topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ポケモンBW2の乱数調整の基礎知識その2 - 2012.07.02 Mon

(お知らせ:ブログトップに記事一覧リンク集まとめてます(ノ)'ω`(ヾ)よっ)
TOPはここから!

今回は基礎的な知識を載せていきます。

知っている人は流し読みorシカトでおkですよー(人’A`)


方法についてはBW2を基準に述べてゆきます
また、初代DS・DSLiteでのみの方法です。

では、早速いきましょー

前回記事はこちらです。
パラメータを検索したところで終わっていましたね。

少し復習しましょう。

[ステップ1]
パラメーターを調べる

[ステップ2]
欲しい個体を検索する

[ステップ3]
実際に乱数調整をする


後は、ステップ2・3ですがもう山場は超えているので折り返していると考えてもらって大丈夫です。

では、早速いきましょー(σ゛)'Д゚(ヾ)



【欲しい個体を検索する】

ここからは新しいソフトをダウンロードして、検索をしていきます。
さびたコイル様作成のSyokiSeedSearch4 ver2.00というものを使います。
こちらからダウンロードしてください。

起動すると・・・

SSS4.jpg
このようなものが立ち上がります。

では、1つ1つ確認しましょう。

「ブラック2・ホワイト2」
使っているソフトですね。今回はブラック2になります。


「ブラック・ホワイト」
過去作です。今回はチェックを入れません。


「MACアドレス」
パラメーターを調べた際のを打ち込みます。
出し方は前記事を参照。


「VCount」・「Timer」・「G×Stat」・「Frame」
この4つが先ほど調べたパラメーターを使用します。

image17.jpg
この結果を打って行きましょう。

今回は私の結果を使い入力例を挙げます。

「VCount」
82

「Timer」
1103

「G×Stat」
6000000

「Frame」
6

ですね。

ss2
ここまで入力ができているはずです。
では、続きの見方を述べていきます。


「日付」
欲しい個体の検索を行う時間の範囲になります。
基本的に、2000年1月1日~2060年1月1日にしましょう。
結果が出れば途中中断しても構いません。


「時刻」
これも時間と同じですね。
基本的に、0時~23時、0分~59分、0秒~59秒にしましょう。
これは豆知識ですが、起動する際に待つのが嫌だという人は・・・
秒のところを、8秒~30秒に設定するといいです。


「個体値乱数列 消費」
ここは固定乱数を行う際は基本的に2~2としましょう。


「個体値」
欲しい個体の個体値を最大と最少で表します。
例を挙げると、物理5Vの場合は・・・
上限:H31 A31 B31 C31 D31 S31
下限:H31 A31 B31 C0  D31 S31
SS44.jpg
この画像のようになります。


「めざパ」
要らない場合は、指定なしで大丈夫です。
必要な場合は、タイプ威力を指定しましょう。
また、特殊のめざパ氷70が欲しい場合は、
sssss2.jpg
このような感じになりますね。「個体値」の欄はありえない数字にはならないようにしましょう。
(6Vなのにめざパ氷70指定など。)


「性格値乱数列」
ここは触らなくて大丈夫です。


「徘徊」
固定で乱数するのでここも触らなくて大丈夫です。


「色違い性格値検索」
ここも使用しません。


「遺伝込みで検索」
固定シンボルなのでここも触らなくて大丈夫です。


「配達員検索」
ここも上に同じく触らなくて大丈夫です。


「すいせいのかけら」
ここも触らなくて大丈夫です。


では、入力が済んだことを確認して
S3.jpg
検索します。(今回は例として特殊5Vを検索します)






【検索結果の見方】


下の画像のような結果が出てきます。
kekka.jpg

見たとおりですが・・・
2000年8月15日4時33分13秒に起動すると
消費数2で
H31 A22 B31 C31 D31 S31でめざパドラゴン70の個体が出ます
その際の初期SEEEDは、EC8D2CD4FA1A598Aです。

と言った感じですね。

BWの乱数では、この結果-1秒の起動が基本です。
今回は、2000年8月15日4時33分12秒にゲーム起動です!

なぜ-1秒するかというと、この初期SEEDを引くまでDS上でソフト選択してから1秒ラグがあるためです。


(初期SEEEDって?
これは第4世代乱数の記事で詳しく述べています。
BW2/BWでは大きく意識する必要はありませんが、個体値決定の因子程度に理解しておいてください。)


ここまで来れば後は指定時間通りに起動するのみですが1つだけ忘れていることに気づくかと思います。


そうですね。「性格」の決定です。

このソフトでは性格まではわからないので、
新たにさびたコイル様作成のbwseedlist ver1.05bをダウンロードしましょう。
こちらからどうぞ。

bsd.jpg

早速開いてみるとこのような感じになりますね。

いつもどおり個々の項目を解説します。

「初期SEED」
これはSSS4で調べた初期SEEDを打ち込みます。


「オフセット」
これは消費のスタート位置を決定する数字と考えてください。
BW2の固定の場合は、強制の消費が「2」なので「2」と打ちましょう。
※孵化乱数の場合はSEED毎にオフセットが存在します。


