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【シングル】選出のコツ・サイクルの回し方【PT紹介】 - 2012.09.22 Sat

(お知らせ:ブログトップに記事一覧リンク集まとめてます(ノ)'ω`(ヾ)よっ)
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シングルフリー用の比較的厳選やメンツ的に組むのが楽な構築です。
RT用ではないので注意してくだしあ。
選出のコツを掴みたい方やサイクルの回し方を勉強したい方はぜひ使ってくだしあ(σ゛)'Д゚(ヾ)





【PTメンバー&持ち物・技構成】


598.gif609 (1)080.gif534_20120922172105.gif149_20120922171926.gif479-wash (1)

PT9.jpg





【個別努力値配分】

ナットレイ


598.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

慎重@食べ残し

努力値:H252 A12 B84 D108 S52
(理想個体でない場合:優先順位H>D>B>A>S)

実数値:181-116-162-*-165-47

技構成:電磁波 種マシンガン ステルスロック アイアンヘッド





シャンデラ


609 (1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


臆病@命の珠

努力値:H4 C252 S252
(理想個体でない場合:優先順位S>C>H)

実数値:136-*-110-197-111-145

技構成:シャドーボール オーバーヒート 身代わり 鬼火





ヤドラン


080.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

すぶとい@ゴツゴツメット

努力値:H244 B244 C12 D4 S4
(理想個体でない場合:優先順位H>B>C>D>S)

実数値:201-*-177-122-101-51

技構成:サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 怠ける





ローブシン


534_20120922172125.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

意地っ張り@火炎玉

努力値:H4 A244 B228 D4 S28
(理想個体でない場合:優先順位H>S>B>A>D)

実数値:181-210-144-*-86-69

技構成:ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 冷凍パンチ





カイリュー


149_20120922171926.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

意地っ張り@ラムの実

努力値:H196 A4 B4 D108 S196
(理想個体でない場合:優先順位H>S>D>B>A)

実数値:185-188-117-*-122-126

技構成:竜の舞 逆鱗 神速 炎のパンチ





ウォッシュロトム


479-wash (1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


慎重@カゴの実

努力値:H252 B76 D180
(理想個体でない場合:優先順位H>D>B)

実数値:157-*-137-112-165-106

技構成:ハイドロポンプ ボルトチェンジ 電磁波 眠る






【個別解説】


【ナットレイ】
「電磁波」と「ステルスロック」を巻いていくのが基本行動。


[ダメージ与ダメ]
・種マシンガン
H207‐B135(H252)スイクン:2回で身代わり確定破壊(1回の割合: 12.5%~15.4%)

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの珠めざパ炎: 乱数1発 (6.3%)
C161(補正あり252)キングドラの雨眼鏡ハイドロポンプ:確定3発

[ダメージ被ダメ:物理]
A181(補正無し252)テラキオンのインファイト:確定2発

[素早さ]
電磁波後、スカーフバンギラス抜き(妥協可)





【シャンデラ】
特殊エース。流し性能も高いので身代わりを採用。
基本的に流した際は、「鬼火」と「オーバーヒート」打ち逃げを選択。
もちろんシャドボで沈められるのもには2発打つ。


[ダメージ与ダメ]
省略

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)珠ラティオスのめざパ炎: 乱数1発 (6.3%)
C161(補正あり252)眼鏡キングドラの雨ハイドロポンプ:確定3発

[ダメージ被ダメ:物理]
A181(補正無し252)テラキオンのインファイト:確定2発

[素早さ]
電磁波後、スカーフバンギラス抜き(妥協可)





【ヤドラン】
物理受け枠。
流し性能は高いために流し先に「電磁波」を入れることが仕事。
特性再生力を生かした繰り出し回数が魅力で「怠ける」と合わせ
サイクルの中で摩耗しにくい。


[ダメージ与ダメ]
・冷凍ビーム
H201‐B116(H140B4)までのガブリアス:ゴツメダメ込みで確定1発
・サイコキネシス
H212‐D117(H252D252)までのローブシン:確定2発

[ダメージ被ダメ:物理]
A173(補正なし180)ガブリアスの鉢巻逆鱗:乱数2発 (98.4%)
A200(補正あり252)ガブリアスの鉢巻逆鱗:確定2発(57.2%~67.6%)
A200(補正有り252)マンムーの地震:乱数3発 (89.6%)
A211(補正有り252)ローブシンの根性空元気:乱数2発 (69.5%)
A189(補正有り252)バシャーモの珠飛び膝蹴り:確定4発
A189(補正有り252)バシャーモの珠シャドークロー:確定3発

[素早さ]
端数振り





【ローブシン】
物理エース。後攻ボルチェンからの火炎玉発動が魅力。
状態異常巻きに強く出れる。


[ダメージ与ダメ]
・ドレインパンチ
H181-B161(H252B76)ナットレイ:乱数2発 (23.4%)
H215-B139(H252B4)カバルドン:乱数2発(44.6%~53%)

