jpg
ここも連打で選択

h19.jpg
連打でハイリンクにワープする

h20
Bダッシュしながら最短距離を進みましょう

h21
最短距離を意識しましょう

h22
森の入口正面まで進みます

h23
そのまま森に直行です!

h24
最短距離を進み上の画像の所で待機です!

h25.jpg
25秒と同時に戦闘開始→捕獲です!
(画像は差し替えです)

h27.jpgh28.jpg

ズルッグさんの性格・個体値ともにおkでした!


以上がポケモンBW2新ハイリンク乱数調整の方法になります。


これで行うとズレが少なくハイリンク乱数が捗りますねー(ノ)’ω`(ヾ)

ボール厳選や性別なし夢特有の技を持ってる子に使っちゃいましょ!

では、この辺で失礼しまっす

【ダブル】2012 VGCS Winter Battle【PT紹介】 - 2012.12.26 Wed

(お知らせ:ブログトップに記事一覧リンク集まとめてます(ノ)'ω`(ヾ)よっ)
TOPはここから!

2012 VGCS Winter Battleで使ったPTです。
元構築はRさん作成のR雨スイッチ3。

Q&Aは最後に纏めております。

【2012 VGCS Winter Battle成績】

[参戦日]
初日:39戦
2日目:11戦
3日目:12戦
最終日:0戦


[日別戦績]
初日:38勝1敗6切断(自己切断:1、相手切断:5)
2日目:11勝0敗3切断(相手切断:3)
3日目:12勝2敗6切断(自己切断:1、相手切断:5)


通算戦績:63戦60勝3敗(勝率:95%)、最高連勝数:35
切断率:24%、内訳:自己エラー切断2/相手エラー切断13
開始RT1500 最高RT1843(59戦目) 最終RT18??(60戦目)

rank.jpg
アレ…w

rank2.jpg

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

はい!2ページ目に居ませんでした。

って最終日に参加解除したら乗らないとか、んな事ないよね…
だれか途中解除したらランキングのらいないと言って下しあ←
wi-fiは初めてだったしこれは悲しい

気を取り直して紹介に移りますねー


【PTメンバー&持ち物・技構成】

RANK3.jpg






【個別努力値配分】


ニョロトノ

186_20121113151149.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

生意気@オボンの実

努力値:H244 B76 C100 D84

実数値:196-×-105-123-144-67

技構成:熱湯 冷凍ビーム 手助け 守る





キングドラ

230()1.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
控えめ@命の珠

努力値:H68 B4 C252 D20 S164

実数値:159-×-116-161-118-126

技構成:波乗り 濁流 守る 流星群





ズルズキン

560_20120804004925.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

慎重@キーの実

努力値:H252 A156 B68 D4 S28

実数値:172-130-144-‐×149-82

技構成:猫だまし ドレインパンチ 噛み砕く 守る





サンダー

145_20121226120308.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

控えめ@拘り眼鏡

努力値:H204 C232 D48 S24

実数値:191-×-105-191-116-123

技構成:目覚めるパワー 十万ボルト ボルトチェンジ 熱風





クレセリア

488 (2)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

冷静@達人の帯

努力値:H220 B4 C232 D52

実数値:223-X-141-136-157-81

技構成:冷凍ビーム 目覚めるパワー 威張る トリックルーム






ハッサム

212 (1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

勇敢@ラムの実

努力値:H236 A252 D20

実数値:175-200-120-×-103-63

技構成:虫食い アクロバット バレットパンチ 守る






【個別解説】


【ニョロトノ】
天候始動要因。あくまで雨展開に持っていく時のみのポケモンとして
捉え耐久調整を施し、最遅としている。


[ダメージ被ダメ:特殊]
C216(補正あり252振り)霊獣ボルトロスの10万ボルト:確定耐え

[ダメージ被ダメ:物理]
A161(補正あり252振り)カポエラーのインファイト:オボン確定発動
A205(補正あり252振り)ドリュウズの珠地震:オボン込で確定3発

[素早さ]
最遅




【キングドラ】
雨下エース。雨パに使用することはないので、最速を切り耐久調整。
補正あり珠+手助けである程度の特殊耐久ポケへの回答。


[ダメージ与ダメ]
手助け命の珠流星群
C178(補正無252振り)ラティオスの眼鏡流星群耐え:高乱数1発(81.3%)