「消費数」
ここは特に気にする必要はありません。0~1000だと出力数が大きすぎるので
0~100程度にセーブするといいでしょう。


「タマゴ用」
固定シンボル乱数なので今回は関係ありません。


「色違い判定用」
今回は光らせないので関係はありません。


「配達員用」
今回は固定シンボルなので関係ありません。


「その他」
右側のみのチェックを入れておきましょう。


では、それぞれを打ち込んだら検索をかけてみましょう。

Bw222.jpg
ボタンは固定乱数なので固定リストをクリックです。


テキストファイルで以下のような結果が出るかと思います。
BWww.jpg

特に見方は説明する必要はないと思いますが、読み方を書くと以下のようになります。
BBW.jpg


この見方で行くと、シンクロを使用して消費数を「3消費」すると
希望の性格・個体値の個体がゲットできるということですね。



【実際に乱数調整をする】

しつこいと思うかもしれませんが起動を画像を踏まえながら最終確認しましょう。

ji1.jpg
2000年8月15日4時33分に時間を設定。


ji2.jpg
2000年8月15日4時33分12秒にゲーム起動(結果-1秒は忘れずに


image05.jpg
白画面ではボタンを絶対におさない。


image06.jpg
黒に反転したら連打開始する。


image09.jpg
Cギアはオフで。


Cgia.jpg
こちらは「はい」で。

起動ができたら、
「シンクロ要因が先頭にいる状態」
「消費数3でシンクロが効くので3消費する」
これで捕まえるのみです!

希望の個体・性格が来ていたらおkです!

お疲れ様した!!


[消費について]
BW2/BWでの消費は基本的にペラップで行います。
消費の方法はレベル24で覚える「おしゃべり」で消費します。

osha.jpg
この画面を開いて。

osha22.jpg
あらかじめ自分の声を録音しておきます。

実際消費するときは、ステータス画面で自分の声を聞いた瞬間に「1」消費されますね。

image55.jpg
この画面で「1」消費です。ボックスに預けたり、交換したりすると録音した声が消えるので注意してください!


● COMMENT ●

バンジロウのフカマル

はじめまして!
この乱数調整の方法は、バンジロウから貰える色ちがいフカマルも適用できるでしょうか?

Re: バンジロウのフカマル

はじめまして。
バンジロウのフカマルも消費は「2」で大丈夫ですので他の固定シンボルと同じように乱数をしてください。
またTimerずれが多いので他記事の針ツールを使用すると楽に乱数できます。

はじめまして

このブログを参考にして、乱数調整に挑戦しているのですが 
2000年8月15日4時33分13秒に起動すると
消費数2で
H31 A22 B31 C31 D31 S31でめざパドラゴン70の個体が出ます
その際の初期SEEEDは、EC8D2CD4FA1A598Aです。

と書いてあったと思うんですが

この見方で行くと、シンクロを使用して消費数を「3消費」すると
希望の性格・個体値の個体がゲットできるということですね。

と後に述べてあるのですが結局は 何消費すれば良いのでしょうか。

まだ初心者なので良く分からないので 回答おねがいします。

Re: タイトルなし

はじめまして
BW2の固定乱数では強制的に2消費してしまします。
これは「なにもしなくても」消費するものと考えてください。
その為、最初に欲しい個体を検索するときは「個体値乱数列」を画像のように必ず2~2
で検索をかけてください。
これで希望の個体値の決定が出来ます。

次に「3消費」についてですが、記事のサンプルで挙げているものでは、「消費0」でも希望の個体は出ます。しかし、画像を見て解る通り「臆病のシンクロ不可」となります。
これでは、個体値はしっかり出せるのに性格が希望通りになりませんね。
そこで、ぺラップを使って希望の性格まで消費しましょう。
このサンプルの場合はちょうど「3回ぺラップを泣かせる=3消費」で「さみしがりだがシンクロは可能」になりますよね。
纏めると・・・
・検索をかけるときには「2~2」と入力
・シンクロの効くところまでぺラップで消費
となります。

BW2ではタイマーずれが多いために、別記事の針ツールを使用することをお勧めします。
また、解らないことが有れば質問してください。

回答ありがとうございます!!

連続質問すいません

パラメーターを調べる際 僕の場合はラティオスの個体値をうち、パラメーターを調べたのですが このパラメーターをほかの固定シンボルにもつかえますか?

Re: タイトルなし

パラメータは基本的には同じDSと同じROMであれば変わりません。
ですので大切に保管しておいてください。
例えば、ミロス島ボルトロスなどの配達員乱数の場合はこれを利用して
リセット周回+乱数で1時間あれば1体積れるようになります。

返信遅れてすみません。

このブログを見て乱数調整をやったら 1発で成功しました!。
本当にありがとうございます。

Re: タイトルなし

成功して何よりです。参考にしていただきありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://osakisan.blog.fc2.com/tb.php/22-67f0570f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポケモンBW2の乱数調整の基礎知識その1 «  | BLOG TOP |  » しゃるろってスタンダード‐R(SスタンRダブル)

プロフ(・ω・´)

しゃるろって

Author:しゃるろって
いらっさいましー(Pq・´ω`・)

TOPに記事一覧リンクあります。

・シングルRT100位圏内
・ダブルにわか勢でござる

まぁ、まったり
…しよーね(ノ)'ω`(ヾ)

カテゴリ

お知らせ (4)
TOP (1)
乱数調整 (18)
個別考察 (5)
組合せ考察 (2)
PT紹介 (12)
ポケモン努力値配分 (1)
BW2攻略 (4)
メモ帳 (1)
アプリ (1)
対戦考察 (6)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

カウンター