・マッハパンチ
H207-B130バンギラス:確定1発

・空元気
H227-B189(H252B252)クレセリア:確定3発(38.7%~45.8%)
H156-B100ラティオス:確定1発
H202-B178ヤドラン:乱数2発 (64.8%)

[ダメージ被ダメ:物理]
A187(補正なし252)ドリュウズの地震:確定3発
A204(補正有り252)カイリューの鉢巻逆鱗 :確定2発

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの流星群:乱数1発 (56.3%)

[素早さ]
4振りカバルドン抜き





【カイリュー】
ドラゴン枠&エース。
電磁波テロやステロの蓄積ダメからの竜舞高火力で3タテも可能。


[ダメージ与ダメ]
省略

[ダメージ被ダメ:物理]
A182(補正なし252)ガブリアスの鉢巻逆鱗 :確定2発

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの眼鏡流星群:確定2発

[素早さ]
竜舞1積みで最速115族+2





【ウォッシュロトム】
物理特殊兼ね揃えた高耐久を活かす。
ラティの流星耐えからの「電磁波」→「眠る」やガッサの胞子読み
からの「カゴボルチェン」→根性ブシンと選出率の高い裏のエース。

[ダメージ与ダメ]
省略

[ダメージ被ダメ:物理]
A189(補正あり252)バシャーモの飛び膝蹴り:確定2発

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの眼鏡流星群:確定2発

[素早さ]
無振り






【運用のススメ】
シングルバトルに置いて重要な「選出力」「サイクルの回し方」を効率良くレベルアップさせる為に組んだPTです。

ナットレイ・ヤドランで回していき相手に負荷(状態異常・ダメージ)を与えてエースで倒すのが基本行動です。
このPTは使いこなせていくと勝率も良くなるのでレベルアップしてみたい方は試してみてください。


「選出のコツ」
このPTの選出の際は、3つのポイントをしっかりおさえてください。
[ポイント1]
エース(カイリュー・ブシン・シャンデラ)が交代受けを許さず抜ける場合はその子を1体選出しましょう。
[ポイント2]
受けポケモン(ヤドラン・ナットレイ)で相手を抑えやすい場合は選出をする。
[ポイント3]
先発予定の子の苦手なポケモンに対して受け出しできるポケモン(ナットレイ・ヤドラン等)を1体準備してください。

この3つをしっかりおさえて相手のPTを見ていきましょう。
大体上のポイントを抑えると2体は確実に決めることはできるはずです。
残りは個人のレベルにもよりますが相手の選出予想やこちらの出しやすいポケモンから判断して
相手に併せた選出をしていきます。
コツさえ押さえれば、なんとなく選んだ3体から考えられた3体に変わり下で解説するサイクルを回しやすくなります。


「サイクル」
ランダムフリーでも見ると思いますが「対戦に於ける交換戦(流し合い)」です。
なぜこれが重要であるかを言いますと、サイクルの連続により先に3体のHPを
消費しきった時が試合の負けです。
今現在(第5世代)の環境では、この受け回りより、起点を作り抜きエースで抜く事に重きが置かれています。
しかし、このサイクルを回す+根拠を持った選出and立ち回りができないと安定した勝利にはつながりません。
上の選出のコツで話した内容で3体を選んでいれば、「どこで交代するべきか」「どこで補助技を打つべきか」
「どこで相手を削っていくか」をしっかりと感じながら立ち回りができるはずです。






【雑記】
リクあったのでそれにお答えして1日で構築・記事作成しました。
なので少し穴とか荒さはあると思いますがエッセンスとしてお使いください。
初心者が陥り易い、シングルの選出のコツやサイクルの回し方がわからないといった事をほぼ強制的に
レベルアップできるような組み方になっています。
ついでに、フリーといえど負けたらストレス溜まるので使いこなしていると
勝率は7割は安定してキープできるはずです(σ゛)'Д゚(ヾ)
具体的な運用の説明は敢えて切っています。
考えながら使っていくことも重要なのでもし機会があれば使ってみてくだしあ。
では!
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Re: タイトルなし

>>ティルナさん
厳選に関しては乱数派や非乱数派等それぞれ色々な立場があるかと思います。
私自身は乱数をしています。しかし、ARサーチャーの外部データを使う方法には
否定派です。リアルの都合上、構築・育成・厳選・対戦にかけることのできる時間が
限られているために乱数を使用しております。その他の理由としてはボール厳選や好きな色の
ポケモンを使いたいというのが挙げられます。
それぞれトレーナーとして目指す方向があると思いますのでここはそちらはご自身で判断してください。
私のようにRT環境を中心に戦っているとどうしても理想個体でないと負けの可能性が出てきます。
ランダムフリーについてはそこまで(数%の可能性に)気を使う必要はないと考えています。
やはり、一番の目的は「楽しむ」事ですのでゲームの範疇を超えない楽しみ方をそれぞれ持つことが
必要だと言うのが私の今の時点での結論です。


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しゃるろって

Author:しゃるろって
いらっさいましー(Pq・´ω`・)

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・シングルRT100位圏内
・ダブルにわか勢でござる

まぁ、まったり
…しよーね(ノ)'ω`(ヾ)

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