[ダメージ被ダメ]
H:10n-1

[素早さ]
最速バンギ+2





【ズルズキン】
威嚇+猫騙し要員。動いて欲しくないポケモンを止め、サンダーで
屠る。もしくはクレセリアと並べてトリル補助+耐久値の誤魔化しを
基本行動とする。もちろん火力は申し分程度なので腐りやすく取扱
いには注意。


[ダメージ与ダメ]
A:2n調整
ドレインパンチ
H175-B113-D112(H60-B20-D12振り)サザンドラ:確定1発(冷凍ビーム込み)

[ダメージ被ダメ:特殊]
C178(補正無252振り)ラティオスの眼鏡流星群:確定耐え

[ダメージ被ダメ:物理]
A147(補正無252振り)カポエラーのジュエルインファイト:確定耐え

[素早さ]
最遅クレセリア+1





【サンダー】
対格闘、対水、他枠。カポ、ロトム(化身ボルト)、トリトドン等の処理係。
クレセと並べてボルチェン+トリル、ズキンと並べて猫+めざ飛or万ボルと
いった具合の動かし方が基本。


[ダメ―ジ与ダメ]
・目覚めるパワー
H157-D144(補正ありH252D4振り)カポエラー:確定1発

[ダメージ被ダメ:特殊]
C194(補正あり252振り)サザンドラの流星群:確定耐え

[ダメージ被ダメ:物理]
A204(補正あり252振り)A1downバンギラスの岩雪崩:最高乱数切って2耐え

[素早さ]
準速カポエラー+1





【クレセリア】
トリル始動+威張る+対4倍弱点要員。
今回は場持ちをほぼ完全に無視して特殊ATの役割まで負わせ
(ナットレイ死滅させるため)ている。もちろん過労死確実なので
扱いは丁重に行う。


[ダメージ与ダメ]
目覚めるパワー
H177-D101(H252-D4振り)ハッサム:高乱数1発
H186‐D85(H4振り)ドリュウズ:確定2発
冷凍ビーム
H175-B113-D112(H60-B20-D12振り)サザンドラ:確定1発(ドレインパンチ込み)

[ダメージ被ダメ:特殊]
C216(補正あり252)シャンデラのシャドーボール:確定2発

[素早さ]
最遅





【ハッサム】
トリル下エース。トドンへの打点とトリル下での武神へのワンチャンを
持たす意味合いで採用。また技を外さないとのコンセプトにも対応。


[ダメージ与ダメ]
ブッぱの為に省略

[ダメージ被ダメ]
H:16n-1

[素早さ]
最遅






【選出パターン+メモ】

・対雨展開
[初手基本選出]
サンダー+クレセ
[メモ]
ボルチェン+トリル。トリル下エースで殴る簡単な作業。


・対砂展開
[初手基本選出]
ズキン+サンダー
[メモ]
威嚇でバンギけん制+めざ飛でカポ処理。
初手カポ居ない場合はバンギに圧力をかけつつボルチェンの選択。


・他の展開
[主な選出]
ニョロ+グドラ(サンダー)orサンダー+クレセ
[メモ]
濁流で圧力。初手カポ等の処理はトノの横にサンダー。
若しくはトリル+ボルチェン。


基本的に、猫トリル(ボルチェントリル)で先にゲシゲシ削るか雨展開。
クレセの使い方が非常にシビアである為に注意。






【雑記】
Q&A
Q:今大会で雨スイッチ採用に至った理由
A:海外大会である為に、どのような構築に対しても幅広い程度の対応が出来る
  PTを必要としたためです。


Q:その中で何故R雨スイッチ3を構築のベースにしているか?
A:ダブルバトルの勝敗はシングルバトルに比べてトレーナの力がはっきりと
  現れます(過去記事参照)。よく「運負け」という言葉がありますが、ダブル
  に於いては自分は殆ど経験していません。実際に「運負け」するような要
  因はダブルバトルに於いては少なくともトレーナーがコントロールするべき
  要素です。そして、そのリスクファクターを最低限にしており尚且つ構築や
  配分によりマネジメントを併せて行っているのがこのRさんの構築です。
  このような形式の大会では安定した勝率を求めたい為にR雨スイッチ3を
  使用しました。

