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2017-06

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【ダブル】2012 VGCS Winter Battle【PT紹介】 - 2012.12.26 Wed

(お知らせ:ブログトップに記事一覧リンク集まとめてます(ノ)'ω`(ヾ)よっ)
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2012 VGCS Winter Battleで使ったPTです。
元構築はRさん作成のR雨スイッチ3。

Q&Aは最後に纏めております。

【2012 VGCS Winter Battle成績】

[参戦日]
初日:39戦
2日目:11戦
3日目:12戦
最終日:0戦


[日別戦績]
初日:38勝1敗6切断(自己切断:1、相手切断:5)
2日目:11勝0敗3切断(相手切断:3)
3日目:12勝2敗6切断(自己切断:1、相手切断:5)


通算戦績:63戦60勝3敗(勝率:95%)、最高連勝数:35
切断率:24%、内訳:自己エラー切断2/相手エラー切断13
開始RT1500 最高RT1843(59戦目) 最終RT18??(60戦目)

rank.jpg
アレ…w

rank2.jpg

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

はい!2ページ目に居ませんでした。

って最終日に参加解除したら乗らないとか、んな事ないよね…
だれか途中解除したらランキングのらいないと言って下しあ←
wi-fiは初めてだったしこれは悲しい

気を取り直して紹介に移りますねー


【PTメンバー&持ち物・技構成】

RANK3.jpg






【個別努力値配分】


ニョロトノ

186_20121113151149.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

生意気@オボンの実

努力値:H244 B76 C100 D84

実数値:196-×-105-123-144-67

技構成:熱湯 冷凍ビーム 手助け 守る





キングドラ

230()1.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
控えめ@命の珠

努力値:H68 B4 C252 D20 S164

実数値:159-×-116-161-118-126

技構成:波乗り 濁流 守る 流星群





ズルズキン

560_20120804004925.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

慎重@キーの実

努力値:H252 A156 B68 D4 S28

実数値:172-130-144-‐×149-82

技構成:猫だまし ドレインパンチ 噛み砕く 守る





サンダー

145_20121226120308.gif
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

控えめ@拘り眼鏡

努力値:H204 C232 D48 S24

実数値:191-×-105-191-116-123

技構成:目覚めるパワー 十万ボルト ボルトチェンジ 熱風





クレセリア

488 (2)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

冷静@達人の帯

努力値:H220 B4 C232 D52

実数値:223-X-141-136-157-81

技構成:冷凍ビーム 目覚めるパワー 威張る トリックルーム






ハッサム

212 (1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

勇敢@ラムの実

努力値:H236 A252 D20

実数値:175-200-120-×-103-63

技構成:虫食い アクロバット バレットパンチ 守る






【個別解説】


【ニョロトノ】
天候始動要因。あくまで雨展開に持っていく時のみのポケモンとして
捉え耐久調整を施し、最遅としている。


[ダメージ被ダメ:特殊]
C216(補正あり252振り)霊獣ボルトロスの10万ボルト:確定耐え

[ダメージ被ダメ:物理]
A161(補正あり252振り)カポエラーのインファイト:オボン確定発動
A205(補正あり252振り)ドリュウズの珠地震:オボン込で確定3発

[素早さ]
最遅




【キングドラ】
雨下エース。雨パに使用することはないので、最速を切り耐久調整。
補正あり珠+手助けである程度の特殊耐久ポケへの回答。


[ダメージ与ダメ]
手助け命の珠流星群
C178(補正無252振り)ラティオスの眼鏡流星群耐え:高乱数1発(81.3%)

[ダメージ被ダメ]
H:10n-1

[素早さ]
最速バンギ+2





【ズルズキン】
威嚇+猫騙し要員。動いて欲しくないポケモンを止め、サンダーで
屠る。もしくはクレセリアと並べてトリル補助+耐久値の誤魔化しを
基本行動とする。もちろん火力は申し分程度なので腐りやすく取扱
いには注意。


[ダメージ与ダメ]
A:2n調整
ドレインパンチ
H175-B113-D112(H60-B20-D12振り)サザンドラ:確定1発(冷凍ビーム込み)

[ダメージ被ダメ:特殊]
C178(補正無252振り)ラティオスの眼鏡流星群:確定耐え

[ダメージ被ダメ:物理]
A147(補正無252振り)カポエラーのジュエルインファイト:確定耐え

[素早さ]
最遅クレセリア+1





【サンダー】
対格闘、対水、他枠。カポ、ロトム(化身ボルト)、トリトドン等の処理係。
クレセと並べてボルチェン+トリル、ズキンと並べて猫+めざ飛or万ボルと
いった具合の動かし方が基本。


