topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ポケモンBW2のID調整方法 - 2012.06.28 Thu

(お知らせ:ブログトップに記事一覧リンク集まとめてます(ノ)'ω`(ヾ)よっ)
TOPはここから!


前回の記事のパラメータの特定をしておいてくだしあ。


BW2ID調整について


【準備編】

[必要なソフトを揃える]

さびたコイルさんの、BW2対応のseedparamsearch2 ver1.00をダウンロード。
こちらからどうぞ。

さびたコイルさんの、BW2対応のSyokiSeedSearch4 ver2.00をダウンロード。
こちらからどうぞ。

さびたコイルさんの、BW2対応のseedparamsearch ver1.02をダウンロード。
こちらからどうぞ。

さびたコイルさんの、sidseedをダウンロード。
こちらからどうぞ。



[データを消しておく]
大切なポケモン・アイテムの輸送は忘れずに。
開始画面で「↑+セレクト+B」ですね。



[光らせたいポケモンを決める]
SSS4で自分の欲しいポケモンは決めておきましょう。

image01.jpg


今回はめざ炎の理想個体を例に挙げますね。

image02.jpg


結果が出ました!


この結果を今度はBWSEEDlistに入れて「固定リスト」で出力しましょう。

image03.jpg


imae04.jpg

すると下の画像のような結果が出力させるはずです。





ここからが重要です。


今回光らせる場所をここで決めます。

ポイントは、「シンクロが効く場所にする事」、「オフセットを下回らない事」です。
シンクロは言わずとも希望の正確にするためです。
オフセットを下回るといくらペラップを泣かせても引くことはできません。

では、好きな場所を選びましょう。


imae07.jpg


今回はここにします。


[IDを決める]
ここでつかうソフトは、sidseedになります。
まずは起動してみましょう。


imae08.jpg

このような画面になると思います。

ここで使うのは「性格値」です。

先ほど選んだものの一番右端の英数字の羅列ですね。


imae10.jpg


今回はこれです。



では、ソフトの指示通りに進めていくとこのように候補がいくつか出てきます。

この中から好きなものを選びましょう。
ポイントは特にないですが、なるべく表と裏が「偶数・偶数」か「奇数・奇数」の組み合わせにしましょう。



imae12.jpg



[起動時間を調べる]

ここでつかうソフトは、seedparamsearch2 ver1.00になります。


imae14.jpg


画像の通りですね。

検索範囲を広げすぎるとかなり時間がかかります。

コーヒーでも飲みながらまったりまちましょう(σ゛)'Д゚(ヾ)

imae15.jpg


結果が出ましたね。

見方はもうわかっていると思いますが、

04年11月21日23時36分19秒に起動です!

マイナス1秒はそのままですね。



[bwseedlistで確認する]
先ほどの結果の初期SEEDをbwseedlistに入れましょう。


imae16.jpg

注意点は「生の乱数値を表示」にチェックを必ず入れること。

では、次にここでする事をいいます。


imae13.jpg
ここの一番右の16進数の数字を使います。

これを検索してみましょう!

imae17.jpg



今回は消費数73で目標のIDを引けます。





【実践編】


[オフセットを特定]
もちろんID調整においてもオフセットがあります。


seedparamsearch2 ver1.00で検索した。
04年11月21日23時36分19秒に起動です!

もちろん白画面で何も押さずに黒に反転したらそのまま連打です。

そしてそのままトレーナーカードでIDチェックをしましょう。



画像を撮るのを忘れてしまいました><


今回のIDは「03507」でした。


ここから少々ややこしです。

まずは、電卓を起動します。

imae18.jpg


今回引いたIDを打ち込みます。

imae21.jpg


このとおりです。

そして、打ち終わったら「16進数」に直しましょう。


imae22.jpg

結果「0DB3」ですね。


今度はまた、bwseedlistのタマゴリストに戻ります。

タマゴリストの左の8桁の下4桁から「0DB3」を探します。

imae23.jpg


今回のオフセットは「40」ですね。

目標が「73」ですので・・・


73-40=33消費ですね。


[実際にID調整する]

消費の方法ですが、
アララギ博士に名前を聞かれるところで「いいえ」を
選ぶと「1」消費されます。

ID調整
ここですね。


今回は33回いいえを選びます。

ID2.jpg
ここはもうそのまま進んでおkです。


タイマーズレがあるので注意してください!


ID3.jpg
こうなっていれば成功です。

お疲れ様でしたー

以上です!





【追記:どうしてもリストに出てこない人へ】


当ブログを参考にしていただきありがとうございます。重要な連絡です。
この記事では、生の乱数値を表示+出たIDをそのまま入力することによってID調整が成功しております。

しかし、どうしてもリストに出ないと言うお話を頂き追記しております。


今回はID調整の作業では、出たIDをそのまま使用しております。

グーグルで「ID調整」「ポケモンBW2」を検索して一番上に出てきたブログを参考に貼ります。
うずら様の「うずらたまご」です。リンクはこちらです。

こちらの手順5が私が紹介した方法と同じですね。

オフセットがどうしても見つからず他のブログ等を見ていただいた方は気づいていると思いますが・・・
IDに1を足して16進数に戻す」作業をして説明しているところもあります。

同じくグーグル先生に聞いて1ページ目に出てきたブログを参考に貼ります。
つっかかり様の「普通の型に飽きた人、つっかかっていってね!」です、
リンクはこちらです。

こちらの下の方の赤字で書かれている部分です。


では、どちらの方法を試したらいいの?という質問が出てくると思います。
話が少々逸れますが、BW1でのID調整の場合は出たIDに+1して16進数に戻すのが通例です。