Q:切断率は?
A:今大会は初日は切られることは殆どありませんでした。2、3日目と日付を
  重ねるにおいて増えていった印象です。
  参加前は大体10%以下に抑えたいところでしたが、2~3日目に大幅に上げてしまい
  まいどつぼにはまりました。
  これは此方のミスなので、オンライン大会の特徴をしっかりと叩きこみ今後に
  生かしたいと思います。
  また余談ですが、自分の負け確定の瞬間DSの電源落ちて焦りましたw
  お相手がたまたま日本人でツイッターのフォロワー同士だったので助かり
  ました。ほんとご迷惑おかけしました!
    
Q:RTの切り上げ時はどうした?  
A:参加前から最低50戦こなし最低RT1800を目標にしておりました。
  途中の体調不良や試合日程の勘違いもあったのでここは反省(日本
  時間の日曜で止めたが、実際は米時間の月曜)。3日目の最終戦で
  1300勢に負けたのが引き金でドロップアウト決定。後悔はしていない。



感想…
後すごい気になってることがあります。大会日程を1日間違えていて、最終日にバトルボックスの
解除(参加解除)をしちゃいました。これで乗ってない可能性が微レ存?
US時間とJP時間の間違いには注意しましょー
ともかくはっきり言ってホント悔しかったです。。大会参加のマネジメント方法に悔いが残ります。
最初は10%以内に抑えれていたのに2~3日目に総崩れ。大体平均+10ポイントで除外よね。
というか参加解除により除外されてたら笑いものですね
ダブルに関しては1カ月ほど充電期間に入りますね。ちょっと燃え尽きました。
またシングルの記事になると思うのでそれの時はよろっす。

【シングル】ノオースタンの構築構成方法について+PT紹介【ノオースタンの作り方】 - 2012.12.30 Sun

(お知らせ:ブログトップに記事一覧リンク集まとめてます(ノ)'ω`(ヾ)よっ)
TOPはここから!

シングルノオースタンPTの構築の方法について纏めておきます。
個人の主観が大きいので参考程度に見てください(σ゛)'Д゚(ヾ)

【ノオースタンの構成構築方法】

基本的には、ユキノオー+竜+格闘+電気+鋼+物理受けです。
ユキノオー対天候性能の高さと安定した補完メンバーが構築の要です。

前置きが長くなってもアレなので以下にメンバーの候補を挙げていきます。
個別のメンバーに対してのコメントは各項目をご覧下さい。
「確定枠」の必須クラスなのでその中から選びましょう。上の子ほど優先順位が高いです。
しかし、初めてノオースタンを構築する場合は、候補に挙がっているポケモンを使うか
最後に述べるPT構築案(サンプルPT)を参考に組んでください。
では、前置きが長くなってもアレなんで、PTメンバーの紹介からしていきます。






【PTメンバー】


▽確定枠▽

1:天候上書き要員【ユキノオー】

ユキノオー
460f_20121230144842.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
控えめ 臆病 勇敢 せっかち


[持ち物]
気合いの襷 拘りスカーフ 各種ジュエル


[技候補]
吹雪 ギガドレイン 草結び 宿り木の種 ウッドハンマー 氷の礫 守る 目覚めるパワー


[努力値案]
◇せっかち
努力値:A180 C76 S252 
実数値:165-135-85-122-105-123
・H185-86(H196B4)ウルガモス確定1発(霰ダメ1回込み)
・H157-127(H252)ウォッシュロトム乱数1発 (56.3%)(礫込みで確定1発)
・S:スカーフで115族抜き

◇臆病
努力値:H28 B164 C84 D44 S188
実数値:169-*-116-123-111-114
・A147(補正なし252振り)パルシェンのロックブラスト: 乱数2発 (4.41%)
・C161(補正あり252振り)キングドラの眼鏡ハイドロポンプ:乱数2発 (6.3%)
・S:最速バンギラス抜き

