topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノモセ大湿原乱数調整の方法 - 2012.04.10 Tue

(お知らせ:ブログトップに記事一覧リンク集まとめてます(ノ)'ω`(ヾ)よっ)
TOPはここから!



ノモセ大湿原乱数の方法


まずは、抑えなければいけない点が何点かあります。
ここをしっかりとクリアしていき乱数に入るようにしましょう。


1:目標のポケモンのエリア・テーブルを把握する。
2:1に合わせてSEEDを検索する。
3:目標のポケモンが実際にそのエリアで出るか確認する。
4:乱数をしSEEDを合わせて目標のエリアまで最短距離で移動する。
5:NPCによる消費数を計算する。
6:NPC消費数を考慮し、目標の位置まで消費する。

結構な手順があるので一つ一つクリアしていきましょうヾ(・∀・)ノ



【1】
まずはPHSを起動しましょう。
今回はキノココを捕まえたいので「全国図鑑完成後の日替わりテーブルの6」に
当たります。ですので…大湿原エリア2の6にチェックを入れます。

PHS手順1

重要な事ですのでここはしっかりと読んでください
エンカウントテーブルの割り振りは、PHSの通りになります。
日替わりポケモンに関してはPHSで指定はできませんが、テーブルの6ないし7に入ることが
確認されています。
ですので、日替わりポケモンを狙う場合はテーブル6か7にチェックを入れましょう。



【2】
チェックを入れた後、PHSでSEED検索を書けると…

・1匹目:ヤンヤンマ(6)
性格 = ようき(シンクロ使用)
性格値:b661dee3
個体値:31-31-30-20-31-31
特性:ふくがん
めざパ:草59
初期seed:2e160492
seed消費数:49
月×日+分+秒:46 or 302
時:22
フレーム+年-2000:1170

これですね。


ID調整の記事を見ていただいた方は、目標の性格値と同じに
なっています(ノ)'ω`(ヾ)


【3】
今回は特例でこの手順が入ります。
先ほど述べたとおりキノココは全国図鑑入手後に特別に出てくる
「日替わりポケモン」に分類されます。


詳しくはwikiを見てください!

http://www31.atwiki.jp/pokepuratina/pages/63.html

日替わりポケモンでないポケモンについては、PHSの「エンカウントデータ
の設定」画面に出るのでそのままで大丈夫です。

しかし、キノココ・ゴクリン・パラス・タマタマ等の日替わりポケモンに
ついては、出現する日付・場所がアトランダムに設定されるので注意が
必要です。

では、キノココの場合で実践してみましょう。

キノココはエリア2のテーブル6に当たります。

「日替わりポケモン」であるために、エリア2で実際にキノココに会えるまで
日付変更+リセットを繰り返します。
手順としては・・・

1)キノココ確認できない

2)外に出てセーブ(受け付けの中だと日替わり処理が行われません)

3)時計を23:59に変更し、再起動

4)00:00になったのを確認して湿原に入るか2Fの望遠鏡を覗く

5)キノココが出るか確認する

6)キノココが出たらリタイアしてセーブする


基本的にこの流れで大丈夫です。


キノココがエリア2に出るまで粘るしかありません。
こればかしは運ですね(;-ω-)a゙

そして、重要な点は…
キノココが出たらゲーム起動中に23:59~00:00を
またがないことです。
これをしてしまうとせっかく固定した日替わりテーブルが変わります。


【4】
これも重要事項です。
移動する距離・時間を一定にすることによりNPCによる
消費のずれを極力減らします。
同じSEEDを引いたときのNPCの動きには再現性があることを利用しています。


【5】
今度はNPCによる消費を計算しましょう。
今回の敵は、「入口の短パン」、「カケラくれる人」、
「エリア2のパラソルお姉さん」ですね。

エリア2までの最短距離移動をした場合…
このNPCにより22~26程度消費されます。

どの程度消費しているか解らない…
となると思いますが、いいソフトが有ります。

このソフトは、さきさん作成の「乱数調整汎用ツール」です。

http://blog.livedoor.jp/x_x_saki_x_x/archives/53673681.html

ここでダウンロードしましょう(。ゝェ・b)b


使い方ですが、さきさんのサイトを見てもらえれば解ると思います。
一応、画像として張っておきますね。

このソフトは甘い香りを除いて必要消費数を計算してくれます。

キノココの場合は、甘い香りを除いた消費48のところですね。

汎用の画面



画像の通り、
テーブル6の陽気 31 31 30 20 31 31 ★(色違い)
を目指しています。


NPCによる消費数の計算はソフトの使い方を理解していれば
出来ると思いますが…

例をあげると、
ウパー しんちょう 29 20 9 2 8 5 通常色
が来た場合…

テーブル4の子なのでNPC消費+ぺラップ消費=44
の位置にいることが解りますね。

なので同じ行動をとった場合、ぺラップ消費を4回分多くすると
色キノココがくることになるはずです。


【6】
5に書いた方法をとって、消費数の調整をしましょう。
4にも書いてありますが同じSEEDの場合NPCの動きには再現性があるので
数回トライすると成功するはずです。
キノココの捕獲係数は一番捕まえやすいですが時たま逃げるのは御愛嬌で(。vωv。`)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://osakisan.blog.fc2.com/tb.php/6-b5a64234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノモセ湿原乱数用ID調整(陽気4V1U、ID:05050 SID:31546) «  | BLOG TOP |  » ノモセ大湿原乱数~実践編~

プロフ(・ω・´)

しゃるろって

Author:しゃるろって
いらっさいましー(Pq・´ω`・)

TOPに記事一覧リンクあります。

・シングルRT100位圏内
・ダブルにわか勢でござる

まぁ、まったり
…しよーね(ノ)'ω`(ヾ)

カテゴリ

お知らせ (4)
TOP (1)
乱数調整 (18)
個別考察 (5)
組合せ考察 (2)
PT紹介 (12)
ポケモン努力値配分 (1)
BW2攻略 (4)
メモ帳 (1)
アプリ (1)
対戦考察 (6)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。