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2017-06

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HGSS固定準伝(伝説)乱数方法:臆病5V - 2012.06.04 Mon

(お知らせ:ブログトップに記事一覧リンク集まとめてます(ノ)'ω`(ヾ)よっ)
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HGSS固定乱数
(サンダー・ファイヤー・スイクン・フリーザー・ホウオウ・ルギア・グラードン・カイオーガ等)


ちょっとながーめの記事になります(´~`*)


【準備編(乱数の前に)】


1:乱数に必要なツールを揃える


[おひるごはん様作成のPHSをダウンロード]

このソフトがあれば、第4世代乱数は殆どカバーできます。
リンクはコチラから。

[ストップウォッチを準備する]

乱数調整では、0.03秒単位の目押しが必要です。
ここでは、エメタイマーを推奨します。
リンクはコチラから。


2:HGSSのソフト側で準備する


[ストーリーを所定のところまですすめる]

・シナリオは、最低限殿堂入しておく。

・ウツギ博士に最初に貰ったトゲピー(卵を割って)を
 見せておく。

・自分の望む性格のシンクロを準備する。

・「おしゃべり」を覚えたペラップを準備する。

・ペラップがいない場合は「眠り」状態のポケモンを準備する。




【準備編(乱数の下準備)】


[伝説ないし準伝説の前でセーブ]

必要なのは、
・瀕死のシンクロポケモン

・捕獲用ポケモン

・おしゃべりを録音したペラップか眠り状態のポケモン


[PHSで欲しい個体を見つける]

~今回は例として「臆病5V」を探します~

・凖伝説ポケモン(シンクロ可)にする。

・HGSSなので「金銀」にチェックを入れる。

・Aは無視するので、「攻撃を無視」にチェックを入れる。

・その他は理想個体なので「31~31」と入力する。

・他は
  「0~500だけ前のSEEDを出力」
  「600~1000Fで出てくるポケモンを表示」
  とする。

下の画像を参考に入力してください。

HGSS1.jpg


・入力が終わったら「実行」ボタンをポチる。

[PHSの結果から乱数に使うSEEDを選ぶ]

・検索結果が表示されたらその中から1個選びます。

・選び方としては、「SEED消費数が少ない」、「フレーム+年が少ない」の
 2点をポイントに選んでいきます。1番の優先事項は「SEED消費数」にしましょう。

HGSS2.jpg



・上の画像のようにSEEDを決定する。




[選んだSEEDを元に計算をしていく~結果の見方~]

・1匹目
性格 = おくびょう(シンクロ使用)
性格値:c5ee7cf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:1
めざパ:龍70
初期seed:10b042f
seed消費数:2~12
月×日+分+秒:1 or 257
時:11
フレーム+年-2000:1071

・では、1つ1つ項目ごとに解説していきます。

「性格」
そのままですね。狙っている性格が表示されています。

「性格値」
狙ってる個体の性格値です。通常色乱数の場合は
特に気にする項目ではありません。

「個体値」
そのままで、狙う個体値になります。

「特性」
伝説では関係ありませんね。一応、1が特性1、2が特性2です。

「めざパ」
めざパのタイプと威力を表しています。

「初期SEED」
今回狙うSEEDです。

「SEED消費数」
ペラップ若しくは眠りポケモンを使って消費する数です。

「月×日+分+秒」
これを元に時間調整します。詳しくは後述。

「時」
これを元に時間調整します。詳しくは後述。

「フレーム+年」
これを元に時間調整します。詳しくは後述。



[選んだSEEDを元に計算をしていく~計算の実践~]

月×日+分+秒:1 or 257
時:11
フレーム+年-2000:1071


まずはバラして一個ずつ考えましょう。
「フレーム+年-2000:1071」最初はコチラから片して行きましょう。
まずはフレームを理解しましょう。
簡単に言えば60F(フレーム)=1秒です。
DSでは、2000年~2099年までしか選べませんね。
そのため。なるべく60F(フレーム)で割り切れて
1071に近くなる数字を探します。


※60Fごとに計算するのは今後使うためです。

計算すると、1030F(17秒)がいちばん近いですね。

検算です。
フレーム+年-2000=1071

代入すると・・・

1020+2051-2000=1071

で問題無いですね。

年は2051年です。

「月×日+分+秒:1 or 257」
次にこちらの計算です。

「257」を選びましょう。

秒の計算は少々の準備が必要です。
3つのステップを足す必要があります。

~ステップ1~
上であげている17秒(1020F)

~ステップ2~
DSの空白時間(約6秒)

~ステップ3~
ソフト選択までの時間(10秒)

これを足すと・・・
17秒+6秒+10秒=33秒

月×日+分+秒=257
33秒を代入して・・・

月×日+分+33=257
月×日+分=224
12×20+分=224
10月×20日+24分=224

となります。

ですので・・・

上のと合わせると・・・

2051年10月20日11時24分33秒となります!!

コレがゲーム開始の時間です。
所謂ところの「つづきからはじめる」の時間です。

では、ソフト選択の時間はと言うと・・・

2051年10月20日11時24分10秒となります!!

~ステップ2~に書いた時間ですね。


さて、まとめるとこうなります。

時間本物

DSの時計を2051年10月20日11時24分に合わせる。


jikannsenntaku47.jpg


2051年10月20日11時24分10秒にソフト選択。


HGSS6.jpg


2051年12月20日11時24分33秒につづきからはじめる。

です。





【SEEDを合わせる】


上に書いた時間に合わせるのは毎度おなじみエメタイマーを使用します。

10秒と33秒なので・・・
「10秒前からカウント開始」
「時間:23」
になります。

下の画像のようにセット

hgss7.jpg





【SEEDの確認】


ここではまたPHSに戻ります。
黄色パネルと言われる「SEED調整」の画面を出します。
デフォではこんな感じですね。

koteinokiiro.jpg


必要箇所を埋めて行きましょう。
「SEED」
ここに最初に出したSEEDを入れ込んでいきます。

「前後出力数」
ずれた分の数字を出してくれます。最初は大体100にしましょう。
なれたら30前後で構いません。

「金銀徘徊」
今回は徘徊位置によりSEEDが合ってるかどうか確認します。
ここを選択しましょう。

「金銀電話」
徘徊ポケモンを全部捕まえている時にはここを使います。
今回は使わないのでほっといておkです。

「コイントス」
Ptで使います。HGSSでは関係はありません。

「2刻みで出力」
最初はチェックを入れなくていいです。

「エンテイを先に処理」
ここもほっといておk

「ライコウ」「エンテイ」「ラティ」
今現在、徘徊しているポケモンにチェックを入れます。
ここでは3匹残っていると考えるので3つともチェックを。


以上に入力し終えたら実行ボタンをポチりましょう。


HGSS9.jpg


すると上の画像のような結果が出ているはずです。


今回目指しているのは、
010b042f:ライコウ:30 エンテイ:34 ラティ: 2ですね。

ですのでポケギア上は下の画像のところにポケモンが
来ていたら問題無いです。

徘徊2





※注意事項※
SEEDが上に1個ずれると:0.03秒早い
SEEDが下に1個ずれると:0.03秒遅い
と判断できます。
これを元に自分の押すタイミングをしっかりとはかりましょー

また、奇数分ずれていると目標のSEEDを100%引けなくなってしまいます。
このような場合は、年数をプラマイ1年しましょう。
偶数分のズレの戻るはずです。




【SEEDが合ったあと】


SEEDがあったら次に消費を行い目標の個体を出します。
今回は、seed消費数:2~12ですね。

では、HGSSの消費について少々勉強しましょう。
特に関係してくるのは・・・

・おしゃべりを覚えた(録音した)ペラップをステータスを見る:1回で1消費

・主人公の動き128歩ごと:手持ちの数だけ消費する

・徘徊系の位置決定:1匹につき1消費(ゲーム起動でも消費)

・ウツギ博士への電話:トゲピーを見せたあとなら、1回で1消費

・眠り状態のポケモンを連れ歩き状態にして話しかけると1回で4消費

です。

細かくまとめているサイトは、ぱらすーと様のブログに飛びましょう。
ばすらーと様のブログ


今回は2~12と書いてはいますが、「2」若しくは「12」と認識してください。

徘徊ポケモンが3匹なので、3消費は確実にしております。

残りの消費数は「9」必要です。

上の方法に当てはめると、
・ペラップを9回泣かせる。

・眠りポケモンに2回+1回ウツギにイタ電。

・ウツギに9回イタ電。

ですね。




【捕まえる】


規定の数を消費すると、あとは捕獲・ボール厳選のみです!
好きなボールを大量に持たせて、PP切れに注意しながら頑張りましょー




【ちょっとしたお知らせ】

ここに記載できなかった、乱数に関する知識は次の記事にまとめます。
内容としては、


・空白時間について
・SEEDの意味について
・捕まえたけど個体が合わないときの対処法
・徘徊ポケモンを使わないSEED合わせ

疑問・質問はメールフォームに送ってください。

では、またねー(σ゛)'Д゚(ヾ)
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● COMMENT ●

乱数について

初めまして
この記事を参考にスイクンの乱数をしているのですが上手くいかないです
徘徊位置も合っていて消費も9消費したのにいつも
臆病H132A62B107C80D99S86しか出ないです
原因が分からないので教えてもらえると嬉しいです

Re: 乱数について

はじめまして。
他の記事にはなりますが逆探知をかける方法も書いてますので
そこも参考にしていただけると有難いです。
かさ様が引いているSEEDは

・1匹目
初期seed候補:b042f
分+秒:56
時:11
フレーム:1020
1つ目の性格値生成seedの位置:62
性格値:b46844b2 性別不明 プレッシャー
個体値:7-10-26-8-5-16
こ可能性が極めて高いです。

10b042fを狙っていて00b042fが出ているので
同じタイミングで押すなら分を1だけ足して見てください。
2051年10月20日11時25分ですね!

これで出なければまた報告お願いします。

あわない。

はじめまして。
お世話になっております。
かささんと同じ状況になり、25分にして同じタイミングでやったのですが、
俳諧位置があわずラティ2エンテイ34ライコウ42になってしまい
ためしに9消費して捕まえたところ
臆病H139A68B105C83D99S80
になってしまいました。。。
どうしたらいいでしょうか、、、

すいません

25分の起動で繰り返しやってみたところ
ラティ2エンテイ34ライコウ30の俳諧になったのですが
でた個体は、
臆病H130A60B105C81D102S90
でした。連投すいません。できれば何か教えていただければ嬉しいです

すいません。なんとかできました!ありがとうございました!!!

Re: タイトルなし

返信遅くなりすみません。
成功してなによりです。

エメタイマーの使い方が、よくわからないのですが・・・

Re: タイトルなし

どこで詰っておりますか?
「時間」はゲームを始めてから実際に必要な時間を入力してください。
「カウント開始」の部分はカウントダウンだと思っていただけるとわかりやすいかと思います。

ありがとございます^^

4匹目の6Vスイクンを狙う場合、
seed消費数が70~110と書いてありますが、
徘徊がライコウとエンテイのみの場合、70-2=68となるので
眠っているポケモンに17回話しかければいいということでしょうか?

Re: タイトルなし

70~110の表記は消費数70~110の間にその個体が何匹かいるという風に捉えるとわかりやすいかと思います。
どこに何の個体があるかは別パネルを開くと出てきます。
この場合は消費数70が一番近いので楽かと思います。
徘徊が2匹の場合は70-2で68消費です。
おっしゃっている通り眠りポケモンに17回=68で問題ないです。

はじめまして、うなぎと申します。中古のSSが進み次第初めてHGSS乱数をやろうと思っています。

さて、空白時間や続きから始めるのところで、他のサイト等では0.01秒単位でずれは許されないと書いてあるのですが、
これはだいたいの時間で合わせて数回チャレンジしてずれを調整すればいいということですか?

0.01秒単位の起動の正確さはいらないんですか・・・?

なんだかこんがらがってしまいました。

この記事で<span style="background-color:#FFFF00;">スイクン</span><span style="background-color:#FFFF00;">乱数</span>をしておるのですがうまくいきません
ラティを倒しているので消費は2で何もせず徘徊位置も合わせているのですが
132 66 107 82 105 89の<span style="background-color:#FFFF00;">スイクン</span>しか出ません

Re: タイトルなし

http://osakisan.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
こちらの記事で逆探知の方法を見てください。
もし記事で解らないようであれば、方法を教えますのでいってください。

Re: タイトルなし

初めまして。
0.01秒単位とありますがこれは間違いです。

実際のところフレーム処理は60分の1秒であっていますが、
ゲームの起動の際は2フレーム単位でしか出すことができません。
たとえば
1000、1002、1004…
1001、1003、1005…
といった感じです。

狙っているのが1002であって、1003が出てしまった時は俗にいう「フレームずれ」です。

大体の時間で合わせればいいのですが、
それは0.02秒単位の目押しになります。
慣れてくれば数回もすれば目標の数字は引けますが初めての乱数の場合は30分程度を覚悟しておくといいでしょう。

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