◇控えめ
努力値:H28 B164 C88 D44 S184
実数値:169-*-116-135-111-103
・A147(補正なし252振り)パルシェンのロックブラスト: 乱数2発 (4.41%)
・C161(補正あり252振り)キングドラの眼鏡ハイドロポンプ:乱数2発 (6.3%)
・S:準速ラッキー抜き


[運用]
ノオースタンの名の通り、ユキノオーが採用されます。
対天候要因としての役割を重視して、耐久に厚めに振っております。
もちろん、CSブッぱでもおkですがここでは省略しています。
主に相手が雨・砂展開を選ぶような時には控えに置いておきましょう。



2:格闘枠【ローブシン キノガッサ バシャーモ】

ローブシン
534_20120922172125.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
意地っ張り 慎重


[持ち物]
毒々玉 命の珠 オボンの実


[技候補]
ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 3色パンチ 


[努力値案]
◇意地っ張り(力ずく)
努力値:H68 A180 B116 D52 S68
実数値:189-204-130-×-92-74
・A189(補正有り252)バシャーモのジュエル飛び膝蹴り:確定2発
・H167-B115(H4振り)カイリュー:確定1
・C182(補正なし252振り)ラティオスの流星群:確定1発

◇意地っ張り(鉄の拳)
努力値:H68 A252 B124 D52 S12
実数値:189-211-124-×-92-67
・A204(補正有り252)カイリューの鉢巻き逆鱗:確定2発
・H167-B115(H4振り)カイリュー:高乱数1発
・H177-B100(H252振り)ハッサム:確定1発(ドレパン+マッパ)
・H207-B135(H252振り)スイクン:最低乱数2回引かない限り2発


[運用]
説明不要の格闘枠。どのPTにも安定して組み込めることが出来て
扱いも非常にシンプル故強力なポケモン。
初めてノオースタンを組む時には癖が少ないのでこいつを使いましょう。



バシャーモ
257.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
意地っ張り 陽気 無邪気 せっかち


[持ち物]
各種ジュエル 命の珠 気合の襷


[技候補]
飛び膝蹴り フレアドライブ オーバーヒート 大文字 
目覚めるパワー ブレイブバード 剣の舞 守る 


[努力値案]
◇無邪気
努力値:A252 C4 S252
実数値:155-172-90-131-81-145

◇意地っ張り
努力値:H28 A252 B12 D4 S212
実数値:159-189-92-×-91-127
・A204(補正有り252振り)カイリューのハチマキ神速:確定耐え


[運用]
優秀な範囲なので安心して選出できる。
加速を積むことによる性能は格闘ポケモンでもトップクラス。



キノガッサ
286 (1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
陽気 意地っ張り


[持ち物]
毒々玉 気合の襷 拘りスカーフ 命の珠


[技候補]
茸の胞子 種マシンガン マッハパンチ ローキック 身代わり 


[努力値案]
◇陽気
努力値:H156 A4 B12 D84 S252
実数値:155-151-102-×-84-134
・A200(補正あり252振り)ガブリアスの逆鱗:高乱数耐え
・C182(補正なし252振り)眼鏡ラティオスの2down流星群:確定2発
・C161(補正あり252振り)眼鏡キングドラの竜の波動:確定2発

◇意地っ張り
努力値:H4 A252 S252
実数値:136-200-100-×-72-122


[運用]
砂やループへの圧力となる。
ポイズンヒールによるハメ型・テクニ型・ハイブリ全て優秀。
ガッサの採用PT場合は、相性補完が非常に難しくなってくるが、
出し勝ちした場合の対面での圧力は強く、採用する価値は高い。



3:ドラゴン枠【ガブリアス カイリュー ラティオス】


ガブリアス
445_20121018105206.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
陽気 意地っ張り


[持ち物]
食べ残し 拘りスカーフ 拘り鉢巻 光の粉


[技候補]
逆鱗 ダブルチョップ 大文字 地震 身代わり 剣の舞 爪とぎ  
 

[努力値案]
◇陽気
努力値:H172 A76 B4 D4 S252
実数値:205-160-116-×-106-169

◇意地っ張り
努力値:A252 B4 S252
実数値:183-200-116-×-105-154


[運用]
拘りエース+物理ドラゴン枠の定番です。
終盤の抜き性能や安定感からノオースタンに於いて採用価値は高いです。
また、構築上Sが中速になってしまうのでスカーフを捲かせることが多い。