[ダメ―ジ与ダメ]
・目覚めるパワー
H157-D144(補正ありH252D4振り)カポエラー:確定1発

[ダメージ被ダメ:特殊]
C194(補正あり252振り)サザンドラの流星群:確定耐え

[ダメージ被ダメ:物理]
A204(補正あり252振り)A1downバンギラスの岩雪崩:最高乱数切って2耐え

[素早さ]
準速カポエラー+1





【クレセリア】
トリル始動+威張る+対4倍弱点要員。
今回は場持ちをほぼ完全に無視して特殊ATの役割まで負わせ
(ナットレイ死滅させるため)ている。もちろん過労死確実なので
扱いは丁重に行う。


[ダメージ与ダメ]
目覚めるパワー
H177-D101(H252-D4振り)ハッサム:高乱数1発
H186‐D85(H4振り)ドリュウズ:確定2発
冷凍ビーム
H175-B113-D112(H60-B20-D12振り)サザンドラ:確定1発(ドレインパンチ込み)

[ダメージ被ダメ:特殊]
C216(補正あり252)シャンデラのシャドーボール:確定2発

[素早さ]
最遅





【ハッサム】
トリル下エース。トドンへの打点とトリル下での武神へのワンチャンを
持たす意味合いで採用。また技を外さないとのコンセプトにも対応。


[ダメージ与ダメ]
ブッぱの為に省略

[ダメージ被ダメ]
H:16n-1

[素早さ]
最遅






【選出パターン+メモ】

・対雨展開
[初手基本選出]
サンダー+クレセ
[メモ]
ボルチェン+トリル。トリル下エースで殴る簡単な作業。


・対砂展開
[初手基本選出]
ズキン+サンダー
[メモ]
威嚇でバンギけん制+めざ飛でカポ処理。
初手カポ居ない場合はバンギに圧力をかけつつボルチェンの選択。


・他の展開
[主な選出]
ニョロ+グドラ(サンダー)orサンダー+クレセ
[メモ]
濁流で圧力。初手カポ等の処理はトノの横にサンダー。
若しくはトリル+ボルチェン。


基本的に、猫トリル(ボルチェントリル)で先にゲシゲシ削るか雨展開。
クレセの使い方が非常にシビアである為に注意。






【雑記】
Q&A
Q:今大会で雨スイッチ採用に至った理由
A:海外大会である為に、どのような構築に対しても幅広い程度の対応が出来る
  PTを必要としたためです。


Q:その中で何故R雨スイッチ3を構築のベースにしているか?
A:ダブルバトルの勝敗はシングルバトルに比べてトレーナの力がはっきりと
  現れます(過去記事参照)。よく「運負け」という言葉がありますが、ダブル
  に於いては自分は殆ど経験していません。実際に「運負け」するような要
  因はダブルバトルに於いては少なくともトレーナーがコントロールするべき
  要素です。そして、そのリスクファクターを最低限にしており尚且つ構築や
  配分によりマネジメントを併せて行っているのがこのRさんの構築です。
  このような形式の大会では安定した勝率を求めたい為にR雨スイッチ3を
  使用しました。

Q:切断率は?
A:今大会は初日は切られることは殆どありませんでした。2、3日目と日付を
  重ねるにおいて増えていった印象です。
  参加前は大体10%以下に抑えたいところでしたが、2~3日目に大幅に上げてしまい
  まいどつぼにはまりました。
  これは此方のミスなので、オンライン大会の特徴をしっかりと叩きこみ今後に
  生かしたいと思います。
  また余談ですが、自分の負け確定の瞬間DSの電源落ちて焦りましたw
  お相手がたまたま日本人でツイッターのフォロワー同士だったので助かり
  ました。ほんとご迷惑おかけしました!
    
Q:RTの切り上げ時はどうした?  
A:参加前から最低50戦こなし最低RT1800を目標にしておりました。
  途中の体調不良や試合日程の勘違いもあったのでここは反省(日本
  時間の日曜で止めたが、実際は米時間の月曜)。3日目の最終戦で
  1300勢に負けたのが引き金でドロップアウト決定。後悔はしていない。



感想…
後すごい気になってることがあります。大会日程を1日間違えていて、最終日にバトルボックスの
解除(参加解除)をしちゃいました。これで乗ってない可能性が微レ存?
US時間とJP時間の間違いには注意しましょー
ともかくはっきり言ってホント悔しかったです。。大会参加のマネジメント方法に悔いが残ります。
最初は10%以内に抑えれていたのに2~3日目に総崩れ。大体平均+10ポイントで除外よね。
というか参加解除により除外されてたら笑いものですね
ダブルに関しては1カ月ほど充電期間に入りますね。ちょっと燃え尽きました。
またシングルの記事になると思うのでそれの時はよろっす。
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Author:しゃるろって
いらっさいましー(Pq・´ω`・)

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・シングルRT100位圏内
・ダブルにわか勢でござる

まぁ、まったり
…しよーね(ノ)'ω`(ヾ)

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