topimage

2017-08

 - --.--.-- --


【シングル】しゃるろって砂(カバドリュシャンデラ)【PT紹介】 - 2012.11.20 Tue

(お知らせ:ブログトップに記事一覧リンク集まとめてます(ノ)'ω`(ヾ)よっ)
TOPはここから!

雨を挙げたので今回は砂を書いていきたいと思います。
解散済みなので参考程度に使って下しあ。
出来ればRT1位の砂の配分を聞いてみたい気がするけど出来たらやってみます(´A`)





【PTメンバー&持ち物・技構成】

450.gif530_20121101125408.gif381 (1)598.gif609 (1)479-wash (1)
sunaPT.jpg








【個別努力値配分】


カバルドン

450.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

呑気@ラムの実

努力値:H28 C248 D232

実数値:187-132-151-119-121-56(S22)

技構成:めざパ飛行 欠伸 地震 ステルスロック





ドリュウズ

530_20121101125408.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
意地っ張り@気合いの襷

努力値:H4 A252 B100 S152

実数値:186-205-93-×-85-127

技構成:剣の舞 アイアンヘッド 地震 岩雪崩





ラティオス

381 (1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

臆病@拘りメガネ

努力値:H12 C248 S248

実数値:157-×-100-181-130-177

技構成:流星群 トリック めざパ炎 置き土産





ナットレイ

598_20121101125635.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

慎重@ヨプの実

努力値:H252 A4 B84 D132 S36

実数値:181-115-162-×-168-45

技構成:電磁波 パワーウィップ 宿り木の種 アイアンヘッド





シャンデラ

609 (1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

臆病@食べ残し

努力値:H204 B44 C4 D4 S252

実数値:227-X-173-107-151-107

技構成:小さくなる 身代わり 呪い シャドーボール






ウォッシュロトム

479-wash (1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

穏やか@光の粘土

努力値:H236 D20 S252

実数値:155-×-127-125-143-138

技構成:電磁波 光の壁 リフレクター ハイドロポンプ 






【個別解説】


【カバルドン】
砂展開の際の起動役。ポイヒガッサを安定して処理するためにめざパ採用。
テクニの場合は種マが乱数圏内なので欠伸からの交代読みめざパが必要です。
S調整に関してはHGSSのSEEDの関係でこうしていますが、御大‐1でも可能です。

[ダメージ与ダメ]
・目覚めるパワー飛行
H155-100(H156D100)キノガッサ砂ダメ2回込み確定1発(砂ダメ1回で中乱数)

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの眼鏡ラティオスの波乗り:高乱数耐え

[ダメージ被ダメ:物理]
A204(補正あり252)カイリューの鉢巻逆鱗:乱数1発 (6.3%)
A200(補正あり252)ガブリアスの鉢巻逆鱗:確定2発
A200(補正あり252)ハッサムの珠蜻蛉帰り:乱数1発 (6.3%)

[素早さ]
最遅ユキノオー:-2





【ドリュウズ】
砂天候下以外での動きは期待値が配分です。
否が応でも砂を捲く事を意識してください。
調整は今回の天敵であるステロ+テクニマッパを落とす手段です。

[ダメージ与ダメ]
ブッぱの為に省略


[ダメージ被ダメ:物理]
A200(補正あり252)キノガッサのテクニシャンマッハパンチ:ステロ込み確定2発(78.4%~93.5%)


[素早さ]
余り
最速バンギ+3





【ラティオス】
受け出しに来る高耐久にトリックを押しつけ、その後流星でサポ。
眼鏡流星はなんだかんだ言って高火力なのでPT次第でブッぱしてもおkです。
めざ炎を採用している理由は、砂の呼びやすい鋼にある程度のダメを見込んでいる為。
基本的に砂の場合先発運用が多い。シャンデラ展開の時には、水ロトムの壁orラティの
トリック+置き土産サポを行い安定してシャンデラで積む起点を作りましょう。


[ダメージ与ダメ]
省略

[ダメージ被ダメ]
省略


[素早さ]
全振り





【ナットレイ】
「電磁波」での麻痺巻きを基本行動とする。
仕事は麻痺巻きのみと割り切って使い捨てて大丈夫です。
ヨプの理由はこの調整では、格闘に対するB方面への不安と
受け出し→格闘技耐えの構図を作りやすいからです。
これでより安定して電磁波を巻くことを意識している。

[ダメ―ジ与ダメ]
・パワーウィップ
H207-B138(H252B20振り)スイクン:確定2発


[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252振り)ラティオスの眼鏡流星群:最高乱数切って1.5耐え
C161(補正あり252振り)キングドラの雨下珠ハイドロポンプ:確定2発

[ダメージ被ダメ:物理]
A205(補正あり252振り)ドリュウズの地震:確定3発


[素早さ]
麻痺した補正有S252振り110族抜き





【シャンデラ】
電磁波テロからの積みを基本的に行うが、
流し性能が高いために「身代わり」を貼るチャンスは多い。
またガッサは高確率で胞子を飛ばしてくるのでドヤ顔で身代わりましょう。
基本的には
小さくなる1積み:命中100%技→60%
小さくなる2積み:命中100%技→42%
小さくなる3積み:命中100%技→33%
なので電磁波+身代わり絡ませると遅い相手が1体居ればほぼ勝ち確です。
PPはループやプレッシャーの為全部増やしておきましょう。