ですので、どうしてもリストに乗らない場合は
後者を選択する方が正解に近いと言って問題ないかと思います。


ID調整自体がメインROM・サブROM共に終わってしまったのでSEEDや出たID等は流用になりますが
実践編2を以下に追記します。


【実践編(上の実践編で出ない人へ)】

[オフセットを特定]
もちろんID調整においてもオフセットがあります。


もちろん白画面で何も押さずに黒に反転したらそのまま連打です。

そしてそのままトレーナーカードでIDチェックをしましょう。


初期SEEDは、「70416692B1F43934」をお借りしています。
目標時間や出たID等は仮定で話しています。


目標時間に起動したところ・・・

今回のIDは「15658」でした。


ここから少々ややこしです。

まずは、電卓を起動します。

imae18.jpg

次に出たID+1をした数字を打ち込みます。

3.jpg
この画像の通りですね。


打ち終わったら「16進数」に戻しましょう。


4.jpg
結果「3D2B」ですね。


では、bwseedlistに戻りましょう。
SEEDを入れたらそのままポチって大丈夫です。

5.jpg


タマゴリストの8桁の英数字の列から「3D2B」を検索してみましょう。

6.jpg
今回は40のところにありましたね。


よってオフセットは「40」となります。


実践編1との違いは、IDに1を足すかどうかです。

出来なかった場合はこちらをお試し下さい。


[お知らせ]
ID調整のパラメータの特定に置いてわざわざ固定シンボルで調べる必要性がなくなっています。
どういうことかと言えば新品ROMを買っても周回なしでいきなりID調整に入れます
この記事に関しては、自分自身で試していない方法の為に記事にはできません。
(自分が出来ない事を情報として公開するのは抵抗がある為です)
リンクの方が記事を作って頂けたらorサブをもう一個買ったらお知らせにでもあげます。

● COMMENT ●

オフセ特定のところで主人公の名前決めるとこも全部連打でいいんですか?

オフセット特定の時は「いいえ」を選んで消費しなければ問題無いです。
返信遅くなり申し訳ありません。

実践編のところでオフセットを求める時にいろいろなIDが出てきてそれらを16進数になをしてもすべてタマゴリストにあてはまりません。これってパラメータを求める時点で間違っているのでしょうか。オフセットを求める方法をどうか具体的に教えてください。

実際のところタイマーがBWより多いのでこれの影響にによるタイマーズレだと考えられます。
オフセットの求め方について少々追記致しますので今しばらくお待ちください。

オフセットが22なんてことはありえるんでしょうか?

すいません 少し訂正して質問させていただきます
はじめからを選択し、すぐにIDを確認したとこと20063でした
なので20064を16進数に直すと4E60になりました
そこからbw-seedlistで初期SEEDを入力し、egglistで検索をかけたところヒットせず
固定で検索をかけたら「25」の位置にいました
これではいけないんですよね?

>> 納豆おばけさん
ID調整のオフセットは20台中盤も十分にありえます。
ですので、一度その数字で実行してみてください。
できない場合はこちらにコメントください。
状況の確認+対応の方法の提示をします。

データを消さずにオフセ特定&実践をしたところ成功したんですが、いざデータを消去してからすると12,3回やっても成功しなくなりました。オープニングで短パンとかが振り向いてますがあれが問題でしょうか?
でもあれは飛ばせないし運なんでしょうか?
どこかでやり方間違えちゃったのかと心配です;

Re: タイトルなし

今回はBW1に比べTimerズレが多いのでそれが原因だと考えられます。
OPムービーによる消費はないので気にしないでください。

何度やっても同じIDが出てくるのでメモ帳検索したら+10消費されたところにあったので消費を10減らしたらすぐできました。

こんにちは
ID調整をやろうといろいろなサイトを見ているのですが、どこにも求める答えがなかったのでここで質問します
起動するときに-1秒でやっているにも関わらず、1分以上超えてたり、逆に時間が足りていなかったりするのですが、解決方法等ありますでしょうか?

>>ユウ様
この内容では状況の把握ができないために返答致しかねます。
別IDでお試しになって、同じ症状が出るようであればもう一度報告をお願いします。
その時に解決法を模索します。

はじめまして、Kと申します
いまさらですが、ID調整に挑戦しています!

今回この記事を参考にさせて頂いてるのですが、
狙った性格値になってはいるんですが
何故かIDが00000にならないです。
何が原因だと思われますか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://osakisan.blog.fc2.com/tb.php/20-ed2c12c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ポケモンBW2】ポケモン努力値配分一覧【配分集】 «  | BLOG TOP |  » ポケモンBW2の乱数調整の基礎知識その1

プロフ(・ω・´)

しゃるろって

Author:しゃるろって
いらっさいましー(Pq・´ω`・)

TOPに記事一覧リンクあります。

・シングルRT100位圏内
・ダブルにわか勢でござる

まぁ、まったり
…しよーね(ノ)'ω`(ヾ)

カテゴリ

お知らせ (4)
TOP (1)
乱数調整 (18)
個別考察 (5)
組合せ考察 (2)
PT紹介 (12)
ポケモン努力値配分 (1)
BW2攻略 (4)
メモ帳 (1)
アプリ (1)
対戦考察 (6)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

カウンター