カイリュー
149_20120922171926.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
意地っ張り 陽気

 
[持ち物]
ラムの実 ハバンの実 命の珠 拘り鉢巻 各種ジュエル


[技候補]
逆鱗 炎のパンチ 神速 龍の舞 馬鹿力 アクアテール
 

[努力値案]
◇陽気
努力値:H4 A252 S252
実数値:167-186-115-×-120-145

◇陽気
努力値:H4 A252 S252
実数値:167-204-115-×-120-132


[運用]
説明不要の物理ドラゴン枠。
マルチスケイルによる安定性や竜舞による抜き性能の高さが魅力。



ラティオス
381 (1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
臆病


[持ち物]
こだわり眼鏡 こだわりスカーフ 各種ジュエル 


[技候補]
流星群 龍の波動 目覚めるパワー 雷 
瞑想 身代わり トリック 置き土産


[努力値案]
◇臆病
努力値:H4 C252 S252
実数値:156-×-100-182-130-178


[運用]
ノオースタンのドラゴン枠には物理ドラゴン(ガブリアス・カイリュー)が優先して
採用されますが、採用の余地はあり。



4:電気枠【ボルトロス サンダー ウォッシュロトム】

化身ボルトロス
642_20120810230046.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
臆病 穏やか


[持ち物]
オボンの実 カゴの実 達人の帯 気合の襷 各種ジュエル 食べ残し


[技候補]
10万ボルト 雷 電磁波 挑発 目覚めるパワー 
蜻蛉帰り 気合玉 身代わり 守る
 

[努力値案]
◇臆病
努力値:H76 B64 C116 S252
実数値:164-×-98-160-100-179
・A186(補正無し252振り)カイリューの1up神速:確定2発


[運用]
安定した電磁波巻きと相性の補完役。



霊獣ボルトロス
642-therian.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
控えめ 臆病


[持ち物]
拘り眼鏡 拘りスカーフ 各種ジュエル


[技候補]
10万ボルト 雷 ボルトチェンジ 目覚めるパワー 
蜻蛉帰り 気合玉 草結び 挑発

 
[努力値案]
◇控えめ
努力値:H4 C252 S252
実数値:155-×-90-216-100-153

◇臆病
努力値:H4 C252 S252
実数値:155-×-90-197-100-168


[運用]
雨PTへの圧倒的な負荷力と水ロトムやナットレイもCの高さからゴリ押せる。
控えめ・臆病は選択であるが、上から殴る事に重点を置くのであれば臆病を推奨。



サンダー
145_20121018105207.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
控えめ


[持ち物]
ラムの実 拘り眼鏡 食べ残し


[技候補]
10万ボルト 雷 ボルトチェンジ 熱風 
目覚めるパワー 電磁波 はねやすめ 身代わり
 

[努力値案]
◇控えめ
努力値:H204 C184 S120
実数値:191-×-105-159-116-135
・C182(補正なし252振り)眼鏡ラティオスの流星群:高乱数耐え
・ガッサ抜き


[運用]
ユキノオー+ガブリアスをPTに入れると自ずと補完に採用される。
ナットレイ・ハッサム・格闘を一気に担う事が出来ます。



水ロトム
479-wash (1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
控えめ 臆病 穏やか


[持ち物]
各種ジュエル 拘り眼鏡 拘りスカーフ


[技候補]
ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー
雷 トリック 鬼火


[努力値案]
◇臆病
努力値:H140 B20 C140 D20 S188
実数値:143-×-130-143-130-143
A205(補正有り252)ドリュウズの珠岩雪崩+砂ダメ2回:確定3発
215-136(補正有りH252D252)カバルドン:確定1発
S:最速ヒードラン+1

◇控えめ
努力値:H252 B28 C40 D20 S168
実数値:157-×-131-143-130-127
A205(補正有り252)ドリュウズの珠岩雪崩+砂ダメ2回:確定3発
C161(補正有り252)キングドラの眼鏡流星群:最高乱数を切って耐え
215-136(補正有りH252D252)カバルドン:確定1発
S:最速バンギ+3

◇穏やか
努力値:H252 B84 C68 D20 S84
実数値:157-×-138-134-143-117
A205(補正有り252)ドリュウズの珠岩雪崩+砂ダメ2回:確定3発
A178(補正無し252)ガブリアスの鉢巻逆鱗:最高乱数切って耐え
C161(補正有り252)キングドラの眼鏡流星群:最高乱数を切って耐え
215-136(補正有りH252D252)オボンカバルドン:確定2発


[運用]
電気+水枠。物理受け枠をギャラドスorヤドランにしない時には
採用の余地は残る。テラキオンにある程度対抗も出来る電気枠。



5:鋼枠【メタグロス・ハッサム】

メタグロス
376 (2)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
意地っ張り 陽気


[持ち物]
ラムの実 オッカの実 シュカの実 オボンの実 こだわりスカーフ 毒々玉


[技候補]
コメットパンチ バレッドパンチ アームハンマー 冷凍パンチ 
思念の頭突き 地震 岩雪崩 トリック


[努力値案]
◇意地っ張り
努力値:H252 A116 B20 D116 S4
実数値:187-187-152-×-125-91
・C182(補正なし252振り)眼鏡ラティオスの波乗り:確定2発
・A205(補正有り252振り)ドリュウズの2up地震:確定2発

◇陽気
努力値:H28 A236 B36 D4 S204
実数値:159-185-155-×-111-127
・H184-115(H4振り)ガブリアス:確定1発
・C182(補正なし252振り)眼鏡ラティオスのめざ炎:確定2発
・A182(補正なし252振り)ガブリアスの地震:確定耐え


[運用]
高耐久+高火力+広範囲。安定と信頼の鋼枠。



ハッサム
212 (2)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
意地っ張り 慎重 陽気


[持ち物]
オッカの実 ラムの実 拘り鉢巻 飛行のジュエル


[技候補]
虫食い 蜻蛉帰り アクロバット ツバメ返し 
バレッドパンチ はねやすめ 剣の舞 馬鹿力 追い打ち 寝言


[努力値案]
◇意地っ張り
努力値:H236 A44 B124 D100 S4
実数値:175-171-136-×-113-86
・A204(補正有り252振り)カイリューのハチマキ逆鱗:高乱数2耐え
・A186(補正無し252振り)カイリューの1up珠炎のパンチ:高乱数耐え
・C182(補正なし252振り)珠ラティオスのめざパ炎:確定2発
・C182(補正なし252振り)眼鏡ラティオスの流星群:確定1.5発

◇慎重
努力値:H236 B36 D236
実数値:175-150-125-×-143-85
・A182(補正なし252振り)ガブリアスの地震:高乱数2発
・C182(補正なし252振り)眼鏡ラティオスの流星群:高乱数2耐え
・C182(補正なし252振り)眼鏡ラティオスの雷:高乱数2耐え

◇陽気
努力値:H76 A204 D228
実数値:155-176-120-×-100-125
・C182(補正なし252振り)眼鏡ラティオスの流星群:確定2発
・A200(補正有り252振り)キノガッサの2upマッハパンチ:確定2発


[運用]
4倍弱点はあるものの、グロスの次の選択枠。
技の命中率の安定感や剣舞・蜻蛉により差別化は出来る。



6:格闘受け枠【ギャラドス ランクルス ヤドラン スイクン】

ギャラドス
130_20121230144749.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
意地っ張り 陽気


[持ち物]
ソクノの実 ラムの実


[技候補]
滝登り 挑発 氷の牙 電磁波 挑発 竜の舞 逆鱗


[努力値案]
◇意地っ張り
努力値:H212 A36 B60 D4 S196
実数値:197-165-107-X-121-126

C182(補正なし252)ラティオスの珠流星群:確定2発(砂ダメ込み)
A199(補正あり252)テラキオンのストーンエッジ:確定2発
A182(補正なし252)ガブリアスの逆鱗:確定3発


◇意地っ張り
努力値:H164 A28 B60 D4 S252
実数値:191-149-107-X-121-146

C182(無補正252)ラティオスの珠流星群:確定2発
C177(無補正252)サンダーの10万ボルト:確定2発
A199(補正あり252)テラキオンのストーンエッジ:確定2発
A182(補正なし252)ガブリアスの逆鱗:確定3発


[運用]
格闘へのメタが張れ、かつ攻めることも可能なポケモン。
耐久面の安定感や電磁波巻き、竜舞とあり比較的に柔軟な
動きが可能なポケモン。ユキノオーとの相性補完も抜群で
ノオーギャラと言われる縦の並びは扱いやすい。



ヤドラン
080_20121230144749.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
図太い


[持ち物]
ゴツゴツメット 食べ残し


[技候補]
サイコキネシス 大文字 冷凍ビーム 熱湯 電磁波 瞑想 怠ける 光の壁


[努力値案]
◇図太い
努力値:H244 B244 C4 D4 S4
実数値:201-×-177-122-101-51


[運用]
格闘へのメタ。物理耐久は信頼できる数字なので一致抜群以外は
大抵受けることが出来ます。テラキオンが強気に出てくることが多いので
そこを安定して狩れるポケモンの一匹。



ランクルス
579.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
図太い


[持ち物]
火炎玉


[技候補]
サイコショック 自己再生 瞑想 トリック めざパ サイコキネシス


[努力値案]
◇図太い
努力値:H244 B252 C4 D4 S4
実数値:216-×-139-146-106-51
・CD偶数調整


[運用]
ローブシンを中心とした格闘へのメタ。
火炎玉トッリックによる状態異常無効+物理の機能停止が魅力。
しかし、根性ローブシンの空元気やヘラは受けきれません。



スイクン
245 (1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[性格]
臆病 暢気 図太い


[持ち物]
カゴの実 食べ残し オボンの実


[技候補]
熱湯 波乗り めざパ 眠る 身代わり 守る
毒々 瞑想 吠える


[努力値案]
◇臆病
努力値:H204 B84 S220
実数値:201-X-146-110-135-146
・S調整:最速80族抜き


[運用]
受からなくなってきているので、臆病基本型かノイクンにスイッチしましょう。
ノイクンは説明するまでないので略。





【構築上の注意】
はっきり言いますと構築方法が非常にシビアであり、メンツは限られます。
雨・砂の記事を見ていただいた方は解ると思いますが、今回は「選択枠」
が一つもなく6体全て「確定枠」です。ユキノオー+竜+格闘+電気+鋼+物理受け
をしっかりと頭に入れてメンバーの相性や配分に気を配りましょう。
数は少ないですが、私自身が回して安定した勝率を稼ぐことが出来たサンプルを
以下に挙げていきます。





【ノオースタンサンプルPT】


1:ノオーギャラスタン1
noo-1.jpg



2:ノオーギャラスタン2
noo-4.jpg


1:ノオースタン(ヤドサンダーver.)
noo-2.jpg


2:ノオースタン(カイリュー入り)
noo-3.jpg





【補足】

[ユキノオースタン構成構築について]
実際問題、6体の中でも特に格闘+鋼+対格闘の補完が非常にシビアな物が求められます。
一見、バランスがとれているように思えど、穴が大きく1匹のポケモンで崩壊する事も
多々あります。その為、上に挙げたサンプルPTも非常にバリエーションが少ないです。
勿論、サンプル以外でも可能ですがこのメンツがほぼFAだと私は考えています。
ノオースタンと言いつつ、ノオーギャラが非常に強力な組合せなのでそのサンプルは
2つ準備しています。選出依存や立ち回り依存が高いですが、使いこなすと強力な
武器になるので機会があれば是非組んでください。





【最後に・・・(+雑記)】
前回、前々回同様あくまでも基礎論であり入口までです。
あくまで基礎的な部分だけですので、環境に合わせて配分を弄る柔軟性は必要です。
ノオースタンを使いたい方はサンプルから入り、自分なりに改良する事をお勧めします。

どうしても助けが欲しければTwitterでお願いします!

ではでは、次の記事で会いましょー(σ゛)'Д゚(ヾ)

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Author:しゃるろって
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・ダブルにわか勢でござる

まぁ、まったり
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