[ダメージ与ダメ]
端数振りのため省略

[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの流星群:確定2発
C182(補正なし252)ラティオスの眼鏡流星群(2down):確定2発(身代わり確定貼り:60.2%~71.4%)

[ダメージ被ダメ:物理]
A200までのサブウェポンストーンエッジ:確定2発(80.7%~95.6%)

[素早さ]
最速





【ウォッシュロトム】
麻痺巻き+壁貼り役。
技はマンムーを意識してハイポンにしています。
PT自体に電気技はないですが、それを切っていても問題はありません。
準速全振りはそこまで相手するときの意識が高くないために安定した行動は見込めます。


[ダメージ被ダメ:特殊]
C182(補正なし252)ラティオスの珠流星群:乱数1発 (6.3%)

[ダメージ被ダメ:物理]
A161(補正あり252)パルシェンの2upロックブラスト:スキルリンク込み確定2発

[素早さ]
最速






【選出パターン+メモ】

・対雨スタン(ニョロトノ、キングドラ、ポリゴン2=耐久枠、カイリュー=ドラゴン枠、格闘枠、補完枠)
[主な選出パターン]
ナットレイ Wロトム シャンデラ
[メモ]
滅びトノの場合は早急に処理を行う。
電磁波巻き+壁サポによりシャンデラでの3縦を基本行動とする


・対砂スタン(カバルドン(バンギラス)、ドリュウズ、サンダー=電気、ラティorガブ=ドラゴン、格闘、補完枠)
[主な選出パターン]
Wロトムorラティオス+α 
[メモ]
構築により後続を決定する。此方から砂展開に持っていく必要は皆無の為に
カバの場合はラティを選択肢、バンギの場合はWロトムを選択する。
相手の天候が有るようであればドリュをピン刺しし、なければシャンデラ展開に持ち込む。


・対ノオースタン(御大、ガブリアス、スイクン、ボルト=電気、格闘、鋼)
[主な選出パターン]
カバルドン ドリュウズ ラティオス
[メモ]
御大の選出が有る場合はここの処理を間違えないように行う。
カバはサイクル上2回繰り出しを考えて立ち回る。ドリュ降臨の際に
砂を捲けている状態を確保。


・対受けループ(バンギラス、エアームド、ラッキー、竜、格闘、補完枠)
[主な選出パターン]
Wロトム ナットレイ シャンデラ

[メモ]
バンギがいないラキグライやクレセの場合は積極的なシャンデラ展開を意識する。
此方が砂パでありかつ相手の突破力がないことが多いので比較的処理は楽にできる。


・他の場合
[主な選出パターン]
Wロトム ラティオス シャンデラ or カバルドン ドリュウズ ラティオス
[メモ]
砂orシャンデラ展開の選択。ゴリ押しが効くPTなら迷わず砂にしましょう。






【雑記】
砂の構築の仕方の記事を書いといて、砂PTで潜ってなかったので一応これで勝てるという
証明のためにこのPTを組みました。相も変わらずシャンデラ使ってるのは御愛嬌という事で。
選出・立ち回り依存を極力減らして、勝ち筋を拾えるような構築にしております。

ちょっとツイッターで聞かれたQ&Aを少しします。
Q:なぜ毎回レートのリセットをするのですか?
A:自分の立ち回りの実力とポケモンにかけるではGBUランキング上位に行けないためです。
  だったら、自信のある構築作ってある程度のステータスの1700台に乗せての繰り返しが楽しめるからです。

Q:なぜ毎回小さくなるシャンデラがいるんですか?
A:吠えるor滅びポケモンに遭遇しない場合はこのポケモンの強さは尋常じゃないためです。
  また、天候依存のPTに組み込むことによりスリップダメージのコントロール権を握り、
  その性能を存分に発揮出来る為です。

Q:今の環境で強いポケモンを教えてください。
A:めざ飛カバ+剣舞ドリュ+ラティだと思います。

Q:シャンデラ使った時の切断率はどのくらいですか?
A:大体4試合に1回位です。自分も使われるとイラつくと思うので
  特に切られてもしょうがないと思っています。

フォ…フォローオネシャス(迫真)←

BW2:RT戦24戦20勝4敗 開始RT1500 最高RT1711 解散済み

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://osakisan.blog.fc2.com/tb.php/45-da3abc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【トリプル】重力雨(ルンパッパ+パラセクト)【PT紹介】 «  | BLOG TOP |  » ポケモン手持ち配置学総論

プロフ(・ω・´)

しゃるろって

Author:しゃるろって
いらっさいましー(Pq・´ω`・)

TOPに記事一覧リンクあります。

・シングルRT100位圏内
・ダブルにわか勢でござる

まぁ、まったり
…しよーね(ノ)'ω`(ヾ)

カテゴリ

お知らせ (4)
TOP (1)
乱数調整 (18)
個別考察 (5)
組合せ考察 (2)
PT紹介 (12)
ポケモン努力値配分 (1)
BW2攻略 (4)
メモ帳 (1)
アプリ (1)
対戦考察 (6)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

カウンター

