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HGSS徘徊準伝(ラティオス・ラティアス)乱数方法:臆病5V - 2012.06.19 Tue

(お知らせ:ブログトップに記事一覧リンク集まとめてます(ノ)'ω`(ヾ)よっ)
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HGSS徘徊乱数の方法(徘徊臆病5Vを例にしてます。)
(ラティオス・ラティアス)


ちょっとながーめの記事になりまーすっよ(σ゛)'Д゚(ヾ)


【準備編(乱数の前に)】


1:乱数に必要なツールを揃える


[おひるごはん様作成のPHSをダウンロード]

このソフトがあれば、第4世代乱数は殆どカバーできます。
リンクはコチラから。

[ストップウォッチを準備する]

乱数調整では、0.03秒単位の目押しが必要です。
ここでは、エメタイマーを推奨します。
リンクはコチラから。


2:HGSSのソフト側で準備する


[ストーリーを所定のところまですすめる]

・シナリオは、ラティのイベントを発生させておく。

・ラティが徘徊しだすのでそれを倒しておく。

・ライコウ・エンテイが徘徊している状態のままにしておく。

・「おしゃべり」を覚えたペラップを準備する。

・ペラップがいない場合は「眠り」状態のポケモンを準備する。




【準備編(乱数の下準備)】


[四天王を全員倒しワタルの部屋まで進めておく]

渡す
ここですね。

必要なのは、
・「眠り」状態ポケモン

・おしゃべりを録音したペラップ

・あとはワタルを倒せる程度のポケモン

wataru.jpg
こんな感じです!「眠り」ポケモンは必ず先頭においておきましょう。


[PHSで欲しい個体を見つける]

~今回は例として「臆病5V」を探します~

・凖伝説ポケモン(シンクロ不可)にする。

・HGSSなので「金銀」にチェックを入れる。

・Aは無視するので、「攻撃を無視」にチェックを入れる。

・その他は理想個体なので「31~31」と入力する。

・他は
  「0~500だけ前のSEEDを出力」
  「600~1000Fで出てくるポケモンを表示」
  とする。

下の画像を参考に入力してください。

徘徊ラティ


・入力が終わったら「実行」ボタンをポチる。

[PHSの結果から乱数に使うSEEDを選ぶ]

・検索結果が表示されたらその中から1個選びます。

・選び方としては、「SEED消費数が少ない」、「フレーム+年が少ない」の
 2点をポイントに選んでいきます。1番の優先事項は「SEED消費数」にしましょう。

ラティ徘徊のSEED



・上の画像のようにSEEDを決定する。




[選んだSEEDを元に計算をしていく~結果の見方~]

・1匹目
性格 = おくびょう
性格値:c5ee7cf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:1
めざパ:龍70
初期seed:10b042f
seed消費数:14
月×日+分+秒:1 or 257
時:11
フレーム+年-2000:1071

・では、1つ1つ項目ごとに解説していきます。

「性格」
そのままですね。狙っている性格が表示されています。

「性格値」
狙ってる個体の性格値です。通常色乱数の場合は
特に気にする項目ではありません。

「個体値」
そのままで、狙う個体値になります。

「特性」
伝説では関係ありませんね。一応、1が特性1、2が特性2です。

「めざパ」
めざパのタイプと威力を表しています。

「初期SEED」
今回狙うSEEDです。

「SEED消費数」
ペラップ若しくは眠りポケモンを使って消費する数です。

「月×日+分+秒」
これを元に時間調整します。詳しくは後述。

「時」
これを元に時間調整します。詳しくは後述。

「フレーム+年」
これを元に時間調整します。詳しくは後述。



[選んだSEEDを元に計算をしていく~計算の実践~]

月×日+分+秒:1 or 257
時:11
フレーム+年-2000:1071


まずはバラして一個ずつ考えましょう。
「フレーム+年-2000:1071」最初はコチラから片して行きましょう。
まずはフレームを理解しましょう。
簡単に言えば60F(フレーム)=1秒です。
DSでは、2000年~2099年までしか選べませんね。
そのため。なるべく60F(フレーム)で割り切れて
1071に近くなる数字を探します。


※60Fごとに計算するのは今後使うためです。

計算すると、1030F(17秒)がいちばん近いですね。

検算です。
フレーム+年-2000=1071

代入すると・・・

1020+2051-2000=1071

で問題無いですね。

年は2051年です。

「月×日+分+秒:1 or 257」
次にこちらの計算です。

「257」を選びましょう。

秒の計算は少々の準備が必要です。
3つのステップを足す必要があります。

~ステップ1~
上であげている17秒(1020F)

~ステップ2~
DSの空白時間(約6秒)

~ステップ3~
ソフト選択までの時間(10秒)

これを足すと・・・
17秒+6秒+10秒=33秒

月×日+分+秒=257
33秒を代入して・・・

月×日+分+33=257
月×日+分=224
12×20+分=224
10月×20日+24分=224

となります。

ですので・・・

上のと合わせると・・・

2051年10月20日11時24分33秒となります!!

コレがゲーム開始の時間です。
所謂ところの「つづきからはじめる」の時間です。

では、ソフト選択の時間はと言うと・・・

2051年10月20日11時24分10秒となります!!

~ステップ2~に書いた時間ですね。


さて、まとめるとこうなります。

時間本物

DSの時計を2051年10月20日11時24分に合わせる。


jikannsenntaku47.jpg


2051年10月20日11時24分10秒にソフト選択。



HGSS6.jpg

2051年12月20日11時4分33秒につづきからはじめる。

です。





【SEEDを合わせる】


上の方法で時間を合わせるのは毎度おなじみエメタイマーを使用します。

10秒と33秒なので・・・
「10秒前からカウント開始」
「時間:23」
になります。

下の画像のようにセット

hgss7.jpg





【SEEDの確認】


ここではまたPHSに戻ります。
黄色パネルと言われる「SEED調整」の画面を出します。
デフォではこんな感じですね。

koteinokiiro.jpg


必要箇所を埋めて行きましょう。
「SEED」
ここに最初に出したSEEDを入れ込んでいきます。

「前後出力数」
ずれた分の数字を出してくれます。最初は大体100にしましょう。
なれたら30前後で構いません。

「金銀徘徊」
今回は徘徊位置によりSEEDが合ってるかどうか確認します。
ここを選択しましょう。

「金銀電話」
徘徊ポケモンを全部捕まえている時にはここを使います。
今回は使わないのでほっといておkです。

「コイントス」
Ptで使います。HGSSでは関係はありません。

「2刻みで出力」
最初はチェックを入れなくていいです。

「エンテイを先に処理」
ここもほっといておk

「ライコウ」「エンテイ」「ラティ」
今現在、徘徊しているポケモンにチェックを入れます。
ここでは3匹残っていると考えるので3つともチェックを。


以上に入力し終えたら実行ボタンをポチりましょう。

黄色徘徊


すると上の画像のような結果が出ているはずです。


今回目指しているのは、
010b042f:ライコウ:30 エンテイ:34ですね。

ですのでポケギア上は下の画像のところにポケモンが
来ていたら問題無いです。

徘徊位置






※注意事項※
SEEDが上に1個ずれると:0.03秒早い
SEEDが下に1個ずれると:0.03秒遅い
と判断できます。
これを元に自分の押すタイミングをしっかりとはかりましょー

また、奇数分ずれていると目標のSEEDを100%引けなくなってしまいます。
このような場合は、年数をプラマイ1年しましょう。
偶数分のズレの戻るはずです。




【SEEDが合ったあと】


SEEDがあったら次に消費を行い目標の個体を出します。
今回は、seed消費数:14ですね。

では、HGSSの消費について少々勉強しましょう。
特に関係してくるのは・・・

・おしゃべりを覚えた(録音した)ペラップをステータスを見る:1回で1消費

・主人公の動き128歩ごと:手持ちの数だけ消費する

・徘徊系の位置決定:1匹につき1消費(ゲーム起動でも消費)

・ウツギ博士への電話:トゲピーを見せたあとなら、1回で1消費

・眠り状態のポケモンを連れ歩き状態にして話しかけると1回で4消費

・殿堂入り後の徘徊の位置の再決定で1匹につき1消費(例:ラティだけ倒して殿堂入りすると1消費)

です。

細かくまとめているサイトは、ぱらすーと様のブログに飛びましょう。
ばすらーと様のブログ


今回は14です。

徘徊ポケモンは2匹なので「2」消費

殿堂入り後の徘徊ポケモンの位置決定は倒しているラティのみなので「1」消費


残りの消費数は「11」必要です。

上の方法に当てはめると、
・ペラップを11回なかせる。

・眠りポケモンに2回+ペラップを3回なかせる。

・ペラップがいない場合は、眠りポケモンに2回+手持ち3匹にして128歩歩く


ですね。




【捕まえる】


規定の数を消費すると、あとは捕獲・ボール厳選のみです!
好きなボールを大量に持たせて、PP切れに注意しながら頑張りましょー




【ちょっとしたお知らせ】

固定乱数の時間決定が少々ずれていたので修正しています!ご迷惑をおかけしてすみません

ここに記載できなかった、乱数に関する知識は次の記事にまとめます。
内容としては、


・空白時間について
・徘徊ポケモンを使わないSEED合わせ

更新は今週に行います。

疑問・質問はメールフォームに送ってください。

では、またねー(σ゛)'Д゚(ヾ)
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ワタル前でセーブして、先頭を威嚇マンダにして3+11消費するとラティが控えめで個体値は狙ったとおりのが出ました。
緑パネルのリストで引いても該当個体はありませんでした。
先頭の特性によって性格やらが変わることってありますか